テーブルクロスみたいなフレンチスリーブニット
f0077975_2118431.jpg

phildarの棒針を永遠とやってるとやっぱりかぎ針が恋しくなる・・・。
ちょっと前までは棒編みが苦手でかぎ編みばかりやっていた。
でも棒の世界に足を踏み入れたら抜け出せなくなった。でもメリヤスばっかだと飽きる一方、かぎ編みの様な凝った模様編みが面倒になったり、恋しくなったり・・・あっちフラフラこっちフラフラ。

で、今回は今春号で唯一気に入っているドレープたっぷりのニットを編んでみようと始めた。
この号、買うか迷った。だって全然気に入ったものが載っていないんだもの。これだけだろうな編むの。このためだけに買ったようなもの。





糸は一度使ってみたかったピエロのコットンピュール。
棒編みは無理、糸割れがいどいんだもんっていう方とあまり気にせず棒編みでキャミやカーデを編まれている方も多々。
不安でもあったので初めに4色選んでひと玉買い。したら気持ちいい肌触り♪やわらかくてしっとりしてて色もとっても発色がよくてなかなかないよこんな色!

でも糸割れ、気になります。
とりあえずかぎで1着編んでみたくてこれにした。
それにあわせてたんまり追加購入。でも悩みました、コットンピュールって去年発売の糸でピエロってはじめから大きい単位でどかって作ってそれを売りさばく方式なショップなもんだから残り○個、なんて出てると足りなくなっても買い足せないよな~なんて思って結局気に入った3色をどっさりお買い上げ。罠にはまったかんじです・・・。でも単価は安いし損はないでしょ!ってことで言い聞かせます自分に。

このピンク、意外とくすんでてブリブリにはならない予定。あわせるもの次第だけどね、たまにはいいかなあって。
[PR]
by mary_citrus | 2006-03-13 21:50 | crochet
<< 動画 ~表編み編~ ~裏編み編~ N゜436-30 CACHE ... >>