人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カシミヤのカッシー、ドラムを叩く by toe
すっかり紡ぎモードです。


今回のカシミヤかっしーのテーマ

   切れのあるビートでキレイに紡ぐ


なのでかなり時間をかけてしまいます。
このウェッブ(ほわほわ)が気持ちよくて左手が喜んでます^^

袋に入っているかっしーはちょっと固まってたりするので一口サイズを取り出し、
ちぎるように何度もほぐしさらにほわほわにします。
カシミヤのカッシー、ドラムを叩く by toe_f0077975_13591335.jpg


こいつらを一口つづつむぎます。
するとこんなかんじ。
カシミヤのカッシー、ドラムを叩く by toe_f0077975_13595547.jpg


このくらいになると回すのも重くなって巻きづらくなるのであまりぎゅうぎゅうにいっぱいにはしません、わたしは。

で、かせにしてより止めですが、ここにのってるのはまだしてないからちりちり。


ですが、午前中前に紡いでたまってた初期の綿糸とこないだRITでミントグリーン希望で染めたアルパカとメリノトップを試しに紡いだのがあったので撚り止めして干しました。
ベランダでね・・・あほみたいな図ですが。

カシミヤのカッシー、ドラムを叩く by toe_f0077975_143737.jpg

重石は、我が家の一番の消費調味料、「味ぽん」のペットボトルです。コストコにて売ってますよ^^
カシミヤのカッシー、ドラムを叩く by toe_f0077975_14184845.jpg

カシミヤのカッシー、ドラムを叩く by toe_f0077975_1419420.jpg


上から綿糸、メリノ、アルパカです。
アルパカはうすねず色だったのでちょっと渋みがあります。でもけもけもっす。

でも私の希望のミントグリーンはもっとティファニーみたいなやつなんですけどね・・・。もうすこし薄めにやるべきでした。
染めてる時はわからんですしね、難しい。

綿はなににしよう。
実は最初の頃のはぼっこぼこなスラブだし、S撚りとZ撚りが混ざってるし。
紡いでも使い道がありません。羊毛と双糸にでもすればよかったかな。





ついでに。
日曜日に家族で山登りしてきました。
この地域御用達、小学生は毎年の遠足コース。「高尾山」

最近母、いとこ旦那、義妹家族など、同じ日に偶然登ってたりして、ちょっと高尾山いいかも。なんて軽く思ってて、土曜日にお昼食べながらぼそっと「行く?」なんて言い出しちゃったのですよ。

そしたら意外にも娘も旦那もやる気になっちゃって。

引っ込みつかなくなり、朝6時半起き、8時出発で入って来ましたよ。
小学生御用達くらいですから、運動には丁度いい高さです。
行きは「稲荷山コース」  1時間半
帰りは「びわ滝コース」  1時間ちょい でした。

これからはどんどんさむくなりますからね、5月ころにはいろんな花が咲いていいと思いますよ。
もちろん、軽い気持ちでいい景色みた~い、てな人にはリフトもケーブルカーもあります。

カシミヤのカッシー、ドラムを叩く by toe_f0077975_14132360.jpg

周りに笑われるくらい「やっほーーーーー!!!!」連発です。

カシミヤのカッシー、ドラムを叩く by toe_f0077975_14135162.jpg

カシミヤのカッシー、ドラムを叩く by toe_f0077975_14171995.jpg

カシミヤのカッシー、ドラムを叩く by toe_f0077975_14141553.jpg


カシミヤのカッシー、ドラムを叩く by toe_f0077975_14142628.jpg

頂上で買える「みそパン」 60yen
かなりうまくて、お土産(自分用)に買いだめ。
素朴でなつかし~。ちょっとしっとりしけったパンみたい。
by mary_citrus | 2007-12-04 14:19 | spinning
<< アナンダから 紡ぎたい欲望を親不知に邪魔され... >>