カテゴリ:針仕事( 8 )
あたしもついにはまるのか。ぴたっときてしまった。
電撃ネットワーク。

くちびるネットワーク。


TMネットワーク。




衝撃がはしったねーー。

あたしにも好きなこれがあったのか!!!と。




それは・・・









パッチワーク



今までカントリーだし、花柄だし、茶色だし・・・と敬遠していたわけ。
ぜったいあたしがやるわけない!!
ハワイアンキルトはキレイだけど、ハワイ行ったことないし、暑いの嫌いだし。


でもあるんだねーーー。

で、近所の古本屋で出会っちゃいました。

藤田久美子のパッチワークレッスン―パターンとデザインのアイデアがいっぱい

藤田 久美子 / 日本ヴォーグ社

古本屋でげっつ。めっちゃかわいい。布あわせに感動した。



布使いがね、見事なの。
使うもの、かざるもの、いろいろあってね、かわいいの。かわいくないのもあるけど、かわいいのはめっちゃかわいい。
ただ作り方は詳しく載っていないので経験者向き。指南書はちゃんと持ってないと。

キルトで綴る日々。―楽しいね。パッチワークで作る、暮らしの中のいろいろなモノ。

小関 鈴子 / 文化出版局

私もついに、はまるのか!と思わせる作品多数あり。



これもすごくいい。小関さんって布も作られてるよね、そちらで先に知ったお名前でした。
かわいいよーーー、もうかわいいしかいえないよ。

洋服ってさ、パターン写して、裁断して。ってのが大変じゃない、大きいから。
その点、小物はいいよね。
でもパッチは正確さが必要だから、あたしに向いてるのか・・・否か。

松浦香苗 布とおしゃべり―アメリカンヴィンテージ・ファブリックコレクション

松浦 香苗 / 日本ヴォーグ社

ヴィンテージな布がたくさん。眺めてるだけで幸せ。



こちらは、布の本。沢山載っています。トイレに持ち込みたい(笑)

斉藤謡子の基礎から学ぶパッチワーク教室 (Patchwork lessons)

斉藤 謡子 / 文化出版局



この方のサイトを見て。借りてみた。
この方が使っているリングの形した糸切り。つかってみたいーーー。




夢は膨らむね~~。
目がアレなのにさ、針に糸通すのも大変だっつーのにさ。

そのうち、ゴーグルみたいな、もしくはスタンド式のルーペとかしてたりして(* ̄m ̄)
[PR]
by mary_citrus | 2009-10-18 22:34 | 針仕事
ストールちゃんと眼鏡ちゃん
週末限定で針仕事続いてます。


まずはストール。
近所のお店で買った特売のwガーゼ。縦半分にカットして、両端にフリンジ作って、サイドは三つ織りミシンかけて。

f0077975_134741.jpg


肌触りは・・・あんまりほっこりしてませんが(安いし)洗っていけばゆるくなってくれるかな。

1本目は写真のようにフリンジを柄1つ分づつ結んでいきました。
f0077975_13485399.jpg

でも2本目はほつれ防止のミシンだけでしたが、勝手にくるっと撚れてくれて見た目の差があんまりなかった・・・。

ストールの場合はリバーシブルな布がよいですよ。
私のはチェック違いのリバーシボーです。
f0077975_13503251.jpg


先日巻いて出勤しました。
今の季節いいですねーー。ぴったんこです。
でも絞って干してプリーツにしてしまったので、ボリュームがない。
プリーツにするならたてにカットせずに一枚で作ってもよかったかも。

しかしひとつは友達にプレゼントしようかとおもっていりますよ、また違う友人にね。
喜んでもらえるかしらー。


あとね、仕事内で異動があって、私の新しい部署、それぞれ分かれている部署の処理済の物がやってきて、最終段階の処理を行う、もしくはそれぞれの部署に出向いて仕事をする、という毎日頭がごっちゃごちゃになるような仕事でして、自席に一日座ってることなんでないんです。

私の場合、目がアレなんで、眼鏡を持ち歩かねばならない。近く専用のを仕事中だけかけないと見えないので、その眼鏡と、ペン数本、握り締めて移動してたんですけど、やっぱり不便でね。

バネポーチようの金口を一本買っておいたので(8センチ)作ってみました。
キルト芯入れて。
f0077975_1357476.jpg


布は青葉台にいる頃だから~~??数年前にバッグでも!と思って買っておいた布。
裏は余り布です。わんこ。
外にペン用、中に眼鏡拭きを入れたかったのでポッケをこしらえました。
f0077975_13572115.jpg


自分用だし、口が小さいのでまあつくりにくかった><
寸法もいろんな意味で間違えて。
大きくなりすぎたのを小さく変えて、口部分の縫い代、開きどまりなど間違えてなおしなおし。。。

かなり雑に細かいとこは目をつぶるようなものができあがったけど、使い心地は最高です!!
持ち手をつけてもよかったかなーとはおもうけど。



今日は休みだったので朝から!!つくろうともおもったんだけど、新しい仕事で肩を痛めました。
ずっと下向いてデスク作業。。。。固まりました。上向けません。
肩と背中が激痛です。
寝たら昨日より痛いし。。。

なので今日はまったりしたり寝たりテレビみたり・・・
編物もなんかやっぱり見えにくいので遠ざかってしまっていたんだけど、今日はのんびりやるかな。



あとは楽天でいろいろ物色して妄想してーーー。

そうそう、これから乾燥の季節ですよね。みなさん、対策されてますかー?
私は夏も冬も乾燥しているので、今の季節だからとかわることもないのですが、入浴剤だけは決めています、これに。

マザータッチ
f0077975_145317.jpg


上のでっかい字をぽちっとしてもらうとサイトに飛びますので、詳しいことはここで(笑)
私はグリーンの5リットルを3回?4回?リピートしてますよ。

カルキを排除してくれるし、ヒバの香りは気持ちいいし、一番風呂でもお湯がやわらかい!
私は朝の洗顔の時も洗面所にぬるま湯をはってこれを数的入れてます。

洗濯にも使えるし、食器洗いの場合はたらいに熱めのお湯を張ってマザータッチを入れてよく攪拌して、食器をつけておくだけ。
時間をおいてからスポンジなどでかるくあらったら流して終了!

あんね、食器ではまだそんなに実感してないけど、体とかバスタオルとか、乾くのが早い!!
なんでーーー。

でもこのお陰で冬場の足のすねのかさかさありませんでしたよ。
飲んでも大丈夫な液体です。
それに、これが下水道に流れるといいことが起こります。

ぜひお試しあれ~。
[PR]
by mary_citrus | 2009-10-16 14:11 | 針仕事
文庫本カバー 10周年おめでとう!!クラムボンばーじょん。
夜霧も今夜もありがとう。


maryです。


奥さん、お肌のお手入れしましたか。






今日はクラムボン。日比谷野外音楽堂へ行ってまいりましたー。

去年からの2回目の参戦。
毎年チケッツ争奪戦がすさまじく、去年さくっとハンディ先行で取れたのでのほほんとしていたら。。。

今年はきつかったーー。
ハンディで落ちてしまい、友に手伝ってもらい、自分も入れて4名!!!で次のイープラス先行。




結果お一人の金髪イケメン男子(うそ)がゲッツしてくれて、今宵も娘citrusと参加することが出来たのです。


で、今日会うお友達に何か手土産を!
と思い、本が好きな彼女なので、ブックカバーをこしらえたわけです、

でも本ってさ、サイズがいろいろじゃん?
どれがいいのか、なんて最初思わず、書いてあるまま無料サイトから作ったら失敗した。

タグをねーぺたぺたねーー縫い付けた位置が端すぎて、織り込むとすべて隠れちゃう。
今朝考え直して、サイズも文庫本サイズ、端に布を足して、いい感じに仕上げることができましたよ。

でも、織り込む左右の形が反対になってしまったんだがね、でも使うには問題ないよねえ。



ってことでこちらです。

f0077975_2342155.jpg


水玉のWガーゼを表に。
パッチワーク風なのは同じくWガーゼのチェックと、以前kinoちゃんにもらったリバティの端切れ様。

それからタグはmarino musicaと、数字。


195 310 110
クラムボンのメンバーのネーミングなのね~~。

f0077975_23444652.jpg


f0077975_2345334.jpg

このテープ、本をセットすると完全裏っかわにいっちまうので見えなくなる・・・残念。

f0077975_2345412.jpg



気に入ってもらえたかしらーー。




嗚呼眠い。
ライブはよかったぜよ。
いやーーあの空間はいいね~~~。

心地いい。
ゆるくてロックでいかすバンドだぜーー。

マニアックな曲満載。
でも娘の大好きなシカゴとドギー&マギーしょっぱなにやってくれて大喜びでした




今後も針仕事続きます。
眼鏡かけても針に糸を通すとか細かい作業は見えなくてきついのですが、休み休みね。

やっぱり手作業にこの目はつらいわ。。。

明日はストールを片付けよう。
フリンジはやってあるからね。
あとはサイドの三つ織りと皺加工だわ。
いくこで
[PR]
by mary_citrus | 2009-10-10 23:49 | 針仕事
3 girls × 3 boys
また編み物ねたじゃなくてすみません。

娘用におぱんつ作りました。
130-140サイズなんだけどでか!
おへその上まで隠れていい感じではありますが。

カーキの水玉はそれ用に50cmだけ買ったもの。他の2枚はわたしの着なくなった、今後着ないであろうカットソーをリサイコーしたものです。
前後がわかるようにタグつけてみました。
むかし作った消しゴムハンコで。

f0077975_2023492.jpg

f0077975_2025621.jpg


パターンはrick rackさんです。

慣れれはとっても縫いやすい大量生産型パターン♪




そいから。あさっては父の日。
毎年困る父の日。
男の人にプレゼントって困るんだよねー選ぶの。

いつもお酒なんだけど正月もお酒、誕生日もお酒じゃねえ・・・。
ってことでこちらも大量生産型パターン、milimiliさんのベスト。
実父、義父、旦那の3枚作りました。
小細工不要のシンプルなものです。
女子なら小細工必要ですけどねえ・・・物足りないけどこれで渡してきました。
生地はJ&Bさん。やっぱり素材がとてもいいです。目も揃ってて傷もないし、薄手だけどしっかりしてるし。無地とか水玉とかシンプルなもの、色が多いんだけどそういうときはここを利用していこうと思ったわ。
でも時々はでなのもね、あたしらしく。

f0077975_2082622.jpg

実父=ブルー  義父=ピンクがかったグレー  旦那=グリーン

旦那さんのは前に作った娘のパーカーとお揃いなり。
一緒に来て歩くんでしょ、どうぞどうぞ。

いつも縫い代は3本ロックで始末しているけど、カットしながらの始末は怖くていつもカットなしでやっていた。
でもそれだとキレイな端にならないの。
今回初めてカットしながらやってみたらーーキレイにできました。
すごく気持ちいい縫い代。無駄ゼロ。
f0077975_20112013.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2008-06-13 20:13 | 針仕事
布なぷ。 オリヂナルらぶ。
画像が届いたなり~。


hikaちゃんありがとう!


こちら私の作った布なぷきんです。MARINO MUSICA ブランドです。

f0077975_23412359.jpg

これ生地UP
無漂白ネルを使っています。
普通は布を織りあがって製品になるまでに塩素系漂白や染色を行うんですが、それを省いてあるので体にもやさしいんですね。
地厚でほっこりやさしくて、色もナチュラル。もうね、頬にすりすりたまりません!

f0077975_23441177.jpg

こちら交換用のパッドです。
二重のこのパッドを三つ折にして使用します。中心部分は6層。吸収力もあり、血液をしっかりキャッチしてくれますよ。

f0077975_23451566.jpg

こちらショーツにつけるホルダー。これをネル面を上にして装着して上にパッドを乗せます。
ネルは起毛しているの起毛同士はずれない!

きっとみなさんが気になるのは「もれないの?」
だと思います。

市販の使い捨てのナプキンと比べたらこたえは
「もれます」


市販の使い捨てナプキンは水分を吸収する化学繊維を沢山使用しています。もちろん防水シートも入っているのでもれないですよね。
でもこのもれなくて洗う必要のない便利な使い捨てナプキンが、体や環境にいいのか?
そこを私は考えていました。
やっぱり便利なものってデメリットも大きいのです。それが自分の体へ影響するとなれば。。。
かぶれや婦人科系疾患にはこの使い捨てケミカルナプキンが原因のひとつになっているとも言われています。ケミカルは体(子宮)を冷やすようで生理痛にもなりやすいとか。

私のネルの布なぷきんは防水シートがはいっていないので蒸れにくいです。
でもその分出血の多い日にはこまめに替えてあげる必要があります。

でも、初めて使う方はいきなり全部布に変えてしまわなくてもまずは多い日だけ使い捨て、前後を布なぷきんにするのもいいと思いますよ。
自分の出血量を把握できるようになったらすべて布にかえるっていうのがあの一週間を待ち遠しく^^そして楽しく過ごす方法かな~なんて私は思います。


わたしが初めて布なぷにであったのは石けん作り用のオイルを頼んでいたネットショップの中に布なぷがあったから。
それからいろいろなサイトを巡って自分で作る楽しさを知り、工夫しながら楽しくあの一週間を過ごしてきました。

でも当時働いていたところは忙しいと何時間もトイレに行けないようなとこだったので、仕事+多い日のときは使い捨て、家にいる時は布で使ってました。でも去年新居へ引っ越す際に家にあった使い捨てはすべて処分してきました、私の一大決心ですね^^



洗い方も簡単ですよ。
ホームセンターなどに売っている「過炭酸ソーダ」もしくは「セスキ炭酸ソーダ」を水に溶かした水溶液に使用済みのなぷきんを浸けておくだけ。
枚数がたまったところで軽く(ごしごししない)すすいで普段の洗濯と一緒に洗濯機にぽい。
パッドは絡まりやすいのでネットに入れてあげるといいです。


もし、一度使ってみたい!という方がいましたら、
ゆったりLaboまでどうぞ。問い合わせフォームが立ち上がります。

ただ、今はモニター募集という形で限定6セット。
アンケートにお答えいただくという形での販売となっています。


完売しましたら、頂いたアンケートを元に製品をもっともっとみなさんが喜んでもらえるようなものにしていってまた発売させていただきたいな!と思っています。

ぜひご協力お願いいたします。
[PR]
by mary_citrus | 2008-05-20 23:49 | 針仕事
初ニットもの。 スリムおパンツ。
1ヶ月ぶりの更新ですね。
なんだかUPできるようなものが手元になくって・・・。
チュニックも頑張っててあと袖の一部と裾後半だけなのですが、すっかりニットの季節は遠く・・・。

久しぶりの放置してます。


その代わり、針仕事が再熱しまして、毎日ミシンふみまくりですよ。
最近では~娘用が主ですね。
チュニック、チュニックを丈伸ばしてワンピ、パンツ、パーカー。。。

あとはご近所ベイベーちゃんにスタイ数枚、布ナプ、ちっちゃいかばん。。。。


とりあえず今日写真撮ったものをUPしておきます。
これはmilimiliさんのスリムパンツ。エキサイト仲間のtomoにおせーてもらったパターン。とってもいいよ、ありがとね~。

130で作りました。が胴が長めの(短足なんじゃない)娘には長さが心配だったので裾ははかせてから調節しました。


f0077975_21133149.jpg

f0077975_21131238.jpg

このパンツホントうわさどおりスタイルがよくみえるんですわ~。
ブーツカットってたしかにキレイにみえるんだけど、この切り替えでしょうね!!!一番のポイントは。

前が細いんですよ、後ろが前まで着てるでしょ。だから前をこういう濃い色のストレッチデニムにするとほっそりみえるわけですね~。
でも前後同じ布でも作ってみたい。
1本目なんでテキスト見ながら縫ってたんで時間かかりましたけど~ 次からはさくっといけるかな。
でもうちには4本ロックはないんで、ミシンで縫ってからロックだからね、手間がかかるんだわね。
f0077975_21141377.jpg

f0077975_21142619.jpg


布・・・J&B 綿16番双糸天竺キッズ・ボーダー Jack&Beanオリジナル 
       生成り・チョコブラウン
   OUTLET FABRICS  ストレッチデニム DE479 濃紺


そう、ミシンは友人からレンタル中のジャノメS7700。
かなり、いいミシンらしい。
でもちょっと時々布を噛むんだよ。あたしの操作が悪いんかミシンが悪いんかあ・・・
多分点検とか出してないだろうし、今度お店探して点検だしてみようかな。点検っておいくらくらいするのかしらあ。

それと、今日は同じmilimiliさんのパーカーも縫ったんだけどまだ着てなんぼとってないんでまた明日!
やっと明日から給食開始だ~~~~!!!!
2年生は水曜以外5時限だからうれしっ たっくさん遊んでたっくさん勉強してこーーい。



そいから・・・うちの庭だってnunokoんちに負けてないぞーー!
来月で引越し1周年。
元々植えてあった芝桜だけど、場所が悪かったのでまとめてエントランス手前に位置替えしたのは去年の秋(やったのは母)
こんなにキレイにさいてまーす。
f0077975_2116769.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2008-04-08 21:20 | 針仕事
ヨーロレイヒー♪ 
また神様が降りてきて裁断から完成まで昨日はこの時間から3時ちかくまでかかったががんばった。
f0077975_983566.jpg

今回の布は化繊なんだけどフランネル風の暖かい素材。
まあ、すぐ毛玉できるんだろうな・・・ちっ

パターンは前回と同じくpocheeから。

f0077975_98562.jpg

チロリーン♪

チロリアンテープを使ったのだが、布がこのおばば色なので袖口にもあしらってみた。
このリボンは以前住んでいたとこのかわいい雑貨やさんで入ったがいいが出づらい・・・そんなときに買ったm/@500のもの。アンティークだったと思う。
かわいいっしょ。1m買ったはいいけどなかなか使い道がなくてね(汗)

でもこれでもなんだか地味だなあ。
インナーとタイツをはっではでにして着るか。

このパターンは前回のチュニックよりもうんとすっきりしたライン。
胸ダーツも入ってるし肩幅も狭め。でもやっぱり修道女みたい。

サウンドオブミュージックのマリアみたいだわ。
ウーピーとかいってる人だれ!!!
f0077975_991454.jpg


でも今回は布が意外にも滑った。
ミシンの押さえが甘いのかなあ。

でも前回よりもキレイに縫えた。布のお陰か私のお陰か。

さてお次は娘用にいきますか。
やっと頼んでいたパターンが届いたのでね。
前回の余ったWガーゼでピンタックの入ったブラウス縫おうかと思ってたけどあいつやっかいだからなあ・・・ピンタックよれよれになりそう。
キーピングで糊付けしたら縫いやすいかしら。
[PR]
by mary_citrus | 2007-11-06 09:10 | 針仕事
柄はあるのに柄になく。
最近編物してません。
編みたいのがやっぱりないんですね。
ユニオンさんのセールも結局見送っちゃたし。


ってことでこないだ買った本からチュニック縫いました。
画像悪くてすみません。
f0077975_12174790.jpg

↑nunoko用アンサー

布は近所の安い布です。1m490円くらいでした。でもWガーゼ。
Wガーゼはえらいほつれてくるしバイヤスにすごく伸びるんで縫いにくかったとこがありました。
そして私の腕とミシンと両方力不足なんですけど・・・。

f0077975_1223787.jpg

そりゃそうなんですけど布って切っちゃったら元には戻らないし、縫い間違いをほどくのにも一苦労・・・これでかなりイライラきましたよ。

編物って進むのはえらい遅いけど戻るの早い(笑)ちゃーっとほどけます。
縫い物って進むのはえらい早いけどほどくのが遅い(泣) 嗚呼。

襟の見返しがやっぱり汚いですよ。


今回パターンに縫い代もつけてカットしたんでそれ通りに切り、合印のとこだけちょっと切り込みいれました。

でもね、見た目は・・・だけど着心地はGOOD!
昨日までは「これパジャマ行きか~」っておもってたんだけど(私ってばこういうイメージじゃないじゃない?)これにスパッツ(今はレギンスというのか)にひざ下のゲッタグリップのエンジニアをはいてイリュージョンマフラーをしたらそこそこいけた。

でもパジャマ用にもつくりたい。むすめにもね。


で、このチュニックを裁断した時に大量に出た半端な切れ端で何か作れないかとサイトを巡り・・・結構色々無料サイトってあるんですね。

そこでこんなお弁当入れ見つけたので縫ってみました。
しかしそんな時・・・やばいな~と思っていたミシンが壊れた><
なんで赤い糸で手縫いしました。(手前)
f0077975_12224562.jpg


運針ってなかなか難しいですね~。大学時代課題で男女の浴衣をオール手縫いでこしらえたのですが、やっぱり難しいしもう手が覚えてません。
くけ台がほしくなりました。

でも赤いステッチが不ぞろいでかわいいでしょ(笑)


さて、今日明日にはネット注文した娘用のパターンがくるので同じ布でこしらえます。
130とか140って意外とないんだよね~ 子供服って大きくなるとかわいいのないんだよ。
GAPだってベビーはすんごいかわいいのにキッズになるとあれれって感じ。
[PR]
by mary_citrus | 2007-11-01 12:25 | 針仕事