カテゴリ:vogue knitting( 2 )
初VK完成とスピパ
ぜんかいのUPからほぼ毎日Rを覗いては編むものを決めたり悩んだり糸注文したり。

で、最初はこれを編もうとして、でも私だとこういうフィットなのはコットンじゃないとなーーー
ということでDebbie blissさまのコットンカシミアを買ったんだけど、編んでみて伸縮性と厚みが気になり・・・ほんとは間違え発見してモチダウンなのもあるんだけど。

この糸にピッタンコなものを捜し歩き決めましたの。
Corona


で、こちらにしました。
今はまだ裾のリブ5インチ中!
作り目だけ前にちなちゃんにもらった同じコットンカシミアです。
f0077975_13591613.jpg


したらさ、このパターンたらPDFなんだけど。
今の携帯ってすごいわよねーーー。
f0077975_1404491.jpg

入るのよーー。これでプリントアウトしなくてすむし紙も使わなくていいからすってきーー。

まあ、ちいさいんだけど、ズームも出来るしいいわよこれ!!





それから、これを編むことと、次に編みたいものも決めているのでそのためにはあみかけをどうにかしなければいけないよね自分。
あれやこれやあんなものまで放置しまくりなんだけど、とりあえず完成が近かったこちらを昨日終わらせました。
Vogue Knitting, Fall 2007 から Banded Tunicです。

f0077975_145611.jpg

f0077975_14143117.jpg

ぼけぼけですみません。

とりあえずこんな感じです。
襟は大きくしました。
そんなに重くもなくあったかいですよ。
糸は工業用の糸です。昔ヤフオクでかったやつ。
途中で足りなくなったので前に世界の編物から編んだかぎ編みのサークルカーデをほどきました。

チュニックって丈がすごく難しいよなーーっておもったんだけど、あんまり長くても思いし。。
もうこれ以上ぐるぐるリブを編むのも飽きちゃったのでおっしまーい。(いちお指定どおり)





それから先日のスピパ。mixiには詳細&フォトUPしていますがいちおここにもかかなきゃね。

当日行きました。初めてです。
もう会場は女の園!!ってくらい大盛況でしたー。

一緒に行ってくれたkinoちゃんやもねさん、olivaさんはそれぞれ時間はずれつつもいろんなイベントに参加していたので、私はうろうろ、うろうろ、うろうろ。
羊毛はもう買わない!と決めていて。
だってあたし着れないし。痛いし、悪化するし。。。
だからコットンを頑張って沢山紡いでリジットとかでマフラー作りたいの。これ夢なのーー。

ってことで念願の綿工房さんでかくかくスピンドル購入。
磯さんともお話できてよかったです。今まで下校時間の関係で磯さんのWSには参加したことなかったんだけど、今はもう学童いっちゃってるしーー。こんど近々いくっす!
それと11月に橋本であるイベントもいくっちゃ!

それから、あんです本舗さんでアルパカちゃんの毛皮~。
でもミニミニサイズー。
ひま研さんとこで20000円でうってたけどね、ウールの毛皮。
こちら850円なり~。

f0077975_15564268.jpg

かばんにつかるなり~~ 帽子につけるなり~~ 洋服につけるなり~~~
楽しむなり
[PR]
by mary_citrus | 2008-09-19 14:14 | vogue knitting
Banded Tunic
初vogue knittingです。

07fallの中からずっと頭の端っこで気になってたパターン。
でも本からだと「編むぞ!」まで行かなかったんですよね。

しかしそこはR ラベリーの魔術。
数名編んでいる方がいて(日本の方も)それがとってもかわいくて♡
日本の方は指定糸で編んでらっしゃるんだけど、実にいい!
スタイルもいい!なので益々「E気持ち」 by 沖田ひろゆき


f0077975_17105224.jpg


でも最近新しい糸も欲しいので在庫も減らしちゃおうよ!と頑張ってまして、
今回は前にヤフオクで工業用糸の引き揃え糸をかっていろいろ使ってたんだけどまだあるじゃん、っていう紺色の糸にしました。
いろんな質感の糸が引き揃えてあってきもちいいモコモコ感。
この糸ともうひとつ違う糸を同じとこから落札したんだけど、そのたびにエアパッキン代わりにいろんな糸が入ってて。どれも太いのでphildarの1つボタンのボレロやone skiens wonderやらいろいろなものに化けたのでした。

この玉が3つあったんだけど、

やっぱり足りない、全然足りない。



ってことでほどきましたよ、 ええとだいぶ前(かぎでよく編んでた頃)に編んだ娘とお揃いの円形カーデ。世界の編み物に載っていて、一目ぼれしたんだけど、寒い!!!
もうね、スースーどころの話じゃない(笑)
肩もづれてくるし・・・
citrusには「ほどかないで~~><」って言われたんだけど、鬼母ほどきました。
だって娘のだってもうすぐ着れなくなるし、着てないし。

写真はこちらです


とりあえず袖だけ。

このチュニックもどのくらいの丈にするかは着ながら相談なので、必要ならば全部ほどいてみせましょう~~(笑)

明日天気がいいみたいなので、蒸してみようと思います。



しかし、このチュニック、今編んでるボディ部分はメリヤスと一目ゴム編み16段づつの繰り返しなのです。
なんか写真だととってももっこもこにみえますよね、まあモッコモコですけど。
でもきっとその分暖かいはず!
妊婦に見えたっていい!!

だから長めに編んでワンピくらいにしたいのです。たまにはびなちゃんみたいにかっこよくニットワンピを着たいではありませんか。


しかし、飽きますですよ・・・。
そんな時に、こいつが英国から届きましたよ、わたく御用達のcucumberpatchからjaegerのRomaです。
ステッキーなシルバーです。
f0077975_17183060.jpg


これでこれまた初のデビブリのこれを編む予定です。
なんでね~こういうがっつりアランなの編みたくなるわけですよ~~。

このチュニックだってもう季節的に外には着れなさそうだし。
でもそうすると絶対に戻って来れなくなりそうなんで・・・我慢か、編むかもう少し考えますわ。
[PR]
by mary_citrus | 2008-03-10 17:18 | vogue knitting