カテゴリ:spinning( 7 )
羊がやぎになる。 sheep→goat
今日はもねさんとolivaさんと一緒に八王子にある磯沼ミルクファームさんにお邪魔してきました。

かしみやさんの企画「春の羊の毛刈りピクニック」だったのですが、30名の定員をオーバーするほどの人気ぶり!!
だってーー特製ランチが付くんですもの。

しかもうちから近い!
途中で待ち合わせをしてマイカーでブ~ンと参りました。途中看板が目立たず?車内で喋りに夢中?になってUターンしたり、行き過ぎそうになったりしながらあっという間に到着。
入り口近くの牛舎には昨日生まれたばかりの子牛ちゃんやかわいいジャージー牛のベイベーが♡
f0077975_16314369.jpg

f0077975_16322225.jpg

f0077975_16323976.jpg


そこで戯れている私達。
すると奥から「集まってくださ~い」との声。
奥でこれから羊の刈り刈りぱーてぃが。
今日は文章少な目写真多目でいきまっしょ。
まず一頭目はコリデールの雑種
f0077975_16341137.jpg

f0077975_16342535.jpg

f0077975_16344475.jpg

もう、おじさんの技にかかっちゃ身動きできへん。
降参や~~
f0077975_16352454.jpg

f0077975_16353947.jpg

f0077975_1636243.jpg

f0077975_16361754.jpg

へっくしょん。



続いてチェビオットの雑種だっけ?
私も刈らせていただきました。難しい。おじさんちょっとこわ~い。職人魂たっぷりつまったおじさんでした。
f0077975_16371560.jpg

続いてolivaさん~。
f0077975_1639214.jpg

お上手でした~!!

f0077975_16395246.jpg

こんなふわっふわなクリンプ。キラキラしてましたよ~。


f0077975_16403388.jpg

その後はちょっと牛なんかを見まして~~(でかかった)
この子達はガンガンミルクだします。
でも綱にでしばってないんですって。小屋内をうろうろしていてストレスも溜めないのでモーモーうるさくないし美味しいミルクがとれるらしい。

そしてこちらもおいしい~ランチ。
パエリアです~。
f0077975_1642298.jpg

でっかいフライパン?ナベ?すっごい大きいので作るんです。
サラダ、チーズ、牛乳、無糖ヨーグルトドリンクが食べ放題っすよ。あとミルクスープ。

f0077975_1643999.jpg

こちら磯沼さん。磯沼さんも刈りますか?羊ちゃんみたいにもっこりしててチャーミングです。


食べ過ぎた~~。
ミルクもおいしかった~。

今日はいつもいろんなところでお名前ばっかりお見かけしていてお会いするのは初めてな方ばかりだったのですが、もねさんとolivaさんのお陰で楽しく参加することができました!ありがとう!!!!

しっかし、近いので今度娘や母を連れてこよう!
チーズ作りなんかもしてるらしいですよ~。
[PR]
by mary_citrus | 2008-04-23 16:46 | spinning
カシミヤのカッシー、ドラムを叩く by toe
すっかり紡ぎモードです。


今回のカシミヤかっしーのテーマ

   切れのあるビートでキレイに紡ぐ


なのでかなり時間をかけてしまいます。
このウェッブ(ほわほわ)が気持ちよくて左手が喜んでます^^

袋に入っているかっしーはちょっと固まってたりするので一口サイズを取り出し、
ちぎるように何度もほぐしさらにほわほわにします。
f0077975_13591335.jpg


こいつらを一口つづつむぎます。
するとこんなかんじ。
f0077975_13595547.jpg


このくらいになると回すのも重くなって巻きづらくなるのであまりぎゅうぎゅうにいっぱいにはしません、わたしは。

で、かせにしてより止めですが、ここにのってるのはまだしてないからちりちり。


ですが、午前中前に紡いでたまってた初期の綿糸とこないだRITでミントグリーン希望で染めたアルパカとメリノトップを試しに紡いだのがあったので撚り止めして干しました。
ベランダでね・・・あほみたいな図ですが。

f0077975_143737.jpg

重石は、我が家の一番の消費調味料、「味ぽん」のペットボトルです。コストコにて売ってますよ^^
f0077975_14184845.jpg

f0077975_1419420.jpg


上から綿糸、メリノ、アルパカです。
アルパカはうすねず色だったのでちょっと渋みがあります。でもけもけもっす。

でも私の希望のミントグリーンはもっとティファニーみたいなやつなんですけどね・・・。もうすこし薄めにやるべきでした。
染めてる時はわからんですしね、難しい。

綿はなににしよう。
実は最初の頃のはぼっこぼこなスラブだし、S撚りとZ撚りが混ざってるし。
紡いでも使い道がありません。羊毛と双糸にでもすればよかったかな。

登山なり
[PR]
by mary_citrus | 2007-12-04 14:19 | spinning
チャルカの動画UPだぜ
今日はお休みなので朝からチャルカと戯れてます。
それで動画撮ってみました。

いや~緊張しますね~。アングルを何度も変えて撮ってみたり、いい感じ!って思うとブツッと棉が切れてしまったり。
take15位は撮ったでしょうか~(疲)

では
ごらんください→ぽとっとな

スローぎみでございます。丁寧に、丁寧にと緊張したんですね~。
このあとカメラなしでやってみるとスイスイ行くんですね~不思議ですね~(汗)

* :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’ . : * :・’゜☆ . : * :・’゜解説
今回は「音」がとても重要なので音声付でお楽しみください。残念ながらknitting Helpのようにおしゃべりしながらの映像ではございません。
右手の箱の先端にある白い糸が巻き付いているところがタクラ(つむ)というところであそこに糸を巻き取っていきます。
右手で円盤を回していますがあそこでツムを回しているのです。
左手でわたを軽く持ってツムをゆっくり回転させながら撚りをかけつつすーっと引いていきます。
そうすると短い毛の集まりのわたでも一本の細い糸になっていくんです。映像ではわたをぎゅっと力を入れて握っているように見えますが小指を薬指で押さえているくらいでほかは触れているくらいでしょうか。
そして手一杯伸ばしたところで追加の撚りをかけます。そうするとこによって糸がより強度を増すのです。糸を巻き取る手前で右手の回し方が早くなるのがわかりますか?
そしてツムに巻き取ってまた糸を引いていくんです。この繰り返しですね。


f0077975_12383742.jpg

こちらがタクラとプーニーです。こんな束になって送られてきました、とってもかわいいの。

それからこんな動画を見つけました。
ちょっと長いけど本場インドの紡ぎ風景です。
ぽちっとな
[PR]
by mary_citrus | 2007-02-23 12:40 | spinning
チャルカリンコ来日!
届きましたよ!

おおっ ついにガンジーさんが舞い降りてきたのです。
アナンダさんで購入しました。
電話で頼んでよかった~月曜夕方に頼んで水曜午後来日です。
f0077975_22444076.jpg


サイズはチャルカAです。
ブックである必要は私にはないのと先輩方のお話を聞くと安定感があるほうがいい、とか聞きますし。ブック型を使ったことがないので何とも言えませんがこれでも動きます。棒をひざや足で押さえればOKです。
アナンダでは説明書とは言いがたい紙切れ2枚のみ同封なので訳わかめでしたが組み立てるほどのものではないのでつむぐことができました。
f0077975_22574824.jpg


使用した綿は一緒に買ったプーニーというローラグになっている綿です。
これからはいろんな綿を紡いで紡ぎ具合や糸具合を比べてみたいな。
ちなみに右が初めの糸で続いて紡いだのが左です、右はミシン糸なみに細くなってしまったので太目を意識して紡ぎました。

今はまだ旦那に内緒なので・・・いないときしか紡げませんの。
明日は久々に早起きでもしてくるくるすーっとやってみようかのう。

これで練習したらカシミヤにもとりかかるぞ!!

ぱたっとたためて隙間にしまえるって幸せね~♡
名前なににしようかな~。
アナスタシアとかどう~?
[PR]
by mary_citrus | 2007-02-21 23:02 | spinning
ギブミ~チャルカ~ ☆彡あーんど問い合わせメモ追記☆彡
これが欲しいです。
f0077975_2353671.jpg


今日こちらにお邪魔してきました。
こういう講習は初めてだったんだけどおばさまに囲まれつつ、楽しく体験してきましたよ~。

私の1番の目的は清野工房さんの清野詳子さんのカシミヤ手紡ぎ。初めは軽量のスピンドルで慣れてからチャルカ体験しました。
ううっおもろい。
ちょっといい感じだとすすすーーっと糸が出来ていきます。スピンドルは重さで糸が伸びていきますがチャルカは右手でハンドルを回すと撚りがかかります。それを調節しながら左の房を伸ばしていくんですけどはまった!!
今回使わせてもらったのは清野工房さんオリジナルのチャルカで折りたたみ式ではありませんが安定感はあるし意外なところにそろばんの数珠が使われてたり(笑)

スピンドルももちろんいいのですが軽いのでやはり逆回転になりやすいんですよ~ 長く回っててはくれない><
でもチャルカなら回すのも面白いしお値段も魅力的♪
ただ、アナンダでは8千円台なのにポンタさん(丹羽ふとん店さんで取り寄せている)では1万7千円なのだ!
どちらもインドから輸入しているものなのだけど、この差はなに??気になって眠れやしない。

そして携帯画像で申し訳ないがこれが本日の成果。
f0077975_23142993.jpg


羊ちゃんかわいいでしょ、このまま蒸せるんだって。

それからこいつも本日届きました。
春夏はチャルカとソックスだ!
f0077975_23154165.jpg


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:

アナンダに問い合わせしました。
まず、アナンダですがぶっちゃけ他店との値段の違いを伺いました。
「実用的ではあるが仕上げが多少難である。」
とのことです。作りが荒いのでしょうね、かけてたり傷があったりすのでしょう。
そしてブックチャルカとタイプAの使いやすさについて
「大きさが違うということは回転も違うのでブックチャルカの方が撚りがかかりやすい」とのこと。
「個人差があるのでチャルカに慣れて自分のものにするのが一番!」とのこと。その通りだー。
ブックチャルカにもAにもゆれ防止の棒はついているようです。

それからうきさんに教えてもらった鴨川和棉農園さんもチャルカを取り扱っています。写真でみるかぎり作りもきれいですよね~

ますます悩みますねえ。
でも小型化重視でなく実用性重視な私なので(デジカメもビデオカメラもやたらでかい)たぶんAタイプのサイズにすると思います。
お店は丹羽さんか鴨川だなあ。
[PR]
by mary_citrus | 2007-02-14 23:15 | spinning
オリヂナルてけとーに。
こないだの娘用のベレーがよい出来だったので、遂に自分もので着るもんを編んでみたいと思いました。
おい、旦那のも編むとかいってなかったかー?溜まってる軍団は??
って遠い声が聞こえますがだって、やる気になれないんだもん。すっぱり。

このウエアを始動する前に染色ロムニーのカラフル詰め合わせをお好きなようにお好きな組み合わせでてけとーにカーダーでこんなんでいいの?ってなやり方で混ぜて紡いでみたのがある。
なんとまあ、びっくり酷い。醜い。お食事中の方には申し訳ないので最後のおまけにしときます。

それでやっぱカラーもんよりあるもんをごっちゃ混ぜにして思うままに作品に出来たらなんて思いまして、色々残飯整理も兼ねてというのもあるけどいろいろ野望があるのでそんなスワッチを編むよりも作品にしたほうがどれだけ楽しいか♡

1、単糸で編んでみたい。
2、別の2種類の羊毛での双糸と1種類での双糸の違い(あくまで感触)
3、色の違う羊毛で双糸にしたらくるくるしててかわいいんじゃない?
4、洗い済みフリースのロムニーを野生的に紡ぐ。
5、娘の服でちょっとかわいいデザインがあるんでおおいにパクる。

これらをぐっちゃまぜで1つの作品にしてみようと思った。
でもね、やってる間にまた変なこと考えるかもしれないしいてけとーに。
でもてけとーなんで結果とかないから!!
かっこよくできればOKなのです。
f0077975_231522100.jpg

で、まずはロムニーを単糸で使うように野生的に紡いだ(4)
大小1つづつのかせが出来た。これからもうちょっと頑張ろう。
そしてスパイラルな双糸のでかいほうがメリノスライバー+手作りメリノ(帽子と同じ奴ね)
そして手前のちびっこいのが昨日なんとなく紡いだロムニー+ポルワス。
量りに乗ってるのは手作りメリノさん。

このメリノコンビのスパイラルちゃん、双糸にするのって色々やり方があるけどやっぱりやってて楽しいのはアンデス双糸、スピンドルに巻き終わったのを手首に巻きつけてまたスピンドルに反対方向によりながら戻す方法。
この場合、糸端の始めと終わりを持って撚るので2種類の羊毛を5gはかって始めに白のメリノ、その後羊毛を足すように手作りメリノを紡いでいった。
それから手首に巻いて糸端を持ち双糸にしていくとスパイラル~な糸になる!!
羊毛を量ってならべく同じ太さで紡ぐようにしたので誤差は17cmで済んだ♪
これはいい~♪これなら簡単にいろんな色で試せるぞ!!

肝心のデザインですがね、まあ裾はこのためし編み如く、ガーターで数段づつ糸を変えて編んでいこうかと思ってます。
ベストですがエプロンみたいな感じで後ろがありません。
後ろは肩から紐が出ていて何段か交差しながら最後はウエストあたりかちょい下で結ぶようにしたいなと思ってます。
娘のはフードなのにうしろぱっくりでかなりかわいいのです。
hanaちゃんのように現物からパターン起こすかな!!
私はフードにするかはまだ未定ですがそのほうが暖かいかなとは思うわね、だって後ろぱっくりですーすーですから。
紐もIcordで編むかチロリアンテープみたいなかわいいリボンをつけるかは編みながら考えたいな。これなら春先も着れそうだし~ちょっとわくわくです。
がみちゃんもかっちょええベスト編んでるし私もがんばるぞいっ

そう、それからね先日phildarお仲間で仲良くさせていただいてるれいさんと交換会しました♪
f0077975_23342446.jpg

前にjunkさんとやられてていいな~なんって思ってたんだけど、前に私がUPした身頃や袖をつなぐときに使ってるクリップ(クライムキさんのショップで購入)を気に入られまして、私からお話を持ちかけました。
そしたられいさんも喜んでくださって~♪
そして私のお願いも聞いてくれてついにaddiの輪針をてにすることが出来たんですよ。他にもあまーい香りのリップや靴下(めっちゃかわいいぞ)、メジャー、そしてphildarの糸も!これ最近の号にブルゾンなんかでよく使われてるやるじゃーん!!うふふっ 娘に小物を編んで差し上げよう。
そしてー!!チョコ、チョコ、甘くておいし~。
れいさん、まじでね、こんなに美味しいチョコ食べたの初めてなんですよー!!
都内にあるような有名なチョコとかってまったく無知なんですが絶対こんな味はしない!!
もう一個病、娘にも伝染してます。やばい、お取り寄せしたくなります。
本当に有難うございました。私のはそろそろ届いたでしょうか~。心配っす。


で、おまけね。

吐くなよ~。
[PR]
by mary_citrus | 2006-12-19 23:35 | spinning
小物用メリノ
f0077975_111102.jpg

ハンドカーダー来ましたよ、ペレンデール鎌倉さんのアッシュフォードのピピーです。
アナンダさんで売っているゴム地の通常タイプ(600g)よりも軽くて450gちょっとだそうです。
この150gの差って結構あるのかなと思って軽いほうにしました。
握りやすくて素朴さが何ともいえないです。

でもね~使い方がやっぱり難しい><
本やサイトをみて真似しながらやってはいるのですが・・・。でも櫛がつーっと通っていく感触は楽しいですね。

それで早速以前娘用のフェルト用に染めたメリノがあったので試しにそれをカーダーで混ぜながら紡いでみました。
使ったのは濃いインスタントコーヒー、母お手製赤紫蘇ジュース、濃いブドウジュースの三色です。それぞれベージュ、ピンク、淡いブルーグレーなのでパステル調の糸になりました。
でもこれはフィルティングニードル用に染めたので色止めとかしてないんでコサージュとかちょっとした小物用になりそうです。量もちょっとですしね。

f0077975_11111969.jpg

相変わらずのスラブヤ~ンですね、お恥かしい。
これから撚り止めをします。
そろそろアナンダさんからも羊毛が届くと思うので染めたり紡いだり亀の歩みで頑張ります!

knittingの方もね、ぼちぼちやってますよ。
それにしても先月遂にIKの定期購読を申し込んじゃって支払いだって終わってて先月末に送るぞってメールだってきてんのに届きません・・・そんなもん?冬終わっちゃうぞ。

°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆追記☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*
ええと・・・
そんな予感はしてたんですよ。
撚り止めでお湯にいれたら見事に色が抜けました。
コーヒーから出て他の2色がその色に染まったもようです・・・とほほ。
ただのベージュ色。↑のようないろはもうしておりません。
[PR]
by mary_citrus | 2006-12-16 11:14 | spinning