カテゴリ:ROWAN( 7 )
baby karis 完成なり
昨日いとこの家に出産祝いに行って参りました。
母と娘と私といとことベイベーの女5人、楽しくおしゃべりしてきまして。

やっとこれを完成させて渡すことができました。
f0077975_2339847.jpg


襟ぐりを間違えてちょっと小さくしてしまったのでタッセルと紐はなしで。子供って引っ張っちゃうし。
でも肩からずれ落ちることもないし2歳くらいまで着てもらえそうな感じです。
あかちゃんも喜んで・・・る? はい、いやよね~暑いのに><
f0077975_2341423.jpg


citrusも抱っこさせてもらったりしてお姉ちゃん満喫させてもらいましたわ。便利ね~。


サイズ、測り忘れました。

色もいい色選んだな~ とっても似合ってました♡
いとこ(母)にも気に入ってもらって「あたしのもお願い」とか言われてしまったし。嬉しい悲鳴ってことで真摯に受け止め・・・考えておきます。

やっぱあかちゃんってかわいいね~。ぷにぷにで。

yarn ホビーレホビーラ 「wool cute」 col.09 2.5玉位
pattern Rowan karis
needles 6号

一番難しかったのが中心の増やし目の模様。前後の中心からどんどん目が増えていくのですが、オリジナルとは変更したとこがあったのでその模様がちょっとあわず、自分で考えながらとなりました。白紙に1段ずつ、記号?mary語でわかるように書いていきました。
なのでパート2を編む時も困らずに編めそう♪
それと私はきれいに綴じる自身がなかったので輪で編みました。
ちなみにこちらがオリジナル。
f0077975_2358227.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2007-08-02 00:02 | ROWAN
baby karis 
友人の出産祝いに何か編みたくていろいろ悩みました。
でもサイズをあまり気にせず長くもしかしたら2冬着れるかなと思いkarisを編んでます。

f0077975_12535454.jpg

もちろんこのbabykarisはishiさんオリジナルなbabykaris
ROWANオリジナルのkarisをそのままにあかちゃん用に仕上げてあります。
模様を減らしたり目数を減らしたりしてかわいいサイズに仕上がってます。

悩むところをも多かったのですがどうにか形になりつつあり、今は裾のボーダー部分をボディとあわせながら編んでいます。
このやり方はcarolinaと同じですね。でもこのレース部分を編みながらボディを編みくっつけていくという作業があの頃には??だったし大物で編んでくの大変だな・・・と弱気になり結局別々に編んで綴じたんだった。
でも今回はものが小さいのでとっても編みやすいしなんといっても結合部分がきれい!ちっちゃな感動です♡

f0077975_12541364.jpg

今回の糸は初めてホビーラホビーレの糸を使ってみました。
今住んでいるとこの近くにお店があるので覗いてみたらベビーによさそうな、でも私が編みたくなる色!が何色かあって悩みました。
今日も天気が悪いので↑は照明つけて撮ったため赤が強いですが実際はこの糸玉の色かな。こっちは照明ナシ。3玉で仕上がりそうなので軽いです♪

今回パターンはROWANオリジナルのものからの変更が大きいのでishiさんの作品を参考に両サイドの増やし目の模様部分は悩みました。でもキレイに出てくれたと思います。
こういうとこは覚えられないしパート2を編む日がくるかもしれないので紙にしっかり手書きで残してあります。

今編んでいるボーダー部分は1模様にボディ部分で6目必要なのでボディ部分には6目ごとにリングをつけて間違え防止をしています。でも数えたら最後1目足りないんだよね・・・まあそこはうまく切り抜けられるでしょうが。
[PR]
by mary_citrus | 2007-07-17 13:06 | ROWAN
carolina ゴーーーーール!!!
遂に、遂にやっつけました~((((T-T*))))
完成しましたよnaganasu嬢!!
すべて貴女様のお陰でございます。
ありがとう!!

f0077975_2331827.jpg

f0077975_14422184.jpg


着てなんぼはいつものように週末に撮ってもらうのでおまちください<(。_。)>

やっぱヘイズは最高だーーー モヘアって今まで敬遠してたんだけどこれはほわほわの上につやつやなんで肌触りが最高なんですよ!ひんやりほわって感じかな。
色もきれいだし、このトランス最高っす!
色の出方がサイトによって違うので現物をみて買えない私はとっても悩みましたが皆さんに助けていただいてこんな素敵な色を手にすることができました。

編み始めたのはまだ暑くもならない梅雨どきだったかしら。
パーツ9割済みほどで冬眠、ではなく夏眠に入り、数日前にふと袖を身頃にくっつけてみました。それだけでとーってもかわいいことになり、ちょっとパワーがでてきました。
今日は久々の休みだったので朝からやる気満々だったのですがぐるっとレースのくっつけやっつけ仕事、3度はほどきましたね・・・。これって襟の部分は折り返すようなかんじなんで裏表どっちからみてもきれいにみえないとだめかな、なんて思っていて。
でもちょっとピンでくっつけた状態で着てみたらそこまで見えなかったのでどうにかね、形になりましたよ。

これオリヂナルはnaganasuさんが編んだようにレース部分を編みながら身頃に綴じていくようなスタイルなんですが、当時の私は教本を持っていなかったためにこのやり方がどうしてもわからず、別々にあんで最後に綴じる方法をとったわけです。
それとレース部分、オリヂナルと翻訳ではパターンが違うんですよね。って私もnaganasuさんに教えてもらったんですけど。でもそのときには袖は終わっていたので袖は翻訳ばーぢょん、ぐるっとレースはおりぢなるでやってみました。
わかります??
袖の方がレースが若干立体的なんですよ、オリヂナルはひらっと平面的なんですね~。


ヘイズって暖かいね~♡
レース部分って身頃よりちょっと長いから身頃を伸ばしながら返し縫していったんだけどそのときひざの上に身頃を置いて左右に伸ばしながら縫っていたらほっかほかよ~。

身頃はオリヂナルはスプレイの2本取りなんだけどまだ新色も出ていなくて暗めの色がなかったからMajestic&Smokeの2本取りで編んだんだけどこの色具合もGOODでした。グレーなんだけどMajesticが表面を薄く覆っているような感じでこれは淡色じゃ出ない色だとおもいましたね。
f0077975_1429136.jpg


pattern ROWAN No39
yarn ROWAN kidsilk haze "Majestic Smoke Trance"
needle 6&8

そうそう、ブロッキングはとりあえずなしでこのまま行ってみます。

おまけ
[PR]
by mary_citrus | 2006-11-16 14:39 | ROWAN
carolina&wallis
久々の更新です。
なんだかどれを編んでもがっつりいけなくてサイトうろうろしたり友達のBDプレゼント用にOSW4号を編んだりしておりました。

で、まずはcarolinaの途中経過から。
あんまり進んでおりません。何故かって?
まあ、くそあつーい日が続いたから?台風のせい??
そーでもなくて本当は間違いだらけに気づいたからです・・・。
レース部分大きく間違えておりまして。今回もnaganasu様には大変お世話になっております<(。_。)>
日本語訳が英文とあまりにちがくて模様も変わってくる。でもそれはそれでいいかな、まあほどけないし余分なKSHを買うのももったいないので袖のフリルはそのままにして裾のぐるっと膨大なフリフリは本来の英文で編んでみることにしました。でも直に止めながら編み進めるというのは私には至難の業でして、ただでさえ亀の歩みが・・・万年生きた亀より遅くなってしまうので後つけにいたしました。

で、これが英文のフリル。なんだか違うでしょ?日本語訳のほうは模様がつった感じで立体的になってしまうんですがこちらは平面です。そしてそれだけではなく本来ガーターで編むところをメリヤスであんでしまったのでそこも直してガーターで編んでます。
↓英語訳
f0077975_10315088.jpg


↓日本語訳(メリヤス間違いバージョン)
f0077975_10324667.jpg


のんびりやらせていただきます。こんだけすかし編み編んでるとメリヤスが編みたくなるんですよね~ってことでOSW編んだんですがもうちょっと技があって、でも編み図を見なくても進んでいけるものが欲しくなってまた編みかけ増やしそうです↓。

それがこちら、ROWAN 38号のWALLISです。
f0077975_10442251.jpg

この号を見たとき始めにHITだったのがMISS MAPLEだったのです。こちらはKSHとFelted Tweedを素敵に編みこんであって似た形なんですがとっても高度な感じ!!パターンを見てもよくわからん(・vv・)
っていうことで次にこのWALLISに来た訳です。キッドクラシックは絶対に使ってみたい糸だったのと7玉で出来るので軽いだろー!っと思い前に購入して温めておいたのです。
で、ちょっと時間ができたのでスワッチを編んでみました。
みなさんが言われるようにすごく編みやすい!針のすべりもいいし10号で編むので凄い早い!!こりゃはまりそうです・・・。今回k2tog tblってのが出てくるのですがもちKnitting Helpにお世話になりました~ 初めての編み方でしたわ、今まで出てこなかったのか適当に編んでいたのか!?

しかし誰にも負けないくらいのちくちく感度嫌いのmaryなのですがこれは編むのが楽しいぞ!ってことで合格点です!!

パターンも前後の2枚なん合体も楽ですもん。
来週1泊ですが旅行に行くのでお供にしようかな~と思っておりますが、そろそろknitting natureの作品もこしらえたいのでスワッチ大会と行きますですかね~。
[PR]
by mary_citrus | 2006-08-09 10:48 | ROWAN
carolina 身頃&袖終了
f0077975_1219413.jpg

こんなかんじになりました。

なんてあっさりしてそうですがなかなか彼女に束縛されまくりでしたわ。

リブのぼこぼこは最終的には水通し(するのか!)と思ってますがちょっと縦横に引っ張ってみたら少し改善されたようにも思います。

袖はnaganasuさんが編まれたときのコメントで「別糸の作り目で始めてとじたほうがキレイ」とおっしゃってたのでそうしてみました。naganasuさんお世話になっております、しょっちゅう見に行ってます。。。側でご指導頂きたいです。

f0077975_12224544.jpg


初のメリヤスはぎにしてみました。
どうですか?
私基礎本もってないんでHPで探したんだけどなんだかわかりづらく、結局はこちらにお世話になりました。

旦那にも「英語だよ??」って横から口出されましたけど音声なんていりませんものねっ
でもレース編みのおかげかつなぎ目がわかりづらいでしょ??

さて、これから最後の大物、ぐるっと一周レースの旅が待っております。というか始めてみたものの、うまくいかず何度かそ~っとほどいてやり直ししてますの。
このリブって編み始めはCast-onだけど最後は休み目なんだよね。で脇を付けてからぐるっとはじめるんだけどまず休み目のほうから始めてRSはじめに一緒に1目編む。そしてWSで帰ってくるときに最後でまた1目一緒に編む。
これでいいのかなあ。日本のパターンでは説明ないし、英語パターンではRSは一緒に編むって書いてあるけどWSでは何とも書いてない!!でもそうじゃないと模様の数が合わない!!!

さっきいい感じで編めてたけどWSで一緒に編むのを忘れてまたほどいた・・・。

恵比寿に乗り込んで聞きたいぞー!!
[PR]
by mary_citrus | 2006-07-29 12:35 | ROWAN
carolina 水面下で開始中・・・でした
今日はみなさんはどんな休日をお過ごしなんでしょうか~。
私はやっとひそひそ編んでいたものが形になってきてお見せできる位にはなったのでUPします。

それはこれ、ROWAN39号のキッドシルクへイズをつかったcarolinaです。
f0077975_1205455.jpg

春先にnaganasuさんが編まれてますよね~。これを見てめっちゃ直球くらってしまったのですが私には絶対無理!!と見てるだけ~だったのですがこないだのユさんのセールで20%offになる機会にちょっと贅沢な糸を使ってみたくなってこれを選びました。でも色をめっちゃくちゃ悩んでしまって・・・。見本帳をもっていないのでHPから探すしかない!で、いろんなサイトめぐっても色の出方が様々で悩み悩み・・。
f0077975_120191.jpg

オリヂナルのbodyはキッドシルクスプレイいうまだらな色が入った糸2本取りなんですが私が欲しい色がなかったのでmajesticとsmokeの2本取りにしました~。お互いのいいとこ取りな絶妙な色が出て大満足です!光の加減によってはsmokeのグレーが強く出たり、majesticのベージュでもない、ちょっと茶系がかったパープルみたいな色合いに感じたりで★

ひとつ気になることが・・・モヘアのリブめっちゃ汚い編み目なんだけど水通ししたら揃うかしら~??教えてください(T_T)

袖ははっきりした色がよかったのと最近はブルー系にはまっているのでtranceにしました~。この色が一番困りました。だってどこのHPみてもどれも違う!!karisはこれなんだけど濃紺っぽく見えるしでもグリーンがかったいろに見えるとこもあるし!!!
でもこれも大正解!!大好きな色でした!!!

でも初めから問題勃発!
始めはフリルから編み始めたのですが、指定の10号で編んだら私ってばゆるいみたいで馬鹿でかくなっちゃったんです。で途中で止めてリブを編んで昨日リブ終了しまして・・・、昨晩からは8号に落として編みなおしました。ほどこうと思ったけど無理だった・・・。糸同士がいちゃつきやがって!!
ちょっと比べようとならべてみたんですがわかりますかね??左のがでかすぎるフリル。
f0077975_1213089.jpg

UPにしてみたけど、お花みたいなひし形みたいな形わかります?その大きさの違いがわかりやすいかも。なのでこれから編む方は気をつけてみてくださいね~。
f0077975_1214772.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-07-23 12:05 | ROWAN
バタフライ
chirurunさんが素敵なのUPされて、放置状態だったバタフライを出してみた。
f0077975_22442520.jpg

どこまで編んだんだっけ~??こういう編地ってわけ。わからなくなる。几帳面にどこまで編んだかなんてメモもしてないし・・・。目を数えてみてやっとわかった。

これからちょいまっすぐ編んでアームホールめがけて増やし目をするんだったわ。

私はビーズは今回はいれてましぇん。だってモヘア初だったのでたぶんこの糸に苦戦するのは目に見えていたから余計なことはしたくなかったんだもん。

はい、苦戦しています。

でも胸のふりふりはchirurunさんが解説してくださっているのでこれ真似っこしまーす!
やっぱ先輩方が沢山いるのはありがたい!
始めのエッジ部分はひいらぎさんに聞きました。ありがとう!

でも高温多湿な私の住まい、完成した頃には梅雨突入して着れるんだか・・・。
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-26 10:47 | ROWAN