N゜436-30 CACHE COEUR
ボレロがいい感じで出来たのでもういっちょphildarものを挑戦してみようと思った。
f0077975_21195395.jpg

このカシュクール、本当はphildarの指定糸で編みたかったんだけどもちろん、手物にはなくベルギー通販しちゃおうっかな~って悩んだけどこの糸で編んでも着るのは秋になっちゃうし、今から編むなら今から着れるものじゃないと、編んでいて途中でそんな理由つけて放棄してしまうかもしれない・・・(長い言い訳)

この糸で編んでます。





f0077975_21203320.jpg

これはヤフオクで一目惚れゲットした引き揃え糸。でも普通ほそーい糸たちの集まりな糸が多い中、なんてユニークないとなんだろう♪っておもって即落札!!
コットンの平たいテープを黒いネット上のものが覆っている糸と、モヘアの段染めの2本取りになってます。
テープだけだったらじみ~な感じになってしまうとおもうんだけどモヘア段染めと一緒に編むと控えめなグラデーションとモヘアの毛足がほわっとほんのり暖かくって立体感がでて、このカシュクールにはとってもマッチしているようです。

2本取りなら針で拾い忘れてしまうこともそんなにないので気を張らないでいられる。集合体だと棒編みはきついもんね。

後ろ身頃が途中まで編み始めてかなり小さくなってしまったので止めて、ゲージが心配だったから針の号数を上げて袖を2枚編んだ。サイズはほぼ合ってるかな。
そして今は後ろ身頃再チャレンジ中。
[PR]
by mary_citrus | 2006-03-09 18:06 | phildar
<< テーブルクロスみたいなフレンチ... 443-10 BOLEROS 完成! >>