カテゴリ:Spring fling( 5 )
Spring fling ~着てもらいなんぼ~
先日お友達に贈ったボレロ、とっても喜んでくれてさっそく着用画像送ってくれました~o(*^▽^*)o~♪
f0077975_10372198.jpg


とっても似合ってる~♪

『ワクワク"o(.ェ.o))((o.ェ.)o"ドキドキしながら開けてみました。
ちょ~~~~感激です!早速着てみたら超ピッタリ(>▽<)きゃー♪
しかもしかもこういうのすごく欲しくて探してたの!!!
だからほんとすごくうれしくて一人興奮状態ですヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪ 』

と喜んでくれたお友達。

作り手としてもこんなに喜んでくれるなんてパワーもらっちゃいました!みなぎってます!
自分ばかりじゃなくて人に編んであげるっていいですね、もちろん頼まれるんじゃなくて自分からこの人に着てもらいたいな~とか喜んでくれるかな~とか考えながらドッキリで編んであげるのは興奮しちゃいます♪

これからの季節にぴったりだと思うので沢山着て欲しいです(V^-°)
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-05 10:42 | Spring fling
完成!
f0077975_9331995.jpg

やっとお友達に贈れます~o(*^▽^*)o~♪

着る物を英語パターンで編んだのは初めてだったからかなり戸惑いました、なのでちょこっと納得いかないところは自分でアレンジしちゃいましたけど。

今回パターンと違うところは裾のリブの高さ。4インチのところを1.5インチくらいにしました(3cmってことかな)
なのでパターンの写真は裾がウエストラインぴったりくらいですがこちらはいい感じのボレロになっていてフィット感ともにGOOD!です。正直気に入ってしまった・・・。
でもこれならお友達も喜んでくれるかな~とわくわくしてます♪

f0077975_934169.jpg

それと、前身頃を留めるのはホックなんだけど、それだとちょっと地味に感じちゃったので今年流行のイカリなボタンを付けてループはゴムにしました。そこの止め部分はこんな感じかな~って縫ったのできれいではなく、あまり見ないで欲しいとこ。

着てなんぼ、載せたいとこなんだけどこれは友人に託します・・・。着てなんぼ撮って送ってもらおうっと。

ボレロってやっぱ好きだわ~ このドラム缶体型がなんかウエストあるような錯覚に☆彡
次は自分用にボレロ編みたいな~

そうそう、糸はピエロで大量購入した「コットンピュール」
かぎ編みで編んでるフリフリと色違いです。
きつく編むと糸割れするからそこ気をつけて編みました。でも質感はとっても好き♪

今回、このニットを編むにあたって参考にさせていただき、相談にも乗ってくださったひがなちくちくのayaさん、ありがとうございました!

製作総日数 約1ヶ月
使用糸    ピエロ コットンピュール 125g
使用針    3号 5号

言い忘れてた、私が今回この透かし編みを編んでて感動したのが脇の綴じがとってもきれいでまったくわからないこと!矢印のとこが綴じたとこなんだけどじゃっかん厚みはあるものの、ほんとわからなくてすっきりさに感動しちゃいました!!
f0077975_9393646.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-04-20 09:41 | Spring fling
Spring fling 其の3
悪戦苦闘中・・・

コルセットちゃんは前はとっくに終わり、後ろもほ98%終了。これから袖を編みたいところなんだけど、袖用の4本針を持っていなくて買わなくてはいけない待ち・・・。

その間放置してたSpring flingを編んでいるのだけど、前身ごろの首の減らし目がキレイに出来ずに何度ほどいたことか・・・。友人にあげるやつだから妥協は出来ないのだ。

でもちょっと理解できて今度はうまくいくかなあ。

KNITTY春になりましたね、ん・・・どうですか?みなさん。
[PR]
by mary_citrus | 2006-04-11 23:30 | Spring fling
Spring fling 其の2
忘れてませんよknittyの作品
時々思い出したように編み進め、袖→後ろ身頃が終わっていて今前身ごろを編んでます。

コルセットの糸が太く感じるー!3号針でゴム編みは進みませんわ。

こういうレース編みって脇や肩なんかはどうやって綴じるの?
メリヤスのときとは違うのかしらん

どなたか教えてちょ
f0077975_19585928.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-04-10 20:02 | Spring fling
Spring fling 其の1
お次にこんなの編み出してます。かぎ編みのピンクのニットは箸休めとしてとっておいて、これは友人にプレゼントしようかと思いサイズ調整に苦しみながら編んでおります。

Free patternのknttyからSpring flingです。前がホックになってるのですがこれは出来上がってみてからひもで結ぶような感じにするかも♪

伸縮性のある透かし編みってどれが正しいゲージなのかわからん!
はじめは面積の少ない袖から(編み直しがきくでしょ)指定に近い6号で編んだのですが、片方出来上がってサイズを測ってみると若干大きめであるような・・・。
一番小さいサイズで編んでいるのに。なので出来たでかい袖は置いといて5号にサイズを下げて編んでみました。いい感じです!ちなみにゴム編みは3号っす。
f0077975_21141462.jpg

友人はとっても小柄な女性。ナチュラルな小物やファッションが好きで手作りも上手!私とは正反対のようなピュアな女の子なのです。

なので私の最大限のピュアさを引き出そうとあちらこちらの引き出しをあけ、挑んでいるのです。

糸はピンクのニットと同じピエロのコットンピュール。お試しで買ったらとってもいい落ち着いた紺色(たしかアトランティックブルーとかいう名だったかな)だったのでこれにしてみました。

編むに当たって、同じ作品を編まれているひがなちくちくのayaさんに色々ご指導頂いてどうにか編み進めることができてます。

そして今はでかすぎた1枚目の袖をゴム編みのとこまでほどいて編みなおし始めました。
ayaさんがされたように前身ごろは左右一度に編んでみようかと思います。ウエストのシェイプがない作品なので輪針で前も後ろもくっつけて編むこともできるようなのですがサイズの失敗に大きく響くので悩んでもいます。

でもとじあぎの苦手な私にはうってつけの作戦なんだけどぉ。
[PR]
by mary_citrus | 2006-03-23 22:03 | Spring fling