Pomatomusとクリスマスキルト
おこんばんは。


いやー、朝晩はすっかり寒くなりましたよね。
夜、布団に入っても体がなかなかあったまらず、眠れないことがあります。。。
そんなとき、娘が入ってきてくれるともう、ゆったんぽ。
ほくほくしちゃうんですけど・・・毎日とはいかず。。。



ええと、昨日突然旦那が掃除機だの新聞紙だのなんだのかんだの。なんでも入っている押入れ!?収納庫?を片付け始め・・・。

あの狭さ(人はかがんで一人入るくらい)にこんだけーーーどんだけーーーーってなくらい、出てくる出てくる。。。
まだ3年目ですよ、住んで。

その中からこのこがでてきました。
片方のつま先のメリヤスはぎだけで完成!だというもーーーめっちゃもったいない、半端な靴下。
片づけを少々手伝い風なことをしつつ、これも片付けのひとつよ~~♪と歌い気味でやっつけました。

f0077975_19531758.jpg
f0077975_19533166.jpg
f0077975_19534018.jpg


こんだけ靴下編んできていて、この大人気靴下をまだ編んでいなかったんですよ。
なんか私のアンテナにピピッとひっかからず・・・。
でも編んでみたら、というかこの糸は絶対これだ!!って思ってたから頑張ったのがーーーー

今年の3月。

おほほ。



でもこの捻りんぐなゴム編みの模様がいい感じできゅっと締まって気持ちE!!!

透明な長靴だっけ、ソックスを見せるための長靴!あれでも履いてルンルン散歩したくなるーーー。



Pomatomus

Blue Moon Fiber Arts Socks that Rock - Lightweight    Algae





それから、最近はじめたパッチワーク。
なのに、ハワイアンキルト。

ハワイ行ったこともないし、今後行く予定もないし、特に興味もないし。

なのに「ハワイアンキルト」

そんでもってクリスマスバージョン。
それ用の布ではなく、ネットで一目ぼれした雪の結晶柄の布2色で。
天使とベルざんす。

f0077975_200618.jpg


これは、カットした布を土台布にしつけした状態。
これを針先や指先で2~3mm入れ込みながらたてまつりをしていくわけ。

この写真はその入れ込む縫い代込みの状態だから、デザインがぼやっとしてるのね。

この連休で裁断からしつけ、まつりまで終わりました。
f0077975_202132.jpg


いやーー、はじめる前はドキドキでした。
最初だし、キレイに出来るわけないとは思っていたので・・・それなりですが、でもなにより楽しかった!!
ずっとまつっていたかった!!!

でもキルトの醍醐味はやっぱりキルティングですから。
今夜カットした裏地でキルト芯をはさんでしつけして、周りに布つけて、フープにかけて(丸いわっかね)キルティングスタートなのーーー。

ほんとはキラキラしたシルバーやゴールドの糸を使いたかったけど、それは次回にしておいて、これは生成りと紺色の糸でちくっていきます。



で、今の私には欠かせないもの。

それがこちらの糸通し器!!!!
f0077975_2051278.jpg


白内障の手術をしてから、ピントが合わせられないので、手元60センチ前後はまあ良く見えるんだけど、文字やら針先やら細かいものはね~~ まったく。
しかもキルト針とかって短いし細いし穴も糸と同じ大きさかい!って位ギリギリでさ、通らんわけよ。
もう必死で格闘しちゃうわけよ。
糸通すだけで数分経過しちゃうわけ。

だから買ったの。いいよーーーー。
こんな感じで通るのよ。
f0077975_2071325.jpg


見えるかしら。
折り込んで通るからわっかになってるでしょ。

便利だよーーー。母に見せたらめっちゃ欲しがってた!!!
最近目や眼鏡の話は母や義母&義父と合うからーーー(笑)
老眼鏡トークなんてねっ




ということで(どういうことで?)まだ押入れに眠っていた編み掛けたちはまたぐいぐいっと押し込めたわけですけど、たまあに編みネタもね、出したいとは思っているのでお許しを。
[PR]
# by mary_citrus | 2009-11-24 20:10 | socks
Helena
久々のニットUPですよ、奥さん。


春前から編み始めていた姪っ子へのニット。
11月生まれなのでね、梅雨の時期に大きめで着れたらいいかなと18ヶ月用で編み始めたのね。

でも最後の縁取り部分でうまくいかず・・・放置しちゃったわけ。

もうすぐ、あと一ヶ月で誕生日だし、どんどん大きくなるし危険だわ!!!
とひっぱりだし、ふちを編みました。
ここはパターン無視。

かぎ編みで縁取り、編みながらボタンループも付けてね、かわいく仕上がりましたよ。


f0077975_2221327.jpg
f0077975_2224648.jpg



じいじのおひざがベスポジです^^
このアンバランスな座り方、えらい落ち着いてましたわ。

かみほわほわでねーー、よく食べてね、いい子なのよ。

昔のcitrusを思い出すブンブンっぷり。
きっとストレス溜めないでうまく循環できる子のような気がします^^

ホントは誕生日に渡したかったんだけどね、成長がぐんぐんね、いくわけですよ。
ツンツルは悲しいので渡してしまいましたよ。

でも誕生日はまた何か作れたらな~~と。

糸はROWAN calmerなのでね、ぴったりでもかなり伸びるので着せやすそうでした。
気持ちいいよねーーcalmer。自分用に買ったけど、あたし、着ないじゃん、こういう色。
と気づいちゃってね、宝の持ち腐れだったの。
でもベビー用にピッタリね。いい糸ってやっぱり違うんだよなーーっとえらく感じましたよ。
義母や義妹にも褒めてもらいまして、わたくしもうっほうほです。





あと作りました、TATAMI。
snowwingのパターンです。初。
かわいいよ、これ。

こういうパターンうれしいわー。
あたしが作っても許されるというか、あたしらしいというか。

すごくシンプルな作り方なのに計算されているというか、目からウロコというか・・・
でも厚地用の糸がなくて細いんで、縫い目もよれよれ・・・。
人にあげれるようなもんじゃないし、自分で使うにも粗に凹むんでとっとと自分の前からおさらば~~
してほしくて、母にあげました。

ボタンは以前もねさんに頂いたお手製の焼きボタン。
焼いたのよーーこねたのよーーー。
これつけただけでグンと素敵度UPです!!
ありがとーーーー。やっと使えたよ~~

f0077975_22131326.jpg
f0077975_22132713.jpg
f0077975_22133721.jpg


これは小物いれ。
カード入れにもいいらしいよ。

ただ小銭は隙間から落ちちゃうからさ、小銭はまた別バージョンなのよ。
今度は小銭入れ作ってみよっと。

初接着芯小物でした。




パッチワークネタ。

ええと、懺悔します。
まだ未経験なのに、見た目から、というか道具から初めてしまうわたくしでして、いろいろぽちっとしてしまいました。
待ち針やらシンブル(指にはめる皮製だったり金製だったりのアレ)、針、定規などなど・・・。
ちゃんとしっかり身になるまで続けるのだよーーー、と頭の上の天使が申しております(* ̄m ̄)


あとは食材の買出しだわ。
フィードサックでキルトを作るのが目標!!
だからかわいい布たちで練習するんだ!!!
[PR]
# by mary_citrus | 2009-10-23 22:19 | baby
あたしもついにはまるのか。ぴたっときてしまった。
電撃ネットワーク。

くちびるネットワーク。


TMネットワーク。




衝撃がはしったねーー。

あたしにも好きなこれがあったのか!!!と。




それは・・・









パッチワーク



今までカントリーだし、花柄だし、茶色だし・・・と敬遠していたわけ。
ぜったいあたしがやるわけない!!
ハワイアンキルトはキレイだけど、ハワイ行ったことないし、暑いの嫌いだし。


でもあるんだねーーー。

で、近所の古本屋で出会っちゃいました。

藤田久美子のパッチワークレッスン―パターンとデザインのアイデアがいっぱい

藤田 久美子 / 日本ヴォーグ社

古本屋でげっつ。めっちゃかわいい。布あわせに感動した。



布使いがね、見事なの。
使うもの、かざるもの、いろいろあってね、かわいいの。かわいくないのもあるけど、かわいいのはめっちゃかわいい。
ただ作り方は詳しく載っていないので経験者向き。指南書はちゃんと持ってないと。

キルトで綴る日々。―楽しいね。パッチワークで作る、暮らしの中のいろいろなモノ。

小関 鈴子 / 文化出版局

私もついに、はまるのか!と思わせる作品多数あり。



これもすごくいい。小関さんって布も作られてるよね、そちらで先に知ったお名前でした。
かわいいよーーー、もうかわいいしかいえないよ。

洋服ってさ、パターン写して、裁断して。ってのが大変じゃない、大きいから。
その点、小物はいいよね。
でもパッチは正確さが必要だから、あたしに向いてるのか・・・否か。

松浦香苗 布とおしゃべり―アメリカンヴィンテージ・ファブリックコレクション

松浦 香苗 / 日本ヴォーグ社

ヴィンテージな布がたくさん。眺めてるだけで幸せ。



こちらは、布の本。沢山載っています。トイレに持ち込みたい(笑)

斉藤謡子の基礎から学ぶパッチワーク教室 (Patchwork lessons)

斉藤 謡子 / 文化出版局



この方のサイトを見て。借りてみた。
この方が使っているリングの形した糸切り。つかってみたいーーー。




夢は膨らむね~~。
目がアレなのにさ、針に糸通すのも大変だっつーのにさ。

そのうち、ゴーグルみたいな、もしくはスタンド式のルーペとかしてたりして(* ̄m ̄)
[PR]
# by mary_citrus | 2009-10-18 22:34 | 針仕事
ストールちゃんと眼鏡ちゃん
週末限定で針仕事続いてます。


まずはストール。
近所のお店で買った特売のwガーゼ。縦半分にカットして、両端にフリンジ作って、サイドは三つ織りミシンかけて。

f0077975_134741.jpg


肌触りは・・・あんまりほっこりしてませんが(安いし)洗っていけばゆるくなってくれるかな。

1本目は写真のようにフリンジを柄1つ分づつ結んでいきました。
f0077975_13485399.jpg

でも2本目はほつれ防止のミシンだけでしたが、勝手にくるっと撚れてくれて見た目の差があんまりなかった・・・。

ストールの場合はリバーシブルな布がよいですよ。
私のはチェック違いのリバーシボーです。
f0077975_13503251.jpg


先日巻いて出勤しました。
今の季節いいですねーー。ぴったんこです。
でも絞って干してプリーツにしてしまったので、ボリュームがない。
プリーツにするならたてにカットせずに一枚で作ってもよかったかも。

しかしひとつは友達にプレゼントしようかとおもっていりますよ、また違う友人にね。
喜んでもらえるかしらー。


あとね、仕事内で異動があって、私の新しい部署、それぞれ分かれている部署の処理済の物がやってきて、最終段階の処理を行う、もしくはそれぞれの部署に出向いて仕事をする、という毎日頭がごっちゃごちゃになるような仕事でして、自席に一日座ってることなんでないんです。

私の場合、目がアレなんで、眼鏡を持ち歩かねばならない。近く専用のを仕事中だけかけないと見えないので、その眼鏡と、ペン数本、握り締めて移動してたんですけど、やっぱり不便でね。

バネポーチようの金口を一本買っておいたので(8センチ)作ってみました。
キルト芯入れて。
f0077975_1357476.jpg


布は青葉台にいる頃だから~~??数年前にバッグでも!と思って買っておいた布。
裏は余り布です。わんこ。
外にペン用、中に眼鏡拭きを入れたかったのでポッケをこしらえました。
f0077975_13572115.jpg


自分用だし、口が小さいのでまあつくりにくかった><
寸法もいろんな意味で間違えて。
大きくなりすぎたのを小さく変えて、口部分の縫い代、開きどまりなど間違えてなおしなおし。。。

かなり雑に細かいとこは目をつぶるようなものができあがったけど、使い心地は最高です!!
持ち手をつけてもよかったかなーとはおもうけど。



今日は休みだったので朝から!!つくろうともおもったんだけど、新しい仕事で肩を痛めました。
ずっと下向いてデスク作業。。。。固まりました。上向けません。
肩と背中が激痛です。
寝たら昨日より痛いし。。。

なので今日はまったりしたり寝たりテレビみたり・・・
編物もなんかやっぱり見えにくいので遠ざかってしまっていたんだけど、今日はのんびりやるかな。



あとは楽天でいろいろ物色して妄想してーーー。

そうそう、これから乾燥の季節ですよね。みなさん、対策されてますかー?
私は夏も冬も乾燥しているので、今の季節だからとかわることもないのですが、入浴剤だけは決めています、これに。

マザータッチ
f0077975_145317.jpg


上のでっかい字をぽちっとしてもらうとサイトに飛びますので、詳しいことはここで(笑)
私はグリーンの5リットルを3回?4回?リピートしてますよ。

カルキを排除してくれるし、ヒバの香りは気持ちいいし、一番風呂でもお湯がやわらかい!
私は朝の洗顔の時も洗面所にぬるま湯をはってこれを数的入れてます。

洗濯にも使えるし、食器洗いの場合はたらいに熱めのお湯を張ってマザータッチを入れてよく攪拌して、食器をつけておくだけ。
時間をおいてからスポンジなどでかるくあらったら流して終了!

あんね、食器ではまだそんなに実感してないけど、体とかバスタオルとか、乾くのが早い!!
なんでーーー。

でもこのお陰で冬場の足のすねのかさかさありませんでしたよ。
飲んでも大丈夫な液体です。
それに、これが下水道に流れるといいことが起こります。

ぜひお試しあれ~。
[PR]
# by mary_citrus | 2009-10-16 14:11 | 針仕事
文庫本カバー 10周年おめでとう!!クラムボンばーじょん。
夜霧も今夜もありがとう。


maryです。


奥さん、お肌のお手入れしましたか。






今日はクラムボン。日比谷野外音楽堂へ行ってまいりましたー。

去年からの2回目の参戦。
毎年チケッツ争奪戦がすさまじく、去年さくっとハンディ先行で取れたのでのほほんとしていたら。。。

今年はきつかったーー。
ハンディで落ちてしまい、友に手伝ってもらい、自分も入れて4名!!!で次のイープラス先行。




結果お一人の金髪イケメン男子(うそ)がゲッツしてくれて、今宵も娘citrusと参加することが出来たのです。


で、今日会うお友達に何か手土産を!
と思い、本が好きな彼女なので、ブックカバーをこしらえたわけです、

でも本ってさ、サイズがいろいろじゃん?
どれがいいのか、なんて最初思わず、書いてあるまま無料サイトから作ったら失敗した。

タグをねーぺたぺたねーー縫い付けた位置が端すぎて、織り込むとすべて隠れちゃう。
今朝考え直して、サイズも文庫本サイズ、端に布を足して、いい感じに仕上げることができましたよ。

でも、織り込む左右の形が反対になってしまったんだがね、でも使うには問題ないよねえ。



ってことでこちらです。

f0077975_2342155.jpg


水玉のWガーゼを表に。
パッチワーク風なのは同じくWガーゼのチェックと、以前kinoちゃんにもらったリバティの端切れ様。

それからタグはmarino musicaと、数字。


195 310 110
クラムボンのメンバーのネーミングなのね~~。

f0077975_23444652.jpg


f0077975_2345334.jpg

このテープ、本をセットすると完全裏っかわにいっちまうので見えなくなる・・・残念。

f0077975_2345412.jpg



気に入ってもらえたかしらーー。




嗚呼眠い。
ライブはよかったぜよ。
いやーーあの空間はいいね~~~。

心地いい。
ゆるくてロックでいかすバンドだぜーー。

マニアックな曲満載。
でも娘の大好きなシカゴとドギー&マギーしょっぱなにやってくれて大喜びでした




今後も針仕事続きます。
眼鏡かけても針に糸を通すとか細かい作業は見えなくてきついのですが、休み休みね。

やっぱり手作業にこの目はつらいわ。。。

明日はストールを片付けよう。
フリンジはやってあるからね。
あとはサイドの三つ織りと皺加工だわ。
いくこで
[PR]
# by mary_citrus | 2009-10-10 23:49 | 針仕事