カテゴリ:FREE PATTERN( 8 )
Selma Cape & Booga Bag
ぞろぞろ途中物をUPさせてください。

まずはRでみっけて一目ぼれした羽織物。
Selma Cape





こんなんやつです。
どうなってんだろこの形。
そう思ったの。

でもさ


ただの長方形だったのさ。

上に前立て&ボタンホールのゴム編みがつくんだ。
あと袖も穴あいてるとこね。



水通しもスチームもなんもしてないんで目が揃ってなくお恥ずかしい。

糸は太いし針も太いし、TVみながら頑張れた。
長方形ってマンネリだよなーーとかアランで編み終えたことないいうか、ドキドキでした。
でも案外あっさりのクリアでちょっと編みすぎたくらいな感じで。

あとは その前立てと袖なんだけど、今急遽仕上げたい、進めたいものがでてきちゃったりでちょっとウエアは中断中です。。。
その間にボタンも用意しないと。





Booga Bag



それからかばんです。
前にオークションでゲッツした初の野呂糸。クレヨンさん。
すごく好きな色合いでもないのでねーー4玉だし。
ってことで見つけたかばんは素晴らしく素敵で。
フェルト化するんだけど、既製の毛糸でのフェルトってお初だったのでーーチャレンジ。

編むのはすごくシンプルであっという間。


底をガーターで編んで周りを拾い目してあとはずっとメリヤス。

こいつをはじめは台所のシンクで手袋して石けんとお湯でガシガシしてたんだけど、ぜーんぜん変化なく、毛羽立つくらいーー。
なんで洗濯機にお湯を入れてぐるぐるどっかん。
何度かやったらこんなかんじ。


でもまだ編み目がみえてるからーーもうちょっとやらないといけないかんじ。まだ伸びるし。

で、編んだばっかのズームがこちら。



あとは靴下編んでます。
それはまた。

あと義妹の誕生日にFetching 編みました。
でもそれもまた。





ぐりぐりしてきましたよ。
クリスタルキングとまではいきませんが、良く言って青山テルマ!?
いや~~ちがうな。
[PR]
by mary_citrus | 2009-01-16 01:30 | FREE PATTERN
クリスマスプレゼント 
皆様、素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか^^

こちらは23日に旦那一家と我が家でやりました~。
今回はすこし手の込んだプレゼントをあげたいなと思い、
甥っ子にはニットキャップを、義妹のMちゃんにはボレロを編みました。

まずは帽子。
f0077975_14311292.jpg

Frivoliです。

mifuさんが編まれてたのですが、すいませーん先にUPさせていただいちゃいました><

帽子を編むのは楽しいんだけど、輪編みって後々のサイズの調整きかないし、帽子を編むサイズの輪編みや5本針ももってない。マジックループでやるほどの長さもない。

ってことで探していたらこれはこう編むんですね~。
f0077975_14343181.jpg

横に編んで行き、てっぺんの部分にあたる端っこは引き返しあみ。
このパターン自体もすごく簡単なので覚えちゃえば見ないでも進むからとっても楽しかったです。
この後また違う糸で帽子を1つ、そして娘のアームウォーマーを編みました^^

糸はROWANSPAN DKです。前にウエアを編んだ残り。在庫処分祭りが出来てよかった~。

うちの娘はこういうキャップ系が似合わない。女の子ってそうかな。
だから仮で被らせてもぴんとこなくて、渡すまでドキドキでした。
でも甥っ子4歳にはメッチャにあってた! 帽子スキな息子なので沢山かぶってもらえたらうれしいぞ。



そして、義妹のMちゃんにはこちら
f0077975_14381713.jpg


糸もパターンと同じROWAN polar 1.5玉
裏メリヤスで着てるけど、色々調べてみると表メリヤスで着てる人も多い。
これは好みだけどね。
f0077975_14424029.jpg

Mちゃんがどっちがすきかわからなかったので、リバーシブルで着れる様に糸始末も目立たないように。
こういうごんぶと糸って糸始末しても絡んでくれない。だから2つに裂いて始末したあとにフェルト用の針でチクチクした。
ボタンホールは後から作るタイプ。ボタンも両面に付けた。
f0077975_14425427.jpg

f0077975_1443913.jpg


自分用にもうひとつ編めるかな~。ザクザク編めるからリブ手前までは半日でてきたし。朝から通したら1日で出来るわね。


これらを編んでたらちょっと紡ぎ気分より編み気分♪
でもウエアは編みたくないし、編みたい&着たい!っておもう物が見つからない。

小物は編みたい。ってか靴下が編みたい!
でも今靴下用のaddiがヘリンボーン手袋に取られてる。
でもそれを抜いてまで編んでいいのか靴下よ。

どんどん放置期間が長くなる気がしてやっぱり抜くことはできぬ。
今手袋がすごく欲しい、ここは寒い。やっぱりヨコハマはあったかかったな。

ってことで再開しました。まだまだ細い指をチマチマくるくる編んでるとこですけど最後まで休まず編みたいとこ。
[PR]
by mary_citrus | 2007-12-26 14:48 | FREE PATTERN
Tiger Eye Lace Scarf 完成
手紡ぎカシミヤ第一弾、完成いたしやした。
初めはあまりの細さにひやひやでちょっとしたことで切れるんじゃないかとドッキドキだったんですがスムーズに進みました。ただ、けばけばしてるとこもあるので(ふなちょこへなちょこな部分)間違ってほどくときにちょっと絡まりました。

糸長があまりなかったのでどこまで編めるかなと不安だったのですが、やっぱり短い><
首にひと巻き、以上。
でも巻いているのを忘れるくらいかる~い♪ってことでまあ許そう。
このパターンは上下の向きがあるので2本同じのを編んでメリヤスはぎで綴じるんですが最初の1本を編みすぎて2本目が短くなってしまいほどいて足して・・・真ん中ではぎましたです。

日中いろんな写真をとってみたのでいろんな角度からご覧ください(笑)
f0077975_16165197.jpg

f0077975_16179100.jpg

f0077975_16172695.jpg

f0077975_1617372.jpg


パターン Tiger Eye Lace Scarf
使用糸 恵糸や カシミヤ原毛の手紡ぎ糸 25g 140gm
使用針 5号
サイズ ブロッキング前 75cm
     ブロッキング後 95cm×12cm

このくらいのサイズだとちょっと編み試してみるにはいいかも♪

---------------------------------------
追記
ブロッキングですが、今回はちょっとふんわり感を出したいと思ったので手作りの石鹸をこすり付けてもみもみしました。若干力は加えてます。
そのままではアルカリ性なので中和するために酸性のクエン酸をひとつまみ加えたぬるま湯でゆすいでリンスしてあります。
それから脱水してピン打ちです。
こういうやり方どうなんでしょ~ 自己流なので真似は危険かも!?縮む場合が多いと思います。まあ縮絨ってかんじでしょうかね。
[PR]
by mary_citrus | 2007-03-05 16:24 | FREE PATTERN
Flower Basket shawl
f0077975_9431472.jpg

編みたかったこれを完成させました~!!
突然ですいません、途中経過も載せませんで・・・。
わたくしのジンクスというか、途中で載せると皆様からのコメントとか気になっちゃったりして先に進まないのです。
なんでガーーーーーーーーーッと編み倒しまして、1週間もかからずに仕上げました。

このパターン、ここのです

海外ブログを見ているといろんな方が編んでますよね、私もそんないろんなFBSを見て惚れました。

入手が難しいのですが心優しい方が手を差し伸べてくださいました♪
この場をお借りしてお礼を言わせてください!(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!

UPがこちら。
アラが目立つのでお恥かしいのですが・・・。
f0077975_9441121.jpg


糸はROWAN SPANDKです。あいつを編んだあの色です。この色は大好き!ピンクなんだけど華やかすぎなくてちょっと地味。それにSPANDKやっぱ軽いっす。ネップもね、白やらラベンダー色らピンクがプチプチってねそりゃもうかわいいのなんのって!!

使用糸 ROWAN SPANDK 82g
使用針 80cm 輪針 6号

で、あいつとのコンビはこちら
[PR]
by mary_citrus | 2006-09-13 09:53 | FREE PATTERN
MINI SWEATER完成
お待たせしてた??
ごめんなさーい、なかなか写真を撮る時間がなく完成して何度も着て出歩いてるにUPでいきませんでした。
f0077975_7245762.jpg

こんな感じに仕上がりました、わたくしのもオリヂナルとは異なるあわせっぷりになりました。これってサイズ展開がなくデザイナーさんの体型に合わせているのか!?やっぱりでかい!
これでも段数減らしたりと小細工はしてるんだけどね~。
がみちゃんも同じで二人してカシュクール風になりましたあ。でもこれはこれはいいかなとは思ってます。
ってのもこの糸娘のoswにも使ったけど伸びるのよ!!着てくうちに幅が伸びてきちゃうみたいなのでリボンで幅を調節できるようにしました。でもこういうサテンリボンってすぐほどけちゃう…。長めにしたから自分で引っ張っちゃうことも多くだらしない。

袖はオリヂナルに近い感じでパフパフスリーブにしました。がみちゃんも言ってたけど増やし目しまくりでどんどん目数が増えるのでなかなか進みません。しかもこの糸じゃ編み目も見えないしどこを編んでるのか透かしながら数えたりしてましたが結構、いやかなり適当なことしてますね。でもパフっぷりは気に入ってます。モコモコしてるけどタオル地風なんで汗吸い取るし思ったより暑くない!?かな。

使用糸 パピー ビストイヤ 4玉弱(2本取り)
号数   8号輪針
pattern glampyreknits

見る?いいよ見なくて。
[PR]
by mary_citrus | 2006-07-20 07:27 | FREE PATTERN
MINI SWEATER
実は隠れてこんなの編んでました、いやどっかの文章では言ってたかな。
がみちゃんも編んだStefanie Japelさん(owsのデザイナーね)のMINI SWEATER

前からリストにはあったんだけどなかなかこのゲージに合うような夏糸がなくてあきらめかけていたんだけどcitrusのowsを編んでみて編みづらさもあるけどなんかこの肌触り、感触にはまっていまい、わたし様にもつかってみましたよ、ビストイヤ。

f0077975_1152661.jpg


でも何度も放置プレイ(あたしの必殺技ね♪)しまくりで完成するの??って不安なブツだったのでオハズカシイすぎて(* ̄Θ ̄*)お見せできませんでしたあ。

でもまた復活して残り片袖となりましたのでお披露目することにしました。

オリジナルはもっとピッタピタて着てるんですけどがみちゃんと同じで前がダブル気味になってしまいました。
これでも色々段数減らしたりはしたんだけどね。
でもキツキツだとエロエロそうでもあるのでこれもいいかなって感じです。

さ、これから仕事だからもう編めないけど今日中には完成させてRebbecaのレースプル&ヘイズやるぞ!!
[PR]
by mary_citrus | 2006-07-07 11:12 | FREE PATTERN
Lelah Top こっちもとりあえず完成
爆編み作品です~o(*^▽^*)o~♪
f0077975_1784278.jpg

とりあえずっていうのはバストのとこのリボンを買っていないので毛糸だし、肩のストラップつけようか悩んでてまだだし・・・でもi-cordってやつ同じ糸で編んでみたらミミズのようにぶっとくなっちゃってすぐほどいた。フィット感も欲しいのでかわいいレースっぽいゴムでやるかも。

とりあえず着てなんぼ見ます~??
寒々してますよー。

More
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-11 17:09 | FREE PATTERN
Lelah Top
コルセットのコメント沢山°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
お返事の前にこちらUPさせてください!
f0077975_21361962.jpg

ジャカジャーン!
実はこれも編んでるんです~。土曜日に始めたlelah top。ひいらぎさんやayaさんが編まれていてめっちゃかわいい~!!って惚れてたんだけどどんな糸で編んだらきれいな模様が出て着易いかな~って考えてました。
f0077975_21462324.jpg

したら、コルセットを編んだ内藤商事のmanoloちゃん。こいつの色違いでブルーがかったグリーンのキレイな色したこいつがいた!とっても模様がくっきりちゃんなんです!すっかりお気に入りの糸になっちゃいました~。地が厚めになるのもlelah topなら透けないしもってこいのいとかも♪

丈は長めにしてます。そして肩ひもにi-cordってやつ編んでみようかとも思ってます。

ってことで爆編みですわ。だって週末旦那さんが風邪でダウン、ずーっと寝っぱなしでジメジメした我が家。
もうしょっちゅうなんでイライラ・・・。爆裂に編み倒してます。

今ちょうど伏せ目をしているとこです。やってみたらとんでもなくきつーく仕上がっちゃって着れるどころではありませんで即ほどきましたとさ。
でね、この伏せ目がなんだか怪しい・・・。
one over two method っていうやつらしいんですけど何とも解読できず、勘の翻訳ってやつに任せました。
私流解釈では、3目表編み、始めの1目(右)を左の2目にかぶせる。
そうすることできつくつれる感じになるので折り返してゴムを入れたときもたつかない!ってことなんだと思うんだけど合ってるんだか微妙・・・。
詳しくは→ここ
f0077975_21364833.jpg

f0077975_21371271.jpg


これからrowanなんて解読していけるんだか・・・。
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-09 21:39 | FREE PATTERN