人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リブ編み終了
スティール入刀の動画見てくださりありがとうございました。
動画って便利だよね~こないだの隊長の動画も保存版!てかんじだし~。

アームホールと襟ぐりのリブ終わりました♪

わたしの大嫌いな拾い目、もう何度数が合わなくてやり直したことか(いや、その前に拾うとこ間違えてやり直してもいたわね)
リブ編み終了_f0077975_950359.jpg

今日は裏の写真にしてみたよん。
わたしの編みこみはこんな感じの裏仕上がりになってまっす~。渡す糸をきつくしないように!ってことなんだけど、ゆるすぎると次の目がでっかくゆるゆるになっちゃうのでまあ、普通に編んだつもり。衝動にかられて2度ほど試着してますがピッタリフィットでとってもいい♪
樽ドルmaryにはいいラインですわ!ウエストがまったくない!という淑女の方々!このシェイプ加減がいいのかアーガイルという模様がいいのか、もしくは両サイドに入ったボーダーがいいのか、シェイプしてるかのように他人の目をあざむけますで~ ( ̄+ー ̄)キラーン

次は編みたいものあるけど夏糸でこれパート2編みたいって思っちゃうくらい、わたしの過去の作品(たいしたもん編んでないけどさ)見直したってナンバー1かもよ!!丈も長めで(これはゲージが違った関係だと思われる)ぽっこりおなかがこのフィットちゃんで落ち着くかんじがするもの~ お腹が弱い、冷えやすい!っていう淑女にもいいわよ、暖かいのよ~o(*^▽^*)o~♪

で、これからのお仕事。
パターンによるとリブを編み終わったらぬるま湯につけて数秒脱水して干すみたい。でも今日は大雨注意報なのでカビはえそうね。これスティールの目もつまってほどけない感じで編地もぎゅっとつまってきれいになるのかな~。
でもでも、注意しなきゃいけないのは雨だけではなーい!!あーちゃん情報によると(正確にはrowan恵比寿店情報!?)ぬるま湯といっても、この時期だったら水道の真水温度でいいらしい。ほんとのぬるま湯だと縮んじゃうんだってね~わたしはそんな水につけるだなんで高度な技は今までしてこなかったので(元祖横着物)いいときに教えてもらっちゃいました~あーちゃんラブ~タタタタタ ・・・((((ノ~ 〓~)ノ ちゅ~して~ん♪

そして乾いたら裏の抹殺始末。
この辺からわたしの苦手な領域と入っていきます・・・。
たぶん(英文は解読不能領域、よって借りてるフェアアイル本参考知識)スティールのしつけをほどいて織り込んでまつるんではなかろうかと。ここで編地がもたつかないように気をつけなきゃね。

これで完成になるんだけど、19日のみなさん、これ着ていくには19度くらいの気温じゃないと蒸し地獄になると思われるのですが、もし持参してくとしたら完成!したものがいいかしら、それともちょっと一部未完成でスティールの始末残しておく??
もしフェアアイルやこのニットをこれから編もうとしてる方がいるのならば残しておいたほうがわかりやすいかな~って。
by mary_citrus | 2006-06-16 09:54 | Deep V Argyle Vest
<< モバイル 温水プールにて 動画 ~アーガイル子入刀~ >>