Shell Tank
着てなんぼ追加しときます。
ちょっとカジュアル風味でお届けしました。
今回も駐車場です・・・。天気がよくてちょっとケーブル部分が飛んでますがお許しくだされ。
そして先週髪を切りました。パーマネントもあててます。さっき切ってもらった美容師さんから「みんなの評判はどう?」とメールが来ました。
「どう?」
f0077975_12312264.jpg

f0077975_12313744.jpg





( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ
f0077975_20455411.jpg

こんなもんこそこそ編んでおりやした。
わたくしもnaganasuさんのようにいきなり完成~!!ってのにあこがれておりましてね。
そんな気持ち半分に、私ってちょこちょこ編み経過をUPするとそれに満足しきっちゃって途中で放置プレイに走ってしまうことが多々ありまして、UPすると仕上がらない><みたいなジンクスを最近感じるのです。

なので今回はちゃちゃーっと仕上げてしまいたいのと、これら編みかけを増やしていては先にすすめない!やらねばならぬものが色々ありまして、身の回りをすっきりさせてたいと思ったのです。
昨日お会いしたhanaさんにすら言わなかったという・・・ごめんね、驚かせたくて~!!

このタンクってまあ、コットン糸で夏用♪って感じなんだろうけど、わたしはベスト好きで重ね着好きでもあるのでこれは見たときから秋冬に編みたかった1着だったのです。

でもいろんな人がKAL で編んでて思ったのがグラデーションな糸で編んだらおもろいかなってこと。糸は今年の新作のパピーのキエティです。hanaさんやちるちゃんが編んでましたよね。
かなりループがややこしくてむかっときたりもするのですが、色がどんどん変わってくるのでたのしかった。
でもシェルの部分の模様は段染めじゃきれいに浮き上がらないだろうなってこととちょっとオリジナリティをだしたかったのであえてライトグレーでシンプルに浮き上がらせてみました。
こちらの糸はぷりみさんに教えていただいたニッケのピュアアルパカ。しっとりほわっとしていてとっても気持ちよかったです。
この糸がどうしてもつかってみたかった!でも触ったことないのにいきなり着用分買うのはちょっと怖かったので1玉かって感触を見るにはちょうどよかったです。
これで1着何か編みたいな~って思いました。ぷりみさんいい糸を教えてくれてありがと~!!

そして他にもいくつか変更したところがあります。
まずはシェル部分以外の身頃を1枚で編んだこと。
f0077975_20531749.jpg


綴じはぎ抹殺死隊の隊長やってるもんで~面倒をひとつでもなくしたかったんすよ。

そしてもうひとつは襟ぐり、そでぐりの始末なんだけど本来は拾い目して何段か裏メリヤスをあんでくるっと包んで綴じるっぽいのですがそんなめんどーなことはやっぱりしたくないので、あーちゃんがこないだお父様に編んだベストでやってた技法、裏からぐるっとかぎで引き抜き編みをするというもの。
これなら伸びの補強にもなるしアクセントにもなる。
ストレートヤーンじゃないからちょっと遊んでも雑というより面白さがでるからちょうどよかった!
f0077975_2134696.jpg

あとは裾のゴム編みは後で調節しながら編みたかったので別糸の作り目で身頃を編んで最後ほどきながら拾ってシェルの寸法に合わせてリブを通常の倍くらい多く編んだ。
この斜めのラインのリブがなんどもいいアクセントになっててすごく気に入ってしまった!
今回多めに買ったキエティだけど結局2玉で編めてしまったのでとっても軽い!!

着てなんぼはまた週末にても旦那にとってもらうことにしますね。

でもこれで後はphildarとその他あるがちょっと軽くなったので友人に頼まれていたものに取りかかれるぞ!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:追記☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
元のShell Tankも載せておきますね。
f0077975_211373.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-10-29 21:04 | knitting nature
<< GILET経過ぱーとつー(V^-°) ene's scarf... >>