Baby Shrug
先月いとこの娘、メイメイの1歳のお誕生日だったのでこちらを編みました。

f0077975_23252510.jpg


Baby Shrug  by Debbie Bliss
yarn ピエロ コットンピュール2本取り


もしかして、初デビブリさまかもしれません。

これ、こんな風に1枚仕立てなのですよ。
f0077975_23275695.jpg

これじゃわかりにくいですかね。
これは、後ろ身頃の下から上に向かって編んでいって、広くなった部分(針にかかっているとこ)は両袖なのです。それで肩にきて、前身ごろにきて、下がって裾まで編んでいくという。
キモノと称されるものはこういう編み方よくするよね。

メリヤス部分編み終えたら袖口から脇下に向かって綴じていって、あとはぐるっとゴム編み。


糸はやっぱり子供だとコットンがいいなと。
家にちょっと私や娘が使うにはまぶしいくらいショッキングなピンク?コーラルカラーの糸があったのでそれを使いました。

メイメイはかなり、着こなせるお顔立ちなので絶対似合う!
そしてとっても喜んでくれました^^

f0077975_23314567.jpg


撚りが甘いので割れる。なのでTVをみながらとか編めなかったかな。
18ヶ月用で編んだので袖はまだ一折りして丁度いいくらいらしい。狙い通りさ。

地味派手靴下も片方ほぼ終わり、さいごのメリヤスはぎ残してるんだけど、blue moon fibersの糸は他のソックヤーンより短めらしいので足りるかドキドキ。
糸玉を量りながら編んでいった。
でもね、履き口から編んでるから編みなおす場合は半分以上ほどかないといけないんだけどね。でも足りそうです。
今回レース編みじゃないからかなりぎゅっぎゅっとしてて糸つかってそうなんだもーーん。

しかしもう片方、というか手仕事してません。
ここんとこずっと体調わるす。
肌は相変らずがびがびのがさがさの赤く腫れてて顔おかしくなってるけど、これにはだいぶなれた。もう覚悟決めたから。保湿だけマメにしてるわ。

でも辛いのはその痒さもあるけど、なんだか一人風邪っぴき。
熱はずっと36、5度という平熱よりちょっと高いんかな~位で、ほてって頭が痛い。
日中はピアノ弾いてるか寝てるかですよ。。。だめ人間です。

でも今日トータル11メートルの布たちが届いたので頑張ってミシンちゃんとこもります。
[PR]
by mary_citrus | 2008-05-29 23:37 | baby
<< 3 girls × 3 boys 布なぷ。 オリヂナルらぶ。 >>