Corset Pullover
f0077975_0152810.jpg
遂に編みはじめました。
今のところ問題はなく編めていると思います。

まず、裾のフリフリですがパターンには普通の日本で一番メジャーな作り目(2本の編み棒をそろえて持って左手で持った糸をくぐって作ってくやつ)が絵で載っていたのですが見落としていて、自分の知識の中に、レース編みは作り目に伸縮性があったほうがつらなくてよい、それにはene'sを編んだときと同じくさり目と一つ作ってその中から糸を引き出して編み棒に引っ掛けていくタイプがいいに決まっている!とあったあmもんだからそっちでやってみた。

どうなんだろ、普通のやつでも十分対応できるくらいの山形かも・・・。

編む感触は、編みやすいけどこの糸伸びない。
でも模様はしっかり浮き出てくれるので編んでいてうっとり眺めちゃう♪
棒の号数は糸の指定で書いてある6号で編んでいるけどメリヤスは結構ぎっしりした目のつまりがあってそろっていてこれまた気持ちいいのだ!!

今はウエストの減らし目が終わって指定の高さまでまっすぐ編んでいるところ。
ここが悩みどころ。

モデルさんおへそでてるけど短くない??

丈を伸ばしたいんだよね、でもこのまままっすぐ好きなだけ編んでしまっていいのだろうか??
パターンではつぎにまた脇に目指して増やし目をしていくんですがね・・・。
私の作戦ではウエストのくびれのポイントが下にさがった胴長デザインになってしまわないだろうか。

追記*丈を長くすべく、レース編みのちょい上までほどいて編みなおし中。
[PR]
by mary_citrus | 2006-04-03 16:15 | Corset Pullover
<< 綴じ易いらしい・・・。 仮Corset Pullove... >>