Tiger Eye Lace Scarf 完成
手紡ぎカシミヤ第一弾、完成いたしやした。
初めはあまりの細さにひやひやでちょっとしたことで切れるんじゃないかとドッキドキだったんですがスムーズに進みました。ただ、けばけばしてるとこもあるので(ふなちょこへなちょこな部分)間違ってほどくときにちょっと絡まりました。

糸長があまりなかったのでどこまで編めるかなと不安だったのですが、やっぱり短い><
首にひと巻き、以上。
でも巻いているのを忘れるくらいかる~い♪ってことでまあ許そう。
このパターンは上下の向きがあるので2本同じのを編んでメリヤスはぎで綴じるんですが最初の1本を編みすぎて2本目が短くなってしまいほどいて足して・・・真ん中ではぎましたです。

日中いろんな写真をとってみたのでいろんな角度からご覧ください(笑)
f0077975_16165197.jpg

f0077975_16179100.jpg

f0077975_16172695.jpg

f0077975_1617372.jpg


パターン Tiger Eye Lace Scarf
使用糸 恵糸や カシミヤ原毛の手紡ぎ糸 25g 140gm
使用針 5号
サイズ ブロッキング前 75cm
     ブロッキング後 95cm×12cm

このくらいのサイズだとちょっと編み試してみるにはいいかも♪

---------------------------------------
追記
ブロッキングですが、今回はちょっとふんわり感を出したいと思ったので手作りの石鹸をこすり付けてもみもみしました。若干力は加えてます。
そのままではアルカリ性なので中和するために酸性のクエン酸をひとつまみ加えたぬるま湯でゆすいでリンスしてあります。
それから脱水してピン打ちです。
こういうやり方どうなんでしょ~ 自己流なので真似は危険かも!?縮む場合が多いと思います。まあ縮絨ってかんじでしょうかね。
[PR]
by mary_citrus | 2007-03-05 16:24 | FREE PATTERN
<< やっとこさ、ウェンディさん靴下... Tiger Eye Lace ... >>