socks祭り 中途半端編
先日娘の保育園の先生が近くの病院で出産をしたので会いに行ってきました。
手土産にスリスリ・ベビーブーティを編みました。
f0077975_1056712.jpg

2月生まれということはお散歩を始めるのはぽかぽか春かなと思ってポームで編みました。初ポーム、糸割れも少ないし編みやすかったです。しかも1玉25gで余ってしまったくらい。
ただウールと違って伸縮しないので目がゆるくなってしまうんですよね・・・そこは気をつけました。
6号5本針で頑張りましたよ。
f0077975_10581828.jpg


それからずーっと放置していたHederaを片方編み終えました。こちらは履き口のリブから編んでいくタイプ。ピッタリフィットしていて履き心地はGood! あと片方、気が向いたら編みます。黒なんでね・・・なんか編地見辛いし(わかっていたことなんだけど)
手が忘れないうちにって言いますけどすっかり忘れてまして・・・でもどうにか片方はね。
f0077975_1125379.jpg


そして昨日編み始めてしまったこちらです。
f0077975_1132750.jpg

下の本とは関係ありません。
昨日かんざわさんで注文していたフィヨルドルックが届いたんですよ~セール品になってましてね2色買ったんですがメジャーな色番は完売になっておりました。なのに発送メールには「商品が揃いましたので発送します」って。
取り寄せたんかい、てことはお願いすれば欲しかった色も頼めたわけ?
でも私はジャガード風な色目よりもこういう奇抜な派手派手靴下が好みだったりするので満足ではあるのですが。
こちらは色番3006です。
オレンジ、水色、ピンク、緑のストライプ、派手でーす!
パターンはウェンディさんのつま先から編むパターンです
パターンではゲージが34目だったんですけどそのまま編んだらでかくなってしまってげーじはかったら30目でした(普段の手抜きがばれる)
・・・・・★変更点★・・・・・
ウェンディさん
2mm針
ゲージ 34目
1周60目

mary

2.5mm addi80cm輪針
ゲージ 30目×42段(糸のラベル通り)
1周52目

全然ちがいます!この糸は伸縮しないのでここでゆるいわけにはいかんのです!
わたしはちょっと長めの靴下を少々ゆるめてずるずるで履くのが好きなので糸がぎりぎり使いたい!残りの玉をはかりながら編んでギリギリつかいきりたいのです。
でも色あわせもしたいし~
私の手のありがたいことはゲージがラベル通りなことです。大体ピッタリ合います。

そろそろ紡ぎも再開したいので(チャルカ熱も保ちつつ)ぼちぼちのーんびり編んでいこうっと。
[PR]
by mary_citrus | 2007-02-18 11:16 | socks
<< チャルカリンコ来日! ギブミ~チャルカ~ ☆彡あーん... >>