asymmetrical mock cable vest
たいした経過もないままあっという間に完成してしまいました。
ごんぶとなrowanの polarを8mmの輪針でがしがし編みました。

f0077975_16292921.jpg


これは編み図が付いているので楽チンかと思いきや、途中目数が合わないぞ!!なんて悲鳴を上げてしまったりしました。
脇の部分からは前後分けて編むのでそこからは裏表を見ながら編むのですが裏なのにケーブル部分の減らし目だのあると訳わからなくなりまして・・・結局は本の写真を見まくってこんな感じ??って変えてしまったかも。どうなのかもよくわかりません。とりあえずちゃんと交差してればいいんでしょ!!正直ヤリを投げました・‥…━━━☆

完成したのは2週間以上前だったと思うんですが天気も悪いし撮ってくれる人もいないし遅くなりました。
f0077975_16343099.jpg


あったかくていいですよpolar。例のきゅうりのお店ではまだセールでやっているでしょう。

私ってばあんまり袖の付いたプルとかって編んでないんですよね。ベストなら袖いらずで編みあがるからお手軽ではあるんですけど、コートの中に着るのに袖付きだと窮屈になりません??ダウンとかゆったりしてるのならOKだけど。なんでついついすっきり着れるベストばっかり編んでしまいます。それにお肉の多めに付いた私にはベストの方がすっきり着やせして見えるのでは・・・と思うのです。でも真冬にはやっぱり腕が寒いんですけどね。
もたつくのはお肉のせいでもあると思われるが・・・それはなかなかとれませぬ。

yarn polar 655 combat 3玉とほんのちょっと。(4玉目は袖ぐりの細編みに使った程度)
needles 8mm 60cmの輪針
pattern loop-d-loop



f0077975_16484825.jpg

みなさんがやっていてあまりに楽しそうなのでついに手を出してしまった紡ぎです。
右のキレイな色の糸はCandyさんに頂いたCandyブレンドの羊毛を100%自力で紡ぎました、双糸にしてあります。ぼっこぼこ、かなりスラブヤーンです。でも手触りだけは完璧です!!ほわっほわで軽くて~♡これでcitrusに何か編んであげたいけど・・・何が出来るかな。リストバンドくらいにはなるかしらん。

それから左は先日アナンダに行ったときに買った手作りメリノさんです。
色は3色ありまして、淡~濃まであるんですが中間の色を選びました。ネップが入っていて(時々木屑も)色もまだらでいい感じの色合いとメリノさんの柔らかさは十分な優しさです♪
香りも甘いの~ アナンダの緒方さんは塊を抱えてフガフガしてましたわ。
ずーっと紡いでると指先がベタベタしてきます。
状態はスライバーなのですがペッたんこで少々紡ぎづらいので軽くほぐして縦にクルクル巻いて使ってます。

でもメリノって毛が細いから初心者には難しいんですよね??
その通り!って位細くなったり太くなったりして味がありすぎです・・・。

写真追加
双糸にして枷にしました。
これは撚り止めをする前です。
今日は天気もよかったので布団バサミ3連つなげて重石にして干しましたわ。
f0077975_23335691.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-12-01 16:49 | loop-d-loop
<< Sunflower Tam 完成 編みかけ軍団・・・続々と。 >>