人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ストールちゃんと眼鏡ちゃん
週末限定で針仕事続いてます。


まずはストール。
近所のお店で買った特売のwガーゼ。縦半分にカットして、両端にフリンジ作って、サイドは三つ織りミシンかけて。

ストールちゃんと眼鏡ちゃん_f0077975_134741.jpg


肌触りは・・・あんまりほっこりしてませんが(安いし)洗っていけばゆるくなってくれるかな。

1本目は写真のようにフリンジを柄1つ分づつ結んでいきました。
ストールちゃんと眼鏡ちゃん_f0077975_13485399.jpg

でも2本目はほつれ防止のミシンだけでしたが、勝手にくるっと撚れてくれて見た目の差があんまりなかった・・・。

ストールの場合はリバーシブルな布がよいですよ。
私のはチェック違いのリバーシボーです。
ストールちゃんと眼鏡ちゃん_f0077975_13503251.jpg


先日巻いて出勤しました。
今の季節いいですねーー。ぴったんこです。
でも絞って干してプリーツにしてしまったので、ボリュームがない。
プリーツにするならたてにカットせずに一枚で作ってもよかったかも。

しかしひとつは友達にプレゼントしようかとおもっていりますよ、また違う友人にね。
喜んでもらえるかしらー。


あとね、仕事内で異動があって、私の新しい部署、それぞれ分かれている部署の処理済の物がやってきて、最終段階の処理を行う、もしくはそれぞれの部署に出向いて仕事をする、という毎日頭がごっちゃごちゃになるような仕事でして、自席に一日座ってることなんでないんです。

私の場合、目がアレなんで、眼鏡を持ち歩かねばならない。近く専用のを仕事中だけかけないと見えないので、その眼鏡と、ペン数本、握り締めて移動してたんですけど、やっぱり不便でね。

バネポーチようの金口を一本買っておいたので(8センチ)作ってみました。
キルト芯入れて。
ストールちゃんと眼鏡ちゃん_f0077975_1357476.jpg


布は青葉台にいる頃だから~~??数年前にバッグでも!と思って買っておいた布。
裏は余り布です。わんこ。
外にペン用、中に眼鏡拭きを入れたかったのでポッケをこしらえました。
ストールちゃんと眼鏡ちゃん_f0077975_13572115.jpg


自分用だし、口が小さいのでまあつくりにくかった><
寸法もいろんな意味で間違えて。
大きくなりすぎたのを小さく変えて、口部分の縫い代、開きどまりなど間違えてなおしなおし。。。

かなり雑に細かいとこは目をつぶるようなものができあがったけど、使い心地は最高です!!
持ち手をつけてもよかったかなーとはおもうけど。



今日は休みだったので朝から!!つくろうともおもったんだけど、新しい仕事で肩を痛めました。
ずっと下向いてデスク作業。。。。固まりました。上向けません。
肩と背中が激痛です。
寝たら昨日より痛いし。。。

なので今日はまったりしたり寝たりテレビみたり・・・
編物もなんかやっぱり見えにくいので遠ざかってしまっていたんだけど、今日はのんびりやるかな。



あとは楽天でいろいろ物色して妄想してーーー。

そうそう、これから乾燥の季節ですよね。みなさん、対策されてますかー?
私は夏も冬も乾燥しているので、今の季節だからとかわることもないのですが、入浴剤だけは決めています、これに。

マザータッチ
ストールちゃんと眼鏡ちゃん_f0077975_145317.jpg


上のでっかい字をぽちっとしてもらうとサイトに飛びますので、詳しいことはここで(笑)
私はグリーンの5リットルを3回?4回?リピートしてますよ。

カルキを排除してくれるし、ヒバの香りは気持ちいいし、一番風呂でもお湯がやわらかい!
私は朝の洗顔の時も洗面所にぬるま湯をはってこれを数的入れてます。

洗濯にも使えるし、食器洗いの場合はたらいに熱めのお湯を張ってマザータッチを入れてよく攪拌して、食器をつけておくだけ。
時間をおいてからスポンジなどでかるくあらったら流して終了!

あんね、食器ではまだそんなに実感してないけど、体とかバスタオルとか、乾くのが早い!!
なんでーーー。

でもこのお陰で冬場の足のすねのかさかさありませんでしたよ。
飲んでも大丈夫な液体です。
それに、これが下水道に流れるといいことが起こります。

ぜひお試しあれ~。
by mary_citrus | 2009-10-16 14:11 | 針仕事
<< あたしもついにはまるのか。ぴた... 文庫本カバー 10周年おめでと... >>