カテゴリ:books( 4 )
Loop-d-Loop
みなさん、今週もお仕事&家事お疲れ様でした~♪

今日はわたくしめ、鼻水&くしゃみの連発で仕事になりませんでしたわ・・・。先週も同じ症状でよくなったと思ってたのに。風邪とはちとちがうような、でも朝晩が冷え込むこんな時期よくなるんだよねっ(じゅるっ)

でもでも今日はいいことありました~。

これがアマゾンさんから届きました(^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^) ワーイ
Loop-d-loop: More Than 40 Novel Designs For Knitters
Teva Durham Adrian Buckmaster / Stewart Tabori & Chang
スコア選択: ★★★★★

すごい分厚い本。こんなハードカバーなニット本初めてみた。

内容もすっごい充実していて久々にドキドキした本。どれも最高!!

ここのサイトで色々見れるんだけど、完全じゃない!載ってないものもきっと沢山あるはず!っと思いつつお値段3000円弱にはなかなか手がでませんでした・・・。でもながーく悩んでいたけど今だ!今しかないんだ!立ち上がれまりぃ!!!!!っとだれか叫んだ??

ってことで我が家にご到着なわけです。

元々変わったデザインが好きで、シンプルなものとは縁遠いわたし。フロントはシンプルでもバックはなんだこれ??ってデザインが入ってたりするのがどわいすきなのです♪
そんなわたしにぴったりな本じゃないですかー!!全然高くない買い物でしたわ!!だって1400円の本でも1つも編まなきゃ高くついちゃうし。

でねでね、この本から編んでいる方がいてね、まずがみさんのlace leaf pullover 
ROWAN CALMER2本取りで編んでらっしゃるのです♪太っ腹~ これはIKにも載ってますよね、これ欲しさにIKのバックナンバー買おうか迷ったけど本家にして大正解!!がみさんの色もいいでしょ~デザインにとってもあっていて(もちがみさんにもお似合いってことよ!)惚れますわ(〃∇〃)

そしてwakanaさん。グローブやキャップからニットまで何種類も編んでらっしゃるのですよ~脱帽ですわっ 

そしてみふさん!(ありがとうございました)
そうそう、これ探していたんです!どなただったかしら~っと探せなくて…みふさんすみません(’-’*) これかわいいんですよ!でもさっきキャップを編み始めていたらきつめに編んじゃって娘でも被れなかった・・・伸びなくて。夏糸で編んでみたいんですけど暑いですかね・・・。

私も早くアーガイルを終えて、夏でも着れる素材で編み始めたーい!でもこの本のニットってごんぶとな糸ばかり。どこにあるの?ごんぶと夏糸やーい!!

でもどこに隠そう・・・あいつに見つからないようにするにはどこだ!!
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-09 21:21 | books
参考書
こないだ海外ブログで見つけた素敵な編みこみのベスト。
シンプルながら女性的なデザインで意外と攻撃的なアダルトさもあって素敵だった~♪

それ編んでみたくなって図書館でこんなもの借りてみました。

黒ゆきこのフェアアイル・テキスト
黒 ゆきこ / 日本ヴォーグ社
スコア選択:

まず、黒ゆきこさんのフェアアイル100%の本。
私のような経験値のない見習いニッターには目が飛び足しそうな代物が・・・!!
でも作り目から始まって細かい説明が写真つきであるので編むときはとっても参考になりそう。
それに後のほうには模様のサンプルが色々載っていてライン状のものや大小の雪のモチーフやハートっぽいモチーフなんかも載っていて好きなように使えるからいい!

つぎはこれ
編み物教室の現場から こんな基礎編みの本が欲しかった!―棒針編み・作り目からまとめまで
小瀬 千枝 / 文化出版局
スコア選択:

これも編みこみのべすとが写真付きで載っているので参考になるかなと。


そして最後にはフェアアイルとは関係ないけど
ビーズニッティング
林 ことみ / 文化出版局
スコア選択:

いつかrowanのビーズニットを編む日が私にもやってくるかもしれないので事前勉強をかねて小物でもあんでみようかな、 なんてね。
しかもこれ、アームウォーマーなんかの糸イエガーなんだよ驚き。


余談
今日は子どもの長靴を買う表向きな目的で行ったとあるショッピングセンター。
でもほんとは入っているパピーでrowanちゃんとご対面&拝み&すりすりしてきたかったのです。
沢山はないけどメインどころはありました。ひいらぎさんがlelahに使っているall seasons cottonはとーってもやわらかくて着たら絶対気持ちいいに決まってる!あれに埋もれて昼寝したいくらい(*^m^*)

1玉でもお買い上げしたかったんだけど結局定まらず断念。無残にも計画は散ってしまったのである。

いつかみなさんのようにrowanをrowanで編んでみたいです!
でも私には似合わないかも~。

余談2
one skein wonderの2号きて出かけたのよん。そしたら娘も着たがったので1号貸してあげたわ。でも5歳の娘にはそりゃ大きいけどさ、意外といけたのだ。
今度編んであげるからね~
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-20 22:50 | books
MMさんから到着!
ついに来ました!
MMさんからの発売どんだけ首をながーくして待っていたか。

今回は5冊GETです。

Interweave Knits からspring 2006
Interweave Croshet からspring 2006
Rebecca から soft kidスペシャル版とno30
VOGUEKnitting から spring/summer 2006

テイラードのスカートや、棒とかぎの融合ものなどなど盛りだくさんです!
お腹いっぱいoさー(*^▽^*)o~♪

私のお気に入り特集はまた日を改めて・・・

PS phildarは今回は見送りました。なぜかというとちょっと↑のような凝ったデザインの本が欲しかったのと、15日に夏号がベルギーで発売になるのでそのとき一緒に頼もうかなと思ってます。
新しい夏号はどんなことになっているのかわくわくしっぱなしです~。
f0077975_16345935.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-04-13 16:35 | books
キッズ本
先日、ヤフオクチェックしていたらなんと!!このphildarのキッズ本が出ているではないですか(°口°;) !!

f0077975_219465.jpg

こりゃあ娘にちょうどよいお年頃サイズ!落札しないわけにはいかないでしょ~♪っと最後までphildarファンに見つからないドキドキしながら(* ̄m ̄) 無事私の手元に!!

f0077975_10431178.jpg

なかなか可愛いですよ~。アニマルをモチーフにした「これ編むか・・・?」的なものもあるけどご覧のようにフリフリの付いたチャーミングなニットやキャミやワンピースなんかも載ってます。


いつも自分用ばかりで娘にはちっとも編んであげていない私ですが(だって子どもってあんまりニット着たがらないんですもの、言い訳)小休憩にはもってこいかも♪

それに今回本を出品してくださった方ともお知り合いになれてお互いのブログもお邪魔したりしてとっても素敵な出会いでした。seaさん有難う!
[PR]
by mary_citrus | 2006-03-27 10:45 | books