カテゴリ:knitty( 4 )
Trellis やっとUPなり。
全部消えたーーーー><
しょぼん。



ええとーーなんだっけ。



たしかーーーー。
あれだ。




ずっとUPしなきゃと思っていたあいつをだすぜ。
去年の秋に友人夫婦に待望の坊ちゃまが誕生。
そのお祝いにとさくっとさっさと編んだTrellis

途中過程は写真に撮ってたのに完成したのを撮り忘れ。いつもやっちゃう。しょっちゅう。

で、友人に頼んで写真を送ってもらった。のもだいぶ前。


で、こちらざんす。
f0077975_9135885.jpg

f0077975_9142149.jpg


糸はJaeger Extra Fine Merino Aran 。かなりもっちもちだけどDKよりなぜか硬め。
これは選んだ色のせい?わからん。
でもアランはきれいに出てくれたし編みやすかったからぴったりだった!
コットンか(指定はたしかROWANオールシーズンコットン)ウールかで悩んだけど使ってみたかったのよねこの糸。
それに秋生まれだから動きが活発になるのも来秋以降かな~って思ってウールにしました。
ボタンはウッド、赤の刺繍糸でとめてアクセントにしてます。

でもね~襟の後ろのはぎがさ、鹿の子はぎわからーーん、汚くなっちゃった。ごめんよおともだち。

編地UP
f0077975_9174356.jpg



途中UP
f0077975_918165.jpg


アラン初心者、最後まで編む自信ないし~~って人にはお勧めのパターンかも。
あたしも自分のベストだって糸用意してるし(2着分)いつでもスタートできるんだけど・・・ねえ。
あれよ、大変かな~~なんて思っちゃってねしり込みしてるわけよ。
でもこのTrellisかなり楽しかったわ。
あっというまにさくさくーーーーって編めたもの。
このパターンが愛されてる理由が編むとわかるのね~♡



pattern Trellis knitty spring05
yarn Jaeger Extra Fine Merino Aran


今は靴下編んでます。
地味派手なの。 今度UPするわね。


MARINO MUSICA初の作品である布ナプも写真取り忘れたしーーー。
まいっちんぐだ。
[PR]
by mary_citrus | 2008-05-12 09:23 | knitty
monica 完成
citrus用のキャミ、monicaがあっさり完成です。
でも正直、メリヤスのみのニットってこのサイズが私には限界かも><
飽きる。

今はレーシーなのが編みたくてしょうがない、アランほったらかしてね。

f0077975_10522261.jpg


庭で撮りました、天気がいまいちなのですがね。
こんな感じです。
この色の組み合わせ、子供だから似合うって感じでしょうか~。
citrusは「あったか~い♡」とお気に入りです、あったかいって・・・。

でもね、肩紐が伸びまくって大変なことになってます。なのでこれから編む人は紐を伸ばしながら編んだほうがいいかもしれません。もしくは紐を編んで前後縫い付ける前に2~3日つるして重さで伸ばしておいてから調節したほうがいいかもしれませんね。
あとはチロリアンテープとか、ちょっと太めのチェックのリボンとか縫い付けてふわっと肩で結ぶとよりラブリ~ですね。

ちなみにこちらは伸びきってしまったので安全ピンで応急処置してます・・・。ちょっと考えます。
f0077975_10573056.jpg


でもこのパターン、2歳~10歳までサイズ展開があるのですがどの年齢が着てもかわいいと思います。
ちなみに私は8歳用で編みましたが、フリル部分はちょっと短くしてあります。でも幅がちょっと大きくなってしまって脇ががばがばです(泣)もうちょっとサイズフィットして欲しかった。

フリルとボディを別に編んで休ませておいて胸のとこから一緒に編むんだけどこれだと重なる目がぼこっと膨れないのでやりやすくてよかったです。

pattern knitty [monica]
yarn 内藤商事 マノロ MC2 CC1.5


f0077975_1165100.jpg

ついでにうちのバジルが大きくなりました。数年前にもらった種が引越しのとき出てきたので芽がでるか微妙だったのだけど頑張りましたバジル君。タネは結構蒔いたんだけど元気に育っているのは2つだけでぐんぐん大きくなりいい香りがしてます。
その2つの頭をもぎ取りました。そうすると縦にのびず横に伸びて葉がどんどん出てくるんで収穫率UP!
citrusはこのバジルでバジルソースを作る気満々だったんだけどちょっとまだ足りないわね。
※後ろの汚いサンダルは無視してくださいまし、旦那の喫煙用サンダルです・・・。
[PR]
by mary_citrus | 2007-07-07 11:07 | knitty
DUO 完成
先月完成していたんですが写真を撮っていなくてなんとなくUpが伸びてしまいました。
作ったのはcitrus用のDUOです。
f0077975_1228519.jpg

ラグランでボートネックでバルキーヤーンでガーターで・・・と簡単揃いなんですが(すみません)なかなかかわいくできました。
パターンには半袖バージョンと長袖バージョンがあるんだけど半袖バージョンはおなかが見える位つんつる丈短くてちょっとぽんぽこcitrusには厳しいので丈は長くしました。
それとボートネックの両サイドはボタンホール&ボタンなんだけど、はい、ボタンホール忘れました(汗)でも着脱には必要ないので飾りボタンです。
袖は私自身も長袖のニットって袖ぐりの毛玉とか汚れとかきになっちゃったりとあんまり着ないし編まないんで娘にも半袖がいいかな~っと思いました。(単純に面倒だったっていう説も)
f0077975_1229557.jpg

f0077975_12291562.jpg

糸は近所の毛糸屋さんのセール品のツイードです。太さのわりには重くなくてkids knitにはばっちりでした♪
丈も身幅も大きめで作ったので来年も着れそうだしいい感じ♪

他にも完成品があるのですがそれはまた今度。(少々腱鞘炎ぎみ・・・)

使用糸 リッチモア ヴァシリーツイード(ウール45% メリノウール35% アンゴラ10% ナイロン10%)  
[PR]
by mary_citrus | 2007-02-11 12:32 | knitty
これめっちゃかわいい♪
f0077975_22294947.jpg


MagKnits今月の新作もの。

なんか愛嬌があって一目ぼれしちゃいましたヾ(*'。(’ー’*)ノ
ゾンビーなリストバンドです。

娘タイプまであってリボンつけてるしー!!!
ガイコツ系が大好きなのでゾンビーも大歓迎です♪

息抜きに編みたい小物でした。
[PR]
by mary_citrus | 2006-04-08 22:30 | knitty