カテゴリ:音楽の時間( 1 )
オールジャンルなブログにもなってええんじゃい。
こんにちは。

このブログ名にもうknittingってついてないんでね、編みネタ以外のことも堂々とUPしていきたいなとおもったり。
でも見づらいからやっぱり分けようかなとも思ったり。

生理整頓したくもなっているんだよね。フリッカーってどうもあたし扱い&見づらくてフォトアルバムみたいなの借りたいな。
どっかでかしてくれないかなー。そしたら作品がざざーーっていっぺんに見れる。
小さい写真でいいんだよね。


そんでもって、今日は音楽ネタ。
今日はSUEMITSU&THE SUEMITHネタではありません^^
あの方はいまレコーディング中とな。


先日うちにクラビノーバが届きました。
娘とあたし用です。
娘は入学前後から親戚や私達の両親から頂いたお金をためておいたのですねー(あたし管理だけど)
学習机用のお金だったりもしてますが、学習机を買う予定はうちにはないので(絶対2階の自分の部屋で勉強しないやろ)こちらの資金になりました^^
宿題、勉強はすべてダイニングでやっております。

で、このピアノ。色々検討しまくりしましたよーーー。

f0077975_1353263.jpg


YAMAHA Clavinova CLP-240

最初はもっとお手軽なのから物色していって、いろんな楽器屋でさわってさわって(あたしが)
決めたんだけど、すてきーーー♡
でかいけど予定の場所にすっぽり昔からあるみたいに馴染んでたたずんでいます^^

4歳~高2くらいまで習っていたピアノ。

ピアノ曲やピアノの入った音楽を聴くとうずうずしちゃって。
SUEMITSUもだし、あとロンバケのときはやったベンフォールズファイブ。
でもその頃にはもうピアノは多分家になかった。のかあっても楽譜もないしクラシックはあんまり考えてなかったんだよね。

そして今。もうね、いいよ。ヘッドフォンしながら深夜のピアノリサイタルーー!!ってひきまくってます。
だから作品ススンデマセン。

リトルピシュナ 48の基礎練習曲集(60の指練習への導入) 解説付 (zen-on piano library)
坂井 玲子 / / 全音楽譜出版社
ISBN : 4111040306
スコア選択:

こちらでまず指ならし。ハノンのような練習曲で、課題曲の前に15分~30分くらいやると指もほぐれて動いてくれる準備体操のようなもの。

それから私の課題曲として12日に決めたのが、ドビュッシーの「夢」という曲。 このリンクでyoutubeに飛べますがこのおじさまはえらく容易くひいておられます・・・。

あたしゃ、身長に比べて手が小さいというか指が短いんですわ。。。
だからひらかなーーい><

ドビュッシーはたぶん中学の頃?に子供の領分のなかのグラドゥス・アドパルナッスム博士という曲をやってます。それ以来だけど、すきーーードビュッシー。
だから当時の私の中学時代のレベルに今四苦八苦してるんですけどね(汗
頑張ってこのブランク克服してみせるわーーー。

とモーツァルトもショパンもすきーー。ピアノの先生のこの作曲家の曲、maryちゃんに合うね♪って言ってもらえたのを今でも忘れてないです!
自然とマッチするんだなーー。

で、聞く専門ではラベルとかね。リストやラフマニノフも聞く専門やね・・・指がね、無理です。
ラフマニノフは指が12度まで開いたとか。ドから1オクターブ上のドを越してソまで。


でも今はクラシックの巨匠がたの作品も著作権が切れてるらしく無料でダウンロードできる世の中になりましたよ。
日本にもそういうサイトあるし、海外にも沢山あるので便利ですねー。

でもお気に入りの作品の譜面はピースや本で持っていたいのでこれから頑張ってちょこちょこ譜面コレクションでもしたいなーー。
今家にあるのは私が使っていた本たち。20年以上前のものがざくざく残っています。
[PR]
by mary_citrus | 2008-05-16 13:54 | 音楽の時間