カテゴリ:socks( 10 )
Pomatomusとクリスマスキルト
おこんばんは。


いやー、朝晩はすっかり寒くなりましたよね。
夜、布団に入っても体がなかなかあったまらず、眠れないことがあります。。。
そんなとき、娘が入ってきてくれるともう、ゆったんぽ。
ほくほくしちゃうんですけど・・・毎日とはいかず。。。



ええと、昨日突然旦那が掃除機だの新聞紙だのなんだのかんだの。なんでも入っている押入れ!?収納庫?を片付け始め・・・。

あの狭さ(人はかがんで一人入るくらい)にこんだけーーーどんだけーーーーってなくらい、出てくる出てくる。。。
まだ3年目ですよ、住んで。

その中からこのこがでてきました。
片方のつま先のメリヤスはぎだけで完成!だというもーーーめっちゃもったいない、半端な靴下。
片づけを少々手伝い風なことをしつつ、これも片付けのひとつよ~~♪と歌い気味でやっつけました。

f0077975_19531758.jpg
f0077975_19533166.jpg
f0077975_19534018.jpg


こんだけ靴下編んできていて、この大人気靴下をまだ編んでいなかったんですよ。
なんか私のアンテナにピピッとひっかからず・・・。
でも編んでみたら、というかこの糸は絶対これだ!!って思ってたから頑張ったのがーーーー

今年の3月。

おほほ。



でもこの捻りんぐなゴム編みの模様がいい感じできゅっと締まって気持ちE!!!

透明な長靴だっけ、ソックスを見せるための長靴!あれでも履いてルンルン散歩したくなるーーー。



Pomatomus

Blue Moon Fiber Arts Socks that Rock - Lightweight    Algae





それから、最近はじめたパッチワーク。
なのに、ハワイアンキルト。

ハワイ行ったこともないし、今後行く予定もないし、特に興味もないし。

なのに「ハワイアンキルト」

そんでもってクリスマスバージョン。
それ用の布ではなく、ネットで一目ぼれした雪の結晶柄の布2色で。
天使とベルざんす。

f0077975_200618.jpg


これは、カットした布を土台布にしつけした状態。
これを針先や指先で2~3mm入れ込みながらたてまつりをしていくわけ。

この写真はその入れ込む縫い代込みの状態だから、デザインがぼやっとしてるのね。

この連休で裁断からしつけ、まつりまで終わりました。
f0077975_202132.jpg


いやーー、はじめる前はドキドキでした。
最初だし、キレイに出来るわけないとは思っていたので・・・それなりですが、でもなにより楽しかった!!
ずっとまつっていたかった!!!

でもキルトの醍醐味はやっぱりキルティングですから。
今夜カットした裏地でキルト芯をはさんでしつけして、周りに布つけて、フープにかけて(丸いわっかね)キルティングスタートなのーーー。

ほんとはキラキラしたシルバーやゴールドの糸を使いたかったけど、それは次回にしておいて、これは生成りと紺色の糸でちくっていきます。



で、今の私には欠かせないもの。

それがこちらの糸通し器!!!!
f0077975_2051278.jpg


白内障の手術をしてから、ピントが合わせられないので、手元60センチ前後はまあ良く見えるんだけど、文字やら針先やら細かいものはね~~ まったく。
しかもキルト針とかって短いし細いし穴も糸と同じ大きさかい!って位ギリギリでさ、通らんわけよ。
もう必死で格闘しちゃうわけよ。
糸通すだけで数分経過しちゃうわけ。

だから買ったの。いいよーーーー。
こんな感じで通るのよ。
f0077975_2071325.jpg


見えるかしら。
折り込んで通るからわっかになってるでしょ。

便利だよーーー。母に見せたらめっちゃ欲しがってた!!!
最近目や眼鏡の話は母や義母&義父と合うからーーー(笑)
老眼鏡トークなんてねっ




ということで(どういうことで?)まだ押入れに眠っていた編み掛けたちはまたぐいぐいっと押し込めたわけですけど、たまあに編みネタもね、出したいとは思っているのでお許しを。
[PR]
by mary_citrus | 2009-11-24 20:10 | socks
Stricken
皆様こんにちは。

今日は近くの大学でのお花見パーリーだったんだけどまだ咲いてないでしょーーっとさぼっちまいました。
だって自治会主催だし(* ̄m ̄)  おじさんしかいないんじゃないの?みたいな




さて、またまたsocks完成です。ってかこれしか編んでません。止まりません。たのしすぎです。

Stricken





yarn blue moon fiber arts Socks that Rock - Lightweight Algae
needle US 0 / 2.0 mm

cookieさんのパターン購入は初です。
本も最近出されたんですねーどうしようかと思ってますがまだ購入したいパターンもあるのでそれ編んでからからかなーー。


このパターン楽しかったです。繰り返しのレース模様になれてたから難しかったけど飽きることなくあめました。
コピーしたパターンに蛍光ペンでチェック入れながらね、楽しいっす。
こういう全体的にあるデザイン、大きな模様、かわいすぎ。
踵部分も模様いり。しかもここはWSで編む時も模様入れなきゃいけないから表を見つつ間違えないように編むのがちょっと大変でした。

靴下はいつでも0号で編んでいるんだけど、さらに一番小さいサイズxsで編み始めて入るのかドキドキでした。
でもぴったりフィットー!着脱はしづらいけど、でも気持ちいいです。
このパターンは単色系糸で編むのが一番キレイね。

だいぶblue moonの糸も底をつきました。
また調達しちゃいそうです。
だって春とはいえ、まだまだ底冷えしますもの。
今も手編みソックスはきーの写真にあるスリッパはきーのでも足がキンキンです。
[PR]
by mary_citrus | 2009-03-29 14:03 | socks
zak zak と・・・
ご無沙汰ぶりぶりです。。。

皆様花粉症は大丈夫ですか?
私は肌が荒れるのでどんなに面倒でもファンデーションは塗って外に出るようにしています。
一枚カバーがあるだけで、花粉が直接肌に付くよりはずっとましだと思われ。



ざっくざくと仕上がったのでココで一気にUPします。
たいしたことありませんが。




先日旦那様のBDでした。皇太子と同じBD。
で、ずっと前から編んでいたものを完成させプレゼントしたわけですが、当日のpm11:00お届けできました。
ぎりぎりセーフ。
旦那に茶碗洗いやらせといて・・・どうなんでしょうね。
(旦那の分だけですからー)

ほんとは自分で着たかったけど、なんか本人すっかりその気になってしまっていたのであげました。
でもちょっと袖短かったかな~~。でもね、ヤングメンなら袖長くてもかわいいけど、いい大人なのでジャストサイズがいいかんじでしょきっと。





どうでしょう。
ご本人様は暖かくていいとおっしゃってくださいました。
でもニットなんて普段着ないので~どうなのでしょう。もう3月ですけどぎりぎりまでよろしく。

サイズは一番小さいサイズです。


pattern Retrograde Pullover
yarn Lana Grossa Royal Tweed 9skeins
needles 5mm






あとは靴下2種類。
Spring Forward





yarn Blue Moon Fiber Arts Socks that Rock - Lightweight
Chapman Spring 1skein
needles 2mm US0

素敵な曲線の模様なのですが、糸がこんな派手なのできれいに見えませんね。
でもこれでいいのです。勝手に自己満足。
色がきれいなのでね^^
1模様が段数あるので、最後1模様減らすか悩み・・・減らしたんですけど。そのままだと大きいんです。
でもちょっとジャストサイズすぎるかなあ。でも足首部分は逆に増やしてるんでトータルの段数は一緒です。
私は23.5~24センチくらいなんで、それ以上の人はパターン通りでいいとおもいます。





Jaywalker





yarn Blue Moon Fiber Arts Socks that Rock - Lightweight
     Pebble Beach 1skein
needles 2mm US0

実は何枚も靴下は編んでるんですがこれ編むの初で。
編みたいけどーーーなんだか遠まわしにしてきたんですよね。
で、前に違うメーカーの糸で編み始めたらパターン通りの目数だとでっかくてガバガバでした。
α~ (ー.ー") ンーーどうしたもんかなーと思ってたんでこの糸では目数を減らしたんですよ。
したら、今度はきつきつ。どう頑張ってもはいらんよ。


でもこの色もいいわーーー。
すき、っすきやねーーーーん。
かせでもうっとりしちゃうけど、編んでもいいわねー。


幸せすぎる。
blue moon の糸って伸びなくて硬めなんですよね。だからだと思うんですけど、こうも違うのか!と驚きでした。でもこの糸その分糸割れしないんすよ。だから大好き!だいぶ在庫も減ったのでまた明日にでも再発注!しちゃいそうなかんじです。昨日見たら新しい色出てたし。

でもなぜか左右で甲の部分の模様の出方が全然ちがっちまいましたよ。
何故?
でもいいっす。これも味っす。
楽しく編めました。
[PR]
by mary_citrus | 2009-03-01 23:00 | socks
Embossed leaves socks
せっかくですが、カーデ下げます(笑)

だって、これもボタン探し中編むものなくて短期間で仕上げたかわいいやつですもの~~。



大好きなmint green♡

f0077975_023632.jpg


このパターンってやっぱり葉っぱ部分をビローンっと伸ばしてはきたいじゃない?
浮き上がってるぼこぼこした靴下なんて><
って思っていたのできつめにがんばりました。
またもやO号です。2mmです。

最近「ソックス編む時だけあたしの手はゆるい」

っておもってたのだけど、これは糸のせいでした。
ソックヤーンはなんだかつるつるする。ウール100のウォッシャブルでも滑る。

しかしこのZARINAちゃん、ぎゅうぎゅうよ。針折れるかとおもったよ。
しかも、この作り目後のひねりゴム編みにいくまでのこの過程はなに?
表目→すべり目→表目 みたいな往復をして、そこからジョイントしてゴム編み。
口をぎゅっとするってこと?すべり目するとしまるもんね。


そして今回初めてのtoe仕上げです。
この利点は?
かわいいけど裏ぼこぼこしません?
私はやっぱり普通に左右から減らしていくtoeが好きです。
f0077975_0272650.jpg



足首上の模様を増やしました。なんかパターンだと短いんすよ。
でも今回ZARINA、ソックヤーンより短いんで足りるか不安・・・
しかし余裕のよっちゃんイカでした^^(なつかしい&食べたい)


もう少しぽかぽかしたらこのソックスが見えるようなかっこででかけたい。
どんなかっこかは想像できてません(笑)


pattern Embossed leaves socks
needles 0号 2mm
yarn ZARINA 2玉
[PR]
by mary_citrus | 2008-03-02 00:31 | socks
monkey finish!
さっくり出来ました。

なんだか楽しかったです、やっぱりmonkeyがみんなに愛され、編まれる理由がわかったよ。

パターンは覚えやすいけどけっして飽きるパターンじゃないの。
1パターン11段、16目だから、一周で4パターンを繰り返すのね。
だからひとつのパターンが完成すると結構進んでるのさ。

これはいい!!!

f0077975_101442.jpg

f0077975_1014225.jpg


pattern knitty [monkey]  模様を2段分ふやして丈を伸ばしました
yarn louet jumbo gems  1かせ  
needles 2mm



ってことでまた違う糸で沢山monkey増やしたいな♪
こないだユさんでミントグリーンのZARINAソックス用に買ったの。それも早く使いたいし~。

とりあえずbromptonは相変らずボタン待ちなんだけど、次にウエアを編むような在庫もwoolliesとデニムくらいだからなあ・・・今からざっくりニットってのねえ。
かといって、デニムは編むのに力がいるんだよ・・・そこまでのエネルギーが今はございません><

ということで、お次は引き続きソックスとそれからこちら。
f0077975_10164418.jpg

布ナプキンです。

ちょっと委託で販売する予定でして、そのために自分の好きな使い心地とデザインを色々考えてオリジナルを製作中。
といってもパターンはやっぱり基本的なものはどこも似たり寄ったりになるんだけど、市販のはなんせ高い!!
こういうものは毎日何枚も必要になるから

「じゃんじゃん使えてじゃんじゃん洗える」

そんな布ナプキンを作りたくて、低価格で提供できるようにいまサンプルを作り中なのね~。
しかしうちのミシンは年代もので動きが最近あんまりよくないんだよねえ。上糸つるから調整したら今度は下糸がゆるゆるとかさー><

大学の時に授業で必要!とねだって買ってもらったロックミシンも実はほとんど使わずしまいっぱなし。こちらもカバーはずして中身キレイに掃除&オイルさししないと。ぎーぎーうすさいっす。

編み物に比べて縫いものって一気にがーーー!!!っとやるもんだからエネルギー&精神力がね・・・結構消費されるんですわ。布ナプ1枚作っただけでどさっと疲れるわ。

体力つけてがんばらにゃ~~
[PR]
by mary_citrus | 2008-02-14 10:23 | socks
monkey
brompton もう編みは終了しております。

しかーし

ボタンがないんです

ボタン屋さんのサイトにも実店舗にもなかなかこれ!っていうのがないんです。
もちろんかわいいボタンはたっくさんあるんだけど、ニットって厚みがあるからボタンもそれなりに厚みがないとね、とか大きさもちっさいのはたっくさん売ってるんだけど2センチ以上の派手めのボタンを探し中が、高い!とかね。

ってことでちょいと置いておきますね、さっさとこちらにUpしてみなさんにみてもらいたいんですけどお。



さて、念願の大物も編み終えた!?ってことで新しいもの始めました。
monkeyです。

なんでmonkeyっていう名なのですか?
知ってる方いたら教えてください(T_T)
きになるきになるなるなるなるなるう。


f0077975_2219738.jpg


何に被せているの?
ちょっと引いてみましょう。

f0077975_22194287.jpg


ちびっこい水筒がいい塩梅でしたのでキッチンで蛍光灯の下で撮りましたの。
いつも撮っている黒いテーブルのあるダイニングは白熱灯なのね、色がちょっとこゆくうつってしまうのでね。

こちらがダイニング。
f0077975_22205584.jpg


色は中間って感じかしらあ。

嗚呼、写真うまくなりたい。
そしてこのもったいないカメラ使いこなしたいぞよお。本とか説明書とか読んでもわかんないんだもーーーん。


糸はこないだ買った中から。
編みやすい~~。ソックヤーンってフィヨドルックしか使ったことなかったから感動( ̄ー ̄)v

糸割れも目をおとしてしまって拾いなおすときくらいしかしないし、するするしてて(ウォッシャブルのウール100%)はじめ指定の2.5mmの5本針で編んでたんだけど明らかにでかくてほどいて2mm(0号)に変えて編みなおし。丁度いい感じ。

なぜでしょうなあ。わたしってば普通のサイズの糸&針だと指定のゲージ通りなことが多いんだけど、ソックスだけはゆるくなっちまう。前に編んだどれかも2.5mmのaddiでゆるくなっちゃったから同じ2.5mmの竹の5本針に変えてきつめに編んだんだよね。
その時は金属針のaddiのせいだ!って思ってたんだけどちがうらしいなあ。

ってことは私は普通に0号使用になってくんだろうなこの先も。
そう思うと早くaddiの2mmが欲しくなる。
でも5本針も悪くないと今回実感。
なぜなら、匠に変えたから。

今まで持っていたのは20cmの棒針だったから長くて編みづらかった。
15だか16cmのこの匠はちょうどいい!それにやっぱり輪編みだとかかとのとこで編みづらくなるしね。


ちなみにこの写真のは2足目。かたっぽは終了しておりますの。
ボタンを見つける前にこっちが完成だなあ。

ボタンどうしよ。
レトロな感じのもったりプラスチックの厚めのボタンかきらっきらした派手なのがいいんだよねえ。おもちゃの指輪みたいな。
[PR]
by mary_citrus | 2008-02-10 22:31 | socks
socks&brompton
靴下まだまだ編んでます。

そしてデーハーsocksがとっくに完成しました。

どこに履いて行くじゃい。


それに履き口の作り目をレースようのCast onにしちゃってキツイ。
履けるけど急いでたらはけないぞこりゃ。



pattern: RPM @knitty
yarn : jford-look



そしてこちら、去年?一昨年?靴下を編み始めたころにかたっぽだけ完成させて逃げたHederaを見つけまして、やっつけました。



pattern: Hedera @knitty


こちら、サイドがパターン間違えて編んでるんですけど、気づいたがやっつけ仕事中の最近でして、もう今更戻れないのでこのまま実行。
ま、わかんないっちゃーわかんないかな。




そして、もうひとつ編みはじめたものがこちら。


パターンはbrompton
Ravelryで見つけました。
かわゆい。好みじゃっと。

しかし久々のウエアです。やっと編みたい!と思うものが見つかりほっとしております。
Ravelry入ってよかったな^^

しかしこのパターンにしたのにはもうひとつ理由がありまして。
新しいものを編むのに毛糸を買いたくなかったんです。
家にある在庫ってそんなに沢山あるわけじゃないし、ましてこういう大きいものが編める「一着分」の毛糸なんて数種類しかなく・・・。

その中のひとつをこれまたやっつけたいなと思ってたんですな。
それがjaegerのマッチメーカーDK。
前にヤフオクで落としましてね。安かったしjaegerだし^^
ってことで色は二の次だったんですね。今思えばそれこそ大事なポイントのはず。

で案の定着ねーよ!って色でして困っておりました。
母に編む?とか子供用??とか。

でもやっぱりいいデザインが見つけられなくて。
なのでやっと編めるのかー!!と大満足で始めたんですけど、DKだから私の手で編むとゲージが(22×32)で編めるんですね6号使って。
でもこれ18目なんですよ。ルーズに編むみたいで8号使ってます。
こういう編み方って目が揃わないーー><  むっきーーー。

襟から下に下がっていくラグランの編み方で、襟はへリンボーン手袋で余ったROWANspun4plyと一緒に2本取りで編んでます。
だって1色で編むとやっぱりおとなしいカーデになってしまいそうだったから。


さ、このパターンちょっと解説もルーズなのですよ。
ボタンホールをこの段でつくる、とは書いてあってもどこに、ってのがない。
あんまり端だとボタンを留めたときにキレイに見えないし~~と悩み、仮のボタンを置いて位置を決めました。
なんかね、わかりづらいよ。

実はROWANのパターンも私理解しにくいんですよね、まずyo が「yfwd」、ここから躓くから。


[PR]
by mary_citrus | 2008-01-21 16:31 | socks
baudelaire完成
ほぼ一ヶ月ぶりの更新ですわ。
サボっていたかって?いえいえ、ちょこちょこ編んではいたんですが完成するようなもんがないデニムとか(汗)UKからの糸待ちとか(発送確認のメールしました)で進まないもんばかりでした。
でもやっとこちらは完成しましたよボードレール。ほんとは先週には出来上がるとこだったんだけど職場のロッカーに置き忘れ娘の入学などなどのことで1週間ばかりお休みしていたので取りにいけなかったんですね。あとゴム編み2段!なとこだったのでショックでしたわ。

そして昨日久々の仕事だったのでやっとお持ち帰り&仕上げ。
アイロン当ててません、当てたほうがいい?

f0077975_8524233.jpg

今回参加のお友達はcirtrusの親友白くまのプーちゃんと羊(種類:ペレンデール)のメリーちゃんです。その辺で暇そうに転がっていたのでお願いしました。

やっぱりボードレールは赤しか考えられず(knittyで見たときのうち抜かれたような衝撃が忘れられず)ウール糸ですが安いやつです。
足首の模様は4回多くしてます。ちょっとながめが好きなので。それと今回お初の8の字の作り目。初めはなかなかうまくいかなくてキーッ!!!ってなったんだけどどうにか少しの緩みは許してしまったけど出来ました。しかーし、いきなりの増やし目は針がすくってくれないので1周編んでからにしました。なのでただでさえとんがってるつま先がさらに。
1回この作り目したので次からは作り目を多めにしてもうちょっととんがりをおさえてみようと思う。私の足ってそんなにとんがってないし・・・。

f0077975_8582098.jpg

それと編地UPです。このパターンは8段1模様で大きめということもあってHederaよりも格段編み進むのが早く感じます。1模様見えるのも面白いし!!!
あっ これから仕事なので使用量とか細くは夜更新しますね。
[PR]
by mary_citrus | 2007-04-11 08:58 | socks
やっとこさ、ウェンディさん靴下完成なり。

f0077975_9472354.jpg
2月18日の日記で編み始めだから1ヶ月かかってしまった。もちろんずーっとこれを編んでいたわけでもなく、ちょこちょこ浮気をして虎眼巻を編んでいたりもしたので亀の歩みでした。

初めてフィヨルドルックを使いましたが、前にishiさんが化繊が入っているものは目が緩むとおっしゃっていたのを思い出しましたが、その通り。ストレッチがないのでかかとのW&Tの部分が緩んでしまいました・・・。段消しとかいうのがNORITAMAさんのとこで載っていたけどこれが解消されるのかな、ちゃんと読んでない。

f0077975_9474461.jpg

でもメリヤス地獄が大嫌いな私だったのになんだか楽しかったです。色の組み合わせがちょっと頭痛くなりますが次はどう行くの~?なんてワクワクしながら編めた。

メリヤスの靴下は伸縮に欠けているとおもったのでピッタリフィットサイズで編みました。なのでウェンディさんパターンの目数より大幅に少なくしました。なぜならこれ通りに編み始めてつま先部分を足にはめてみたらゆるゆるだったから。

総目数52目
つま先一周20.5cm位
足のサイズ23.5~24cm
かかとの引き抜き編みの最後の段から編み終わりまで25cmちょっと。

なのでつま先~かかとまでのfootの部分はジャストサイズ!オートクチュールって感じがするぞ。
そしてかかと~ふくらはぎ部分のlegは長めに編んでちょっと緩めるくらいが好きなのと沢山余りそうだし、それもなんだな~って思ったから。
でも半分使おうと思っていたけど全然減らない。それよりかこれ以上編むとふくらはぎがうっ血してしまうくらいキツキツになってしまうので引き返し編み(W&T)が終わった段からちょうど100目のところでメリヤス終了ゴム編みを10段編みました。
そして最後の伏せ目。パターンには8号位の棒針でゆるく伏せ目ということでしたが、初めにコレでやったらふくらはぎが太すぎて・・・入らなかった><がっかり。
なのでほどいて1目ゴム編み止めにしました。これでどうにかね。

なかなか面白いと思えるようになりました~。
本を2冊もかってしまったしさっそくここから~なんて思ってたんだけど、ryouさんも編んだこのソックスがやっぱり忘れられない><
ココで戯言いってるやつです。
指定糸のザリーナで編みたかったんだけど、前にこれ用に安いウール糸の赤を買っていたので持ち糸で編むことにしました。
すごいさきっぽとんがりなんですけどいいの??
f0077975_9481667.jpg

はめてみてもまあはまるからいいかなって思いますけどね、親指が一番長い人はあわなそう・・・足にも何型ってあるんだよね。ギリシャ型だか。
難しそうな模様だったけど編みやすいですね~パターンも8段で1模様だから模様みたさにあっという間に8段編める!片方だけ編み終えたHederaは模様が細かくて全然進まなかったのだ。でもあいつも一生独身ってわけにも行かないので伴侶をつくってやらなくちゃな。

ウエアも編みたいんだけど今は小物に夢中なので許してくださいね。
[PR]
by mary_citrus | 2007-03-14 09:48 | socks
socks祭り 中途半端編
先日娘の保育園の先生が近くの病院で出産をしたので会いに行ってきました。
手土産にスリスリ・ベビーブーティを編みました。
f0077975_1056712.jpg

2月生まれということはお散歩を始めるのはぽかぽか春かなと思ってポームで編みました。初ポーム、糸割れも少ないし編みやすかったです。しかも1玉25gで余ってしまったくらい。
ただウールと違って伸縮しないので目がゆるくなってしまうんですよね・・・そこは気をつけました。
6号5本針で頑張りましたよ。
f0077975_10581828.jpg


それからずーっと放置していたHederaを片方編み終えました。こちらは履き口のリブから編んでいくタイプ。ピッタリフィットしていて履き心地はGood! あと片方、気が向いたら編みます。黒なんでね・・・なんか編地見辛いし(わかっていたことなんだけど)
手が忘れないうちにって言いますけどすっかり忘れてまして・・・でもどうにか片方はね。
f0077975_1125379.jpg


そして昨日編み始めてしまったこちらです。
f0077975_1132750.jpg

下の本とは関係ありません。
昨日かんざわさんで注文していたフィヨルドルックが届いたんですよ~セール品になってましてね2色買ったんですがメジャーな色番は完売になっておりました。なのに発送メールには「商品が揃いましたので発送します」って。
取り寄せたんかい、てことはお願いすれば欲しかった色も頼めたわけ?
でも私はジャガード風な色目よりもこういう奇抜な派手派手靴下が好みだったりするので満足ではあるのですが。
こちらは色番3006です。
オレンジ、水色、ピンク、緑のストライプ、派手でーす!
パターンはウェンディさんのつま先から編むパターンです
パターンではゲージが34目だったんですけどそのまま編んだらでかくなってしまってげーじはかったら30目でした(普段の手抜きがばれる)
・・・・・★変更点★・・・・・
ウェンディさん
2mm針
ゲージ 34目
1周60目

mary

2.5mm addi80cm輪針
ゲージ 30目×42段(糸のラベル通り)
1周52目

全然ちがいます!この糸は伸縮しないのでここでゆるいわけにはいかんのです!
わたしはちょっと長めの靴下を少々ゆるめてずるずるで履くのが好きなので糸がぎりぎり使いたい!残りの玉をはかりながら編んでギリギリつかいきりたいのです。
でも色あわせもしたいし~
私の手のありがたいことはゲージがラベル通りなことです。大体ピッタリ合います。

そろそろ紡ぎも再開したいので(チャルカ熱も保ちつつ)ぼちぼちのーんびり編んでいこうっと。
[PR]
by mary_citrus | 2007-02-18 11:16 | socks