やっとこさ、ウェンディさん靴下完成なり。

f0077975_9472354.jpg
2月18日の日記で編み始めだから1ヶ月かかってしまった。もちろんずーっとこれを編んでいたわけでもなく、ちょこちょこ浮気をして虎眼巻を編んでいたりもしたので亀の歩みでした。

初めてフィヨルドルックを使いましたが、前にishiさんが化繊が入っているものは目が緩むとおっしゃっていたのを思い出しましたが、その通り。ストレッチがないのでかかとのW&Tの部分が緩んでしまいました・・・。段消しとかいうのがNORITAMAさんのとこで載っていたけどこれが解消されるのかな、ちゃんと読んでない。

f0077975_9474461.jpg

でもメリヤス地獄が大嫌いな私だったのになんだか楽しかったです。色の組み合わせがちょっと頭痛くなりますが次はどう行くの~?なんてワクワクしながら編めた。

メリヤスの靴下は伸縮に欠けているとおもったのでピッタリフィットサイズで編みました。なのでウェンディさんパターンの目数より大幅に少なくしました。なぜならこれ通りに編み始めてつま先部分を足にはめてみたらゆるゆるだったから。

総目数52目
つま先一周20.5cm位
足のサイズ23.5~24cm
かかとの引き抜き編みの最後の段から編み終わりまで25cmちょっと。

なのでつま先~かかとまでのfootの部分はジャストサイズ!オートクチュールって感じがするぞ。
そしてかかと~ふくらはぎ部分のlegは長めに編んでちょっと緩めるくらいが好きなのと沢山余りそうだし、それもなんだな~って思ったから。
でも半分使おうと思っていたけど全然減らない。それよりかこれ以上編むとふくらはぎがうっ血してしまうくらいキツキツになってしまうので引き返し編み(W&T)が終わった段からちょうど100目のところでメリヤス終了ゴム編みを10段編みました。
そして最後の伏せ目。パターンには8号位の棒針でゆるく伏せ目ということでしたが、初めにコレでやったらふくらはぎが太すぎて・・・入らなかった><がっかり。
なのでほどいて1目ゴム編み止めにしました。これでどうにかね。

なかなか面白いと思えるようになりました~。
本を2冊もかってしまったしさっそくここから~なんて思ってたんだけど、ryouさんも編んだこのソックスがやっぱり忘れられない><
ココで戯言いってるやつです。
指定糸のザリーナで編みたかったんだけど、前にこれ用に安いウール糸の赤を買っていたので持ち糸で編むことにしました。
すごいさきっぽとんがりなんですけどいいの??
f0077975_9481667.jpg

はめてみてもまあはまるからいいかなって思いますけどね、親指が一番長い人はあわなそう・・・足にも何型ってあるんだよね。ギリシャ型だか。
難しそうな模様だったけど編みやすいですね~パターンも8段で1模様だから模様みたさにあっという間に8段編める!片方だけ編み終えたHederaは模様が細かくて全然進まなかったのだ。でもあいつも一生独身ってわけにも行かないので伴侶をつくってやらなくちゃな。

ウエアも編みたいんだけど今は小物に夢中なので許してくださいね。
[PR]
by mary_citrus | 2007-03-14 09:48 | socks
<< baudelaire完成 Tiger Eye Lace ... >>