だいぶ進んだでしょ~
f0077975_1854189.jpg

本日のアーガイル子ちゃんです。
今どの辺かというと、脇のアームホールのスティールを編み始めています。
f0077975_1861288.jpg

これがスティールの編み始め。編地を休めてその上を新しく作り目を作って橋渡しをするんですね~。
これが進むとこんな感じっす。
f0077975_1881097.jpg

このシマシマストライプはただのメリヤス。これの真ん中にざくっとはさみを入れて切り開き、拾い目をして襟やアームホールのリブを編むんです。
ざくっと切っちゃってほつれないの??って思いますよね。いちおこのeummyさんのベストではしつけみたいなのをするんだけど、本来のフェアアイルではなくても大丈夫みたい。
そのためにこういうウール100%で絡みやすい糸を使う必要があるみたい。きっとモヘアでも応用できるのかしらん、モヘアのアーガイルなんておっしゃれ~じゃなーい(・-・*)
あとちなぽんさん情報ではミシンでガーガーとしつけ縫いまくってほつれを防ぐやり方もあるらしい。
でも今回は初スティールなので無難に基本で行ってみます。

難しいポイントは今のとこないので順調で楽しい♪時々模様間違えておっとっとって縦をほどいてお直しするけど(〃∇〃)

でもね、これえらい小さいんよ・・・ぴったりフィットのピットちゃんだから横に伸ばして着る感じではあるっぽいんだが、私で大丈夫だろうか・・・。元祖タルドルだからなあ。
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-10 18:19 | Deep V Argyle Vest
<< air mail from ... Loop-d-Loop >>