カテゴリ:brompton( 2 )
brompton Finish!
でけました~。
というか、ずっと前に出来ていたのにボタンがなく、完成させてあげられなかった、とうことです。


f0077975_22391426.jpg


正面はこんな感じです。
丈をけっこう長めにしました。
身頃も中に着込めるようにゆったりめにしたんだけどゆったりしすぎたかな~。
脇がかなり余ります。
しかもTOP DOWNの編み方、脇と袖の幅が比例するでしょ、これがなかなかうまくいかないのです。

だから着るとしわがよります。

でもね、あったかいの、やっぱりおしりが隠れるのと、袖を長めにもダブルカフスにもできる。
そんでもって、ヘイズをつかってるからほわほわ温いのです。


そして今回のmaryのこだわり
其の壱
ボタン
f0077975_22543889.jpg

ほんとはきらきらしたドロップみたいなボタンにしたかったんだけど、なかなか気に入ったのがなく彷徨っていた時見つけたもの。
和です。
赤と黒を交互につけています。でもパット見わからないけどね。


其の弐
いい加減捕まえて蝶だい♡ by nodame
f0077975_22562098.jpg

前にと音記号をやりましたね、今回はバタフライです。揚羽です!!!

もっと近くで見たいかい?
いいかい、見せるよ。
f0077975_22571266.jpg


この蝶の羽、作り方はちょっと面倒でした。
パターンもないので、無料素材から程よいシンプルな蝶を捕まえ虫かごに。
それを印刷して、FAXの拡大コピーを数回。程よい大きさにする。
かぎ編みで編みながら時々このパターンの上にあわせ、形作る。

ほんとは編みこみにしようかとおもったんだけど、インターシャのやり方がわからない><
それに編みこみじゃインパクト薄いかな、ボディと一体化して目立たないかな~ってことで後から縫い付けることにしました。

糸はもねさんに頂いたレインボーmary好みカラーです♪
すんばらしくかっこいい色!!!!うほうほっすよ。

そして真ん中の胴体は娘の新体操の発表会用に使ったスパンコールのあまり。


脇がしっかりフィットしてたらもっとよかったんだけどね~。
でも久々大物で満足です。


pattern brompton
yarn Matchmaker Merino DK (色番忘れました) 9玉
    ROWAN kidsilk Haze 残り処分
    ROWAN spun 4ply こちらも残り処分

SUEMITSU & THE SUEMITHネタ
[PR]
by mary_citrus | 2008-02-27 23:08 | brompton
brompton経過
前回編み始めた時のものを下のソックス祭りと一緒にUpしちゃったのでここにまず載せさせてくださいな。

f0077975_13205646.jpg
f0077975_13211297.jpg

f0077975_13213453.jpg


そして現在です。
f0077975_1322090.jpg
f0077975_13221353.jpg


こんにゃ感じになってます。

身頃の丈はこれで60cmほど。ここに裾の市松が入るので66㎝くらいになるのかなあ。
私が普段家で着ているカーデがこれくらい。長めでちょうどいいんですよね~。

今、ご覧の通り前立てを編んでます。左身頃は編み終えた後、前身ごろの中心ちかくだけ水スプレー&ピン打ちして丸みをとりました。ほんとは全体をブロッキングしてゲージが落ち着いたとこで縫い付けるんでしょうね、でも天気も悪くて乾きも遅いので部分的にやりました。

それから脇を綴じる時と同じ方法で身頃と縫い付けてあります。
綴じるということは1目縫い代になりますよね?
それだと市松が均等じゃなくなるかな(2目×3段)とおもい、縫い代分だけ1目はじめに増やしてから編んでます。ここは表メリヤスになるように。
この判断はよかったです^^


今編んでいる方はボタンホールがある方です。
大体3インチおきに作るようで、市松模様を数えながら伏せ目4目&増やし目4目で作ってます。
この前立て、はじめは2本取りしないで1本でいこうかとおもったんですがね・・・そうすると


ゲージが合わないんですよ


ですが襟に使ったROWANspun 4plyのピンクは前立てに使えるほど残ってないし・・・いろいろうちにある細い糸で試すが合わず・・・。

最後の希望の☆彡
キッドシルクへイズちゃんに登場してもらいました。

したらちょっと渋いけど悪くないかな・・・いまいち不安です。でもボタンを派手な色にしたいと思っているのでいいかも。
このカーデ、出来上がってボタンもつけてみないといいのかわるいのか判断ができません><


ヘイズ、細いくせにほわほわがいい感じでかわいいです。ゲージも問題なさそうです。
[PR]
by mary_citrus | 2008-01-29 13:35 | brompton