カテゴリ:Felt( 1 )
Feltに目覚めたのあたし??
昨日はペレンデール鎌倉さんが年明けオープンでセールもやられるというのでちなちゃんともねさんとolivaさんと行ってきました~。
江ノ電に揺られながらの片道はどこへいくんだろ~っとほかほかな気持ちになりました。天気はいいし海はキレイだし♪
f0077975_947436.jpg

そしてなかなか混んでいるペレンデールでこちらを買いました。
私は旦那さんベスト用にアナンダで買ったフランス500gがノルマとしてあるのであまり増やせないんだよな~ などとぶつぶつ独り言いいつつ、Feltの作品が飾ってあったりしてピンときていまったんですね~。
うちにある染色ロムニーとかその他使い道のない100g単位の羊毛たちもFeltに使えば消耗できる!コロンとしたバッグが欲しいな~なんて思いこのパープルの羊毛をとあるテーブルの下から見つけてしまいました( ̄ー ̄) ポンタさんとこのFelt用の羊毛みたいです。たぶんこれ
それとネップ入りの羊毛もバッグの裏に使えるかな。
そして小分けのがメランジメリノの4色いり。ダークな組み合わせで渋い紫、紺、濃紺、ねず色です。
Feltの本は24のフォルム わたしのフェルトバッグ―Handmade Felt
橘 記子 / / 文化出版局
ISBN : 4579108914
これを年末年始に実家に帰ったときに近所のブックオフで105円で買っていたのでこれを参考に作ろうと思いまして。

で、さっそく昨日の長旅の後家について即始めました。
まずは一番小さいシンプルなポーチにしました。本ではめがねケースな形なんですが私は丈を短くしました。
f0077975_9473382.jpg

f0077975_9474635.jpg

そして羊毛も染色ロムニーを1層づつ色を変えて乗せてみたんだけど・・・不気味なグラデーションになりましたよ。とほほ。
でもこの気持ち悪さもそれはそれで私っぽい??ってことでよいとします。
この作業なかなか重労働です、このサイズでへばってる。
こするのも羊毛がめくれたりするので難しい。たぶん羊毛を均等に乗せられてないからなんだとおもう。
でもそれなりに使えそうな形になったのでバッグの中でこの子達が絡まりあわずしまわれてくれるのでいいかな。
f0077975_948051.jpg

それと娘とボールを沢山作りました。
ネップを混ぜたりブレンドしたり・・・。
かわいいっしょ。
これをゴムに縫い付けて髪ゴムにするつもり。数珠繋ぎにしてブレスレットとかもできるよね。

Felt作品ってほんわか暖かくてちょっと私的な手芸ではないとおもってたんだけど選ぶ色次第でどんな作品にもなるから今度はこのパープルを使ってデンジャラスなかっこいいのを作りたいな。
[PR]
by mary_citrus | 2007-01-16 09:48 | Felt