参考書
こないだ海外ブログで見つけた素敵な編みこみのベスト。
シンプルながら女性的なデザインで意外と攻撃的なアダルトさもあって素敵だった~♪

それ編んでみたくなって図書館でこんなもの借りてみました。

黒ゆきこのフェアアイル・テキスト
黒 ゆきこ / 日本ヴォーグ社
スコア選択:

まず、黒ゆきこさんのフェアアイル100%の本。
私のような経験値のない見習いニッターには目が飛び足しそうな代物が・・・!!
でも作り目から始まって細かい説明が写真つきであるので編むときはとっても参考になりそう。
それに後のほうには模様のサンプルが色々載っていてライン状のものや大小の雪のモチーフやハートっぽいモチーフなんかも載っていて好きなように使えるからいい!

つぎはこれ
編み物教室の現場から こんな基礎編みの本が欲しかった!―棒針編み・作り目からまとめまで
小瀬 千枝 / 文化出版局
スコア選択:

これも編みこみのべすとが写真付きで載っているので参考になるかなと。


そして最後にはフェアアイルとは関係ないけど
ビーズニッティング
林 ことみ / 文化出版局
スコア選択:

いつかrowanのビーズニットを編む日が私にもやってくるかもしれないので事前勉強をかねて小物でもあんでみようかな、 なんてね。
しかもこれ、アームウォーマーなんかの糸イエガーなんだよ驚き。


余談
今日は子どもの長靴を買う表向きな目的で行ったとあるショッピングセンター。
でもほんとは入っているパピーでrowanちゃんとご対面&拝み&すりすりしてきたかったのです。
沢山はないけどメインどころはありました。ひいらぎさんがlelahに使っているall seasons cottonはとーってもやわらかくて着たら絶対気持ちいいに決まってる!あれに埋もれて昼寝したいくらい(*^m^*)

1玉でもお買い上げしたかったんだけど結局定まらず断念。無残にも計画は散ってしまったのである。

いつかみなさんのようにrowanをrowanで編んでみたいです!
でも私には似合わないかも~。

余談2
one skein wonderの2号きて出かけたのよん。そしたら娘も着たがったので1号貸してあげたわ。でも5歳の娘にはそりゃ大きいけどさ、意外といけたのだ。
今度編んであげるからね~
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-20 22:50 | books
<< 余り糸でプルプルオーバー One Skein Wonde... >>