カテゴリ:未分類( 8 )
いろいろでけた。
紳士&淑女の皆様こんばんは。


ここんとこずっと編物を編めるほどいろいろ不安定でしてブログも手仕事も放置しておりました。
でも最近やっと、ぼちぼちですが始めることができたのと、だいぶ前にでけてたものもやっと写真を撮ったのでUPします。



ほんとは着用で撮りたかったんだけど。。。
f0077975_19243686.jpg

f0077975_1925467.jpg


このフィット感は暖かい。でもかなーりフィットちゃん。
で、今のあたしにはこのフィット感はお肌への負担も大きいので着用写真はご遠慮させていただきました。
何のため、誰の為に編んだの?ってかんじですが、まあ、いつか着ますよ。
f0077975_19453039.jpg




糸はDebbie Bliss Cotton Cashmereです。
初デビブリでした。
やっぱりコットンは伸びないから編みにくい。
手が疲れるんだよね。これはメリヤスがほとんどだからいいけど、この糸でアランは編みたくないなー。



それからいろいろほぼ完成ってのも多くてさっきボタンかって来ました。
つけるのはこちらにです。
f0077975_1940569.jpg

なんでしょう。。。

何年かけて編んでるんでしょうこれ。
3年くらい!?
wakanaさんのを見てかわいい!と感動し、図書館で借りた世界の編物をコピーしたんだったかな。
はじめはこの作品の隣りに載っていたかぎ編みのサークルカーデを編みまくって袖なし、袖あり、娘用と・・・。でもあたしの袖ありはちょっと前にあんだチュニックになってしまったんだった。

ちょっと地味色だけど、でも形が奇抜だから・・・よし、と思っています。
母に貸してあげてもいいかも。ボタンなしで着た感じはかわいかった!

やっぱりすきなんだよなーーーこういうアシンメトリーなタイプって^^
ボタンつけたらまたUPしますね。こんどは着てね♪



それとまたCast Onしましたけど、それは後ほど。
ウエアでは初IKです。定期購読していたのに初IKです。今更です。
[PR]
by mary_citrus | 2008-12-11 19:45
もろもろもろきゅー。
デジカメで写真を撮り→画像がでかすぎるので縮小し→ブログをUPする。

といういつもの流れがなんともめんどくさくなってしまいすんまそん。



もろもろもろきゅーでUPしたいと思います。

まずはこちら、靴下編みました。
編んだりほったらかしたりしながら2週間で完成。
f0077975_0531555.jpg

f0077975_0533213.jpg


Favorite Socks: 25 Timeless Designs from Interweave
Ann Budd / / Interweave Pr
スコア選択:

こちらから表紙になってる「Waving Lace Socks」
色はCotton Candy(わたあめ)色。
かわいすぎ~な靴下になりましたわ。

でも履くわよ!

これ、すごく単純なパターンなのによく間違えました・・・。
右に掛け目、2目一度と左に掛け目、2目一度みたいなパターンでね、掛け目忘れたり、目数が合わなくなったりまいっちんぐでした。ロスタイムがけっこう。

それから子供用のボレロ。
f0077975_055120.jpg

f0077975_0584679.jpg

すごいよね色。
もっとピンクです、でもかなり派手色。
こいつは後ろ身頃から上に向かって編んでいって袖も一緒に作って編んで前に行く。。。
っていうパターン。
糸が出てる下、ここでまず8目の作り目でスタート。
そこから左右を編みはじめに増やし目していって幅をひろげていきます。
まあ、くわしいことはまた今度。いつ?


それからこれはおまけ。
f0077975_0564668.jpg

このパンツと一緒にかったmilimiliさんのパーカー。
これで140
薄手の裏毛素材なので今丁度いい!かんじです。
この色おそろいで旦那さんにベスト作る予定。
しかしリブが足りなくてこれから追加するわ。
[PR]
by mary_citrus | 2008-04-18 00:58
アナンダから
f0077975_1392157.jpg

ブツが届きました。

うれすぃ~.....((((*^o^)ノノ


奥の二つはドンさんの手作りメリノ。 前回はまんなかの色だったので今回はライトとダーク。
前買ったミディアムが皮脂多めで紡ぐ手がベタベタになるくらいだったんだけど今回はほわほわ(^-^)
これで娘のベスト編む予定。 旦那のベストはどうなった…。


手前はレインボーシルクカラーラップとベトナム産シルクノイルです。
ラップは色をまんべんなく入れてくださいと注文したのですがばっちぐーっす!
このまま紡いでメリノと双糸にしてもかわいいし、混ぜてもいいなぁ

シルクノイルはチャルカでいけそう。

こないだ紡いだ糸で帽子も編んだのですがそれはまた後で…
[PR]
by mary_citrus | 2007-12-07 13:09
紡ぎたい欲望を親不知に邪魔される。こらっ
f0077975_23263436.jpg

先ほどから親不知がうずくmaryです。

さて、私にも待ちに待った神様が降りてきて、すっかり紡ぎモードです。

まず先週はスピンドルで紡ぎました。
今年の年明け?にペレンデールさんでかったフェルトバッツ。ネップがかわいくて、ほわっほわ。
ほんとはフェルトバックの裏地でも、と買ったものだったんだけど紡ぎやすくて(^-^)

わたしってばこういうちぎってそのまま紡ぐのが大好きヾ(*'-'*)

これは双糸にして80g弱。小物に使います。 これでフェルトボールつくったらめっちゃかわいかった。


次にやってるのがチャルカ。まだ綿とカシミヤしか紡いでないけど他に紡げるものあるんかな…しりたい。 ヤクやキャメルはいけそうだけど。

カッシーは14g単糸で紡いでかせにしました。 まだまだ減らないから明日も頑張ります。

しかーし、金の羊さんがセールはじまりましたね。 ナチュラルメリノかわゆす。カシミヤも安くなってるしー。 でも今欲しいのが

金の羊 ナチュラルメリノ
ポンタさん 35gのスピンドル
アナンダ シルクノイル と、ばらばら… 嗚呼。 俊ちゃん歌っちゃうよ…(ΘoΘ;)
[PR]
by mary_citrus | 2007-12-02 23:26
野呂くんボレロ 経過
f0077975_12594120.jpg

久しぶりの携帯から。

画像悪くて色も気色悪くてすみません...((((((^_^;)

今回りのガーター部分を別編み&結合してます。

のんびり編んでます。
[PR]
by mary_citrus | 2007-11-21 12:59
モバイル 温水プールにて
f0077975_1693858.jpg

隣町にあるゴミ処理場を利用したプールで只今 二人は流れております~

そして私はcitrusバージョンのoswをパピービストイヤで編んでます らぎさんと同色です♪
編地に厚みをもたせる為に二本取りで編んでます これほんとに裏表がわかりづらいこと(>_<) リブも気をつけないとずれてきそう てかリブの筋が見えない(-.-;)

今最後のぐるっとリブ編んでるのでもうすぐフィニッシュ♪♪月曜日着せていってもいいかしら~ あらっ らぎさんと親子になっちゃうかしら(#^.^#)
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-17 16:09
オカダヤにて
f0077975_1812582.jpg

(/ロ゜)/デビ様のメリノが400円だよ!!
しかしピンクだし…

今オカダヤ新宿店で物色中…
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-02 18:12
プルプルオーバー途中
f0077975_9434115.jpg

なんだか只今毛糸の到着を待っているとこなので、UPする記事がないんだけど、これ載せときますわ

こんなかんじで編んでます ステファニーさんはもち輪針であろうが私は前後別に編んでます

裾のゴム編みは最後出来上がりのサイズを見ながら編みたいので別糸で作り目しました。
でも気持ちはアーガイルベストなので何だか乗れませんね… お蔵入りな予感(-.-;)

到着したら懺悔しますね バケツ用意して待っててくだされ…( ̄▽ ̄;)
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-24 09:43