チャルカの動画UPだぜ
今日はお休みなので朝からチャルカと戯れてます。
それで動画撮ってみました。

いや~緊張しますね~。アングルを何度も変えて撮ってみたり、いい感じ!って思うとブツッと棉が切れてしまったり。
take15位は撮ったでしょうか~(疲)

では
ごらんください→ぽとっとな

スローぎみでございます。丁寧に、丁寧にと緊張したんですね~。
このあとカメラなしでやってみるとスイスイ行くんですね~不思議ですね~(汗)

* :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’ . : * :・’゜☆ . : * :・’゜解説
今回は「音」がとても重要なので音声付でお楽しみください。残念ながらknitting Helpのようにおしゃべりしながらの映像ではございません。
右手の箱の先端にある白い糸が巻き付いているところがタクラ(つむ)というところであそこに糸を巻き取っていきます。
右手で円盤を回していますがあそこでツムを回しているのです。
左手でわたを軽く持ってツムをゆっくり回転させながら撚りをかけつつすーっと引いていきます。
そうすると短い毛の集まりのわたでも一本の細い糸になっていくんです。映像ではわたをぎゅっと力を入れて握っているように見えますが小指を薬指で押さえているくらいでほかは触れているくらいでしょうか。
そして手一杯伸ばしたところで追加の撚りをかけます。そうするとこによって糸がより強度を増すのです。糸を巻き取る手前で右手の回し方が早くなるのがわかりますか?
そしてツムに巻き取ってまた糸を引いていくんです。この繰り返しですね。


f0077975_12383742.jpg

こちらがタクラとプーニーです。こんな束になって送られてきました、とってもかわいいの。

それからこんな動画を見つけました。
ちょっと長いけど本場インドの紡ぎ風景です。
ぽちっとな
[PR]
by mary_citrus | 2007-02-23 12:40 | spinning
<< Tiger Eye Lace ... チャルカリンコ来日! >>