phildar テーラードジャケッツ完成なり、
f0077975_10104979.jpg

f0077975_1011598.jpg


綴じはぎが面倒すぎてパーツだけ編んで放置(またかよ)していたこちらがやっと完成しました。
この涼しさのお陰ですな、やっと編物と向き合える気温になってきれた~。続くのか?

f0077975_11292076.jpg


f0077975_11593856.jpg

この肩の減らし目好き♪端のラインに増やし目がこないんで綴じやすいしキレイに綴じれる!

糸はオールシーズンコットンです。しかし本当はphildar今春ものパターンからアランベストを編もうと思って買ったんだけど、というか前身ごろの半分まで頑張っていたんだけど、編地の分厚さにギョッとし(◎_◎;)  これ着たら寸胴の私、恵方巻になっちまう・・・。ってことで他に使えるパターンを探していた。
で、そのアランベストと同じ糸を使っていたこれ!!!hiiragiさんミミロクさんが去年編んでましたよね~。
お二人はパピーのミラノツイードで編まれていて柔らかさ何とも着易そうで♪
失礼な話ですが当時お二人が編まれていたときは反応しなかったんですよこのパターンに私。
しかしどんどんはまっていってしまいました~。しかもオールシーズンコットンってとこが肌に当たっても私でも痒くならない!
ちょっとサイズを大きめにしてだぼっとめに着たいな~ジーパン&Tシャツ&スニーカーでかっこよく着たいなってのがあってサイズは下から2番目のにしました。

f0077975_11574431.jpg

f0077975_1157595.jpg

f0077975_11581618.jpg

今回このジャケットは形自体はシンプルな定番デザインなのですが使う糸の色もグレーとやぱり地味。ちょっと遊んでしまおう!と思ったわけです。

グレー一色じゃメリハリがないしぼやけてしまうだろうと思って、襟部分はカーキ色を使いました。この色なら下に合わせる色も選ばないし、引き締まるかな~って。
それと糸が足りない?なんて恐怖から最後に編んだ前身ごろの裾のリブ、これを片方だけライン入りにしてみました。糸は探したら出てきたんで十分足りたのですがこの勘違いのお陰でかっこいいラインが入って大満足!!!

それとayaちゃんも気づいてくれた後ろサイドのト音記号。編みこみってやつなんですがやり方はかなりてけとーっす。
でも頑張ったのはパターン起こし。
参考に出来るのがなかったので、私が4歳の時に使っていたピアノの教本にでてたでっかいト音記号を元に、FAXで拡大コピーを繰り返し、いい大きさになったところでたたさんのゲージ用方眼紙をコピーし、それをあわせてマスを埋めていきました。(鉛筆で)
この方眼紙はアイロンビーズのデザインを作る時も役立ってます♪5mm×5mmでぴったりですよ。
糸は前回の同じphildarのデカボタンカーデの余り糸。

f0077975_1158524.jpg

それと今回やはり大嫌いな綴じはぎがめっちゃ多くて綴じた後の糸始末がこれまた面倒><
そこれ最後に沢山出来た糸端にもねさんからもらった羊毛を絡ませて雑にみつあみ。


しかし、今回一番苦労したのはやはり前身ごろの裾のリブ付け。リブを別編みしてからつけたんですが結合部分が汚い><がたがただったのです・・・。身頃の裾は増やし目していきながら編み進めてカーブを作っていくんですがこの部分が汚い。だから結合もキレイなラインにならなくて・・・何度やり直したことかわかりません。
結果汚いままですが一番ましだったのでこれで諦めました。

f0077975_11591695.jpg

ボタン、まだつけてません。ボタンホールは後から広げて作る方法でこしらえる予定ですが。なので一番上のボタンは乗っけてるだけ。
家にあるボタンでましだったのはこのアンティークなやつ。地味だけど古さがすきなのでこれでいいかな~。近所にボタンが豊富に売っている店がない。毛糸屋もない。

着てなんぼは午後出かける前に撮ってもらう予定なので後で追加UPしますね。
サイズのゆるさとかも見て欲しいし。

pattern phildar veste 443-T5-473
yarns ROWAN all seasons cotton 555g
needles 6号

この糸サイズで6号で編んでるのできっちりした編地になります。
手ごろでおさえるなら内藤さんのマノロでもいけそうですよね~。
もち冬糸ウールでもOKじゃないですか~ ちょっとケモケモモコモコファンシーな糸でもかわゆす。


さ、秋物にまっしぐらー!!と行きたいとこですがユニオンさんからの毛糸が届きません。頼んでいるZARAが発注かけているのにまだ届かないらしくて・・・ってもう一ヶ月経ちましたよ~。
次は・・・前開きじゃないものがいいな。なぜかいつも羽織もんばっかなんだもん。

ROWAN42号もまもなく届くだろうから無駄買いはしたくないし。
[PR]
by mary_citrus | 2007-09-01 12:05 | phildar
<< Counterpoint 完成 暑くてたまりませんが・・・ちょ... >>