カテゴリ:Deep V Argyle Vest( 7 )
お待たせしました~ 暑いのに着てみました。
もう先週には糸の始末も終わり、完成していたんんですがこの暑さ、着てなんぼなんて撮る気になれず放置しておりました。
f0077975_9414797.jpg


着てなんぼ
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-30 09:50 | Deep V Argyle Vest
縫合
只今やっとのこさ縫合しております。
でも1本やっては放置・・・を繰り返していてあと1本!!ですが今日はもうやらないでしょう。

だめね、私って。
はぎとじ抹殺し隊、隊長としてはもう勘弁してくれ~と白旗っす速攻。

で、こんなんまた撮ってみました~。今回は音声なしよん。
縫合手術

どないでっか~。

で、手術跡のUPっす。
f0077975_23124725.jpg


メリヤスの真ん中に針を通して引っ張る感じなのでこんなんになるんです。しっかり止まってくれるからいい感じです。

明日、明後日は・・・
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-23 23:21 | Deep V Argyle Vest
リブ編み終了
スティール入刀の動画見てくださりありがとうございました。
動画って便利だよね~こないだの隊長の動画も保存版!てかんじだし~。

アームホールと襟ぐりのリブ終わりました♪

わたしの大嫌いな拾い目、もう何度数が合わなくてやり直したことか(いや、その前に拾うとこ間違えてやり直してもいたわね)
f0077975_950359.jpg

今日は裏の写真にしてみたよん。
わたしの編みこみはこんな感じの裏仕上がりになってまっす~。渡す糸をきつくしないように!ってことなんだけど、ゆるすぎると次の目がでっかくゆるゆるになっちゃうのでまあ、普通に編んだつもり。衝動にかられて2度ほど試着してますがピッタリフィットでとってもいい♪
樽ドルmaryにはいいラインですわ!ウエストがまったくない!という淑女の方々!このシェイプ加減がいいのかアーガイルという模様がいいのか、もしくは両サイドに入ったボーダーがいいのか、シェイプしてるかのように他人の目をあざむけますで~ ( ̄+ー ̄)キラーン

次は編みたいものあるけど夏糸でこれパート2編みたいって思っちゃうくらい、わたしの過去の作品(たいしたもん編んでないけどさ)見直したってナンバー1かもよ!!丈も長めで(これはゲージが違った関係だと思われる)ぽっこりおなかがこのフィットちゃんで落ち着くかんじがするもの~ お腹が弱い、冷えやすい!っていう淑女にもいいわよ、暖かいのよ~o(*^▽^*)o~♪

で、これからのお仕事。
パターンによるとリブを編み終わったらぬるま湯につけて数秒脱水して干すみたい。でも今日は大雨注意報なのでカビはえそうね。これスティールの目もつまってほどけない感じで編地もぎゅっとつまってきれいになるのかな~。
でもでも、注意しなきゃいけないのは雨だけではなーい!!あーちゃん情報によると(正確にはrowan恵比寿店情報!?)ぬるま湯といっても、この時期だったら水道の真水温度でいいらしい。ほんとのぬるま湯だと縮んじゃうんだってね~わたしはそんな水につけるだなんで高度な技は今までしてこなかったので(元祖横着物)いいときに教えてもらっちゃいました~あーちゃんラブ~タタタタタ ・・・((((ノ~ 〓~)ノ ちゅ~して~ん♪

そして乾いたら裏の抹殺始末。
この辺からわたしの苦手な領域と入っていきます・・・。
たぶん(英文は解読不能領域、よって借りてるフェアアイル本参考知識)スティールのしつけをほどいて織り込んでまつるんではなかろうかと。ここで編地がもたつかないように気をつけなきゃね。

これで完成になるんだけど、19日のみなさん、これ着ていくには19度くらいの気温じゃないと蒸し地獄になると思われるのですが、もし持参してくとしたら完成!したものがいいかしら、それともちょっと一部未完成でスティールの始末残しておく??
もしフェアアイルやこのニットをこれから編もうとしてる方がいるのならば残しておいたほうがわかりやすいかな~って。
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-16 09:54 | Deep V Argyle Vest
動画 ~アーガイル子入刀~
はいっ 鋏はいりま~す(ちょきっ)

どうにいか身頃がすべて編み終えました。昨日は悶々とやっつけ仕事をしていてへろへろでした~。
だってだってー!!!肩の部分ってどんどん輪が小さくなっていくから編みづらいったらないのよ奥さん!!
輪針2本使いやら苦手な4本針使いなど試行錯誤しながらてっぺんまで編めました。

そして今日はスティールの切り開く部分にかぎ編みでしつけのようなものをしていざ入刀です!!!!!

まず、何も言わずこれをみろ!
動画スタート!

術後のアーガイル子ちゃん
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-14 00:02 | Deep V Argyle Vest
だいぶ進んだでしょ~
f0077975_1854189.jpg

本日のアーガイル子ちゃんです。
今どの辺かというと、脇のアームホールのスティールを編み始めています。
f0077975_1861288.jpg

これがスティールの編み始め。編地を休めてその上を新しく作り目を作って橋渡しをするんですね~。
これが進むとこんな感じっす。
f0077975_1881097.jpg

このシマシマストライプはただのメリヤス。これの真ん中にざくっとはさみを入れて切り開き、拾い目をして襟やアームホールのリブを編むんです。
ざくっと切っちゃってほつれないの??って思いますよね。いちおこのeummyさんのベストではしつけみたいなのをするんだけど、本来のフェアアイルではなくても大丈夫みたい。
そのためにこういうウール100%で絡みやすい糸を使う必要があるみたい。きっとモヘアでも応用できるのかしらん、モヘアのアーガイルなんておっしゃれ~じゃなーい(・-・*)
あとちなぽんさん情報ではミシンでガーガーとしつけ縫いまくってほつれを防ぐやり方もあるらしい。
でも今回は初スティールなので無難に基本で行ってみます。

難しいポイントは今のとこないので順調で楽しい♪時々模様間違えておっとっとって縦をほどいてお直しするけど(〃∇〃)

でもね、これえらい小さいんよ・・・ぴったりフィットのピットちゃんだから横に伸ばして着る感じではあるっぽいんだが、私で大丈夫だろうか・・・。元祖タルドルだからなあ。
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-10 18:19 | Deep V Argyle Vest
ここまで編んだのにー!!ブヒーっ
やっちまいました・・・。

この模様って1列の糸の配色を2段づつ繰り返すんだけど、一箇所見つけちゃいました、1段しか編んでないとこが・・・。なんかおかしいかもって頭のどっかではみつけてたような気もするが自分をせめるしかなーいい!!

このまま編んでもいい感じでもあるんだけど、わたしってば一箇所見逃すと後半気が抜けるというか、どうせ間違えてるし!!てな言い訳がましく放棄の方向へ行ってしまうという恐ろしいところがあるので泣く泣くほどきましたよ・・・((( T_T)

f0077975_11113129.jpg

f0077975_119386.jpg

これが・・・
f0077975_1111458.jpg

こんな具合です・・・。
また頑張りまーす。

仕事と家事の合間を見つけて頑張ったのにー!!!っと過去の努力がもったいなーい!と思ってしまう心の狭い私。
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-07 11:13 | Deep V Argyle Vest
Deep V Argyle Vest 始動
編み始めました、アーガイル。
まだこれしか進んでないですけど、毛糸を待っていたながーい間に大体の翻訳はしておいてのでわりとスムーズに編み始められましたよん。

f0077975_9253817.jpg

編みこみは初めて。糸をどの指に掛けるのが一番やりやすいか、黒ゆきこさんの本を見ながら色々ためしてみてるとこ。左手の中指と人差し指に1本づつ掛けるのが早さがでそうだけど編み目の統一感が保てなさそう、私は小指にひと巻しちゃうタイプなので絡まるし緩む。
いまのとこ左右の人差し指にひとつづつ掛けてる感じです。

そして、バタは先週お出かけ前にダダーーーッと爆編みしまして身頃は終わりくっつけました。
あとは紐と縁取りだけでーす!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°追記☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
少しアーガイルが顔を出してきたよー!!
f0077975_21394498.jpg


昨日はこどもの国へ・・・
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-05 09:39 | Deep V Argyle Vest