カテゴリ:phildar( 18 )
ボレロらしいボレロ。
縫い物もひと段落したので、ちょっとここんとこ寒くて冷えるのでボレロあみまーす。

でもこれに決めるまでにはうんと時間がかかりまして。


何が編みたいの??


これがとっても難しくて、パターン本を広げてみたり無料公開しているパターンを探したり。

しかしうちには着分ある在庫が少ないのでその中からってのがまた難しい。
改めて毛糸を買うっていうのもありなんだが、今の私は在庫を減らしたい!ってのが大きくてね。

ってことでこちらの毛糸がうちの屋根裏に眠っていたのではしごを降ろして取って参りました。
f0077975_1035642.jpg


初野呂英作くんです。

これは数年前に友人宅にお邪魔したときに使わないから、使えないから?と頂いた大切な毛糸。
大事に温めておりました。

そして初めて編んでみたらこーんなにかわいい毛糸だとは!!!編んでみるまでわからんでありんす。(引き続きさくらん風)

このカラフルな糸が絡まった感じいい、でもメインの糸は結構落ち着いた色合い。
なのに最高にPOPでありんす~(花魁風)

f0077975_10391057.jpg

f0077975_10392442.jpg


今回はphildarのアラン模様のボレロなんで~こんな具合です。
思ったより模様が見えててほっ。

この糸、「ろまんす」という名でして
毛 95% (毛の中にモヘア10%)
ナイロン5%
ですって。

さて、こうやって家でじーっとしてると寒いなあ。
散歩でも行きたいとこですが、根っからのめんどくさがりなんですわ。
[PR]
by mary_citrus | 2007-11-09 10:43 | phildar
phildar テーラードジャケッツ完成なり、
f0077975_10104979.jpg

f0077975_1011598.jpg


綴じはぎが面倒すぎてパーツだけ編んで放置(またかよ)していたこちらがやっと完成しました。
この涼しさのお陰ですな、やっと編物と向き合える気温になってきれた~。続くのか?

f0077975_11292076.jpg


f0077975_11593856.jpg

この肩の減らし目好き♪端のラインに増やし目がこないんで綴じやすいしキレイに綴じれる!

糸はオールシーズンコットンです。しかし本当はphildar今春ものパターンからアランベストを編もうと思って買ったんだけど、というか前身ごろの半分まで頑張っていたんだけど、編地の分厚さにギョッとし(◎_◎;)  これ着たら寸胴の私、恵方巻になっちまう・・・。ってことで他に使えるパターンを探していた。
で、そのアランベストと同じ糸を使っていたこれ!!!hiiragiさんミミロクさんが去年編んでましたよね~。
お二人はパピーのミラノツイードで編まれていて柔らかさ何とも着易そうで♪
失礼な話ですが当時お二人が編まれていたときは反応しなかったんですよこのパターンに私。
しかしどんどんはまっていってしまいました~。しかもオールシーズンコットンってとこが肌に当たっても私でも痒くならない!
ちょっとサイズを大きめにしてだぼっとめに着たいな~ジーパン&Tシャツ&スニーカーでかっこよく着たいなってのがあってサイズは下から2番目のにしました。

f0077975_11574431.jpg

f0077975_1157595.jpg

f0077975_11581618.jpg

今回このジャケットは形自体はシンプルな定番デザインなのですが使う糸の色もグレーとやぱり地味。ちょっと遊んでしまおう!と思ったわけです。

グレー一色じゃメリハリがないしぼやけてしまうだろうと思って、襟部分はカーキ色を使いました。この色なら下に合わせる色も選ばないし、引き締まるかな~って。
それと糸が足りない?なんて恐怖から最後に編んだ前身ごろの裾のリブ、これを片方だけライン入りにしてみました。糸は探したら出てきたんで十分足りたのですがこの勘違いのお陰でかっこいいラインが入って大満足!!!

それとayaちゃんも気づいてくれた後ろサイドのト音記号。編みこみってやつなんですがやり方はかなりてけとーっす。
でも頑張ったのはパターン起こし。
参考に出来るのがなかったので、私が4歳の時に使っていたピアノの教本にでてたでっかいト音記号を元に、FAXで拡大コピーを繰り返し、いい大きさになったところでたたさんのゲージ用方眼紙をコピーし、それをあわせてマスを埋めていきました。(鉛筆で)
この方眼紙はアイロンビーズのデザインを作る時も役立ってます♪5mm×5mmでぴったりですよ。
糸は前回の同じphildarのデカボタンカーデの余り糸。

f0077975_1158524.jpg

それと今回やはり大嫌いな綴じはぎがめっちゃ多くて綴じた後の糸始末がこれまた面倒><
そこれ最後に沢山出来た糸端にもねさんからもらった羊毛を絡ませて雑にみつあみ。


しかし、今回一番苦労したのはやはり前身ごろの裾のリブ付け。リブを別編みしてからつけたんですが結合部分が汚い><がたがただったのです・・・。身頃の裾は増やし目していきながら編み進めてカーブを作っていくんですがこの部分が汚い。だから結合もキレイなラインにならなくて・・・何度やり直したことかわかりません。
結果汚いままですが一番ましだったのでこれで諦めました。

f0077975_11591695.jpg

ボタン、まだつけてません。ボタンホールは後から広げて作る方法でこしらえる予定ですが。なので一番上のボタンは乗っけてるだけ。
家にあるボタンでましだったのはこのアンティークなやつ。地味だけど古さがすきなのでこれでいいかな~。近所にボタンが豊富に売っている店がない。毛糸屋もない。

着てなんぼは午後出かける前に撮ってもらう予定なので後で追加UPしますね。
サイズのゆるさとかも見て欲しいし。

pattern phildar veste 443-T5-473
yarns ROWAN all seasons cotton 555g
needles 6号

この糸サイズで6号で編んでるのできっちりした編地になります。
手ごろでおさえるなら内藤さんのマノロでもいけそうですよね~。
もち冬糸ウールでもOKじゃないですか~ ちょっとケモケモモコモコファンシーな糸でもかわゆす。


さ、秋物にまっしぐらー!!と行きたいとこですがユニオンさんからの毛糸が届きません。頼んでいるZARAが発注かけているのにまだ届かないらしくて・・・ってもう一ヶ月経ちましたよ~。
次は・・・前開きじゃないものがいいな。なぜかいつも羽織もんばっかなんだもん。

ROWAN42号もまもなく届くだろうから無駄買いはしたくないし。
[PR]
by mary_citrus | 2007-09-01 12:05 | phildar
暑くてたまりませんが・・・ちょっと涼しくなったのでこれUPっす。
この夏、いや引越し先が引っ越し前より夏は暑く、冬は寒いとこなんですでに夏でやられてます・・・。
タダでさえ暑いのは大嫌いなのにこんなんで編物をさくさく編まれている方々がシンジラレマセーン><

てことで、ここまで編んでほっぽってたやつUPします。
らぎちゃんやミミロクさんが以前あまれていたphildarのテーラードのジャケットっす。
phildarのアランベストを編もう、いや正確には編んでいた、そのために買ったROWANのオールシーズンコットンでしたがこんなん暑くて夏着れるか!!ってのと膨張しまくりなのでほどきました、naganasuさんごめんちゃい。
f0077975_2353897.jpg


で、パラパラ本を見ていたらこのジャケットの指定糸がアランベストと同じ=ゲージもいっしょやん。ってことで足りない分はきゅうりさんに同じlotがあったので頼みました。

ほぼパーツは編み終えてるんだけど、前身ごろの裾のリブ、別に編んで綴じるんだけど、編んでから引き抜き編みで縫い付けるのだと表を見ながら付けられないからカーブ部分の縫いつけラインが汚い。でも拾い目だとカーブ部分の拾い目数がうまく取れず、やっぱりキレイなカーブが出ない。
と模索中。

こういう細かい作業って大嫌い。パーツ編むのはほんとたのしいんだけどな~。
ちなみにサイズはしたから2番目で編んでます。中にTシャツくらいきたいからね。

でも糸がぎりぎりすぎてドキドキしてます。綴じはぎの糸、別の糸になるかも・・・まあ同色ならいいか。


それから最近これ!というパターンにめぐり合えません。すでにめぐり合ってるのは保留なんですが、最近の新しいヒット!ていうのがない。ROWANの新刊はこれから発送なのでじっくり見れるのが楽しみですが・・・。

でもこれにはきちゃいました♪Kimさんの新作です。
f0077975_2356594.jpg

ボディがRowan Classic Cashsoft 4plyなんですが、これを黒にして、フリル部分のヘイズをパールに!!袖のラインも大好きだし、コーディネイト妄想が広がります♡

でも・・・今の為替でも12000円ちょっとだったかな。そんでもって送料が高い!たしか3000円以上しましたよ。
どうにかなんないもんかね~こんな送料じゃいやいやよ。
[PR]
by mary_citrus | 2007-08-29 23:59 | phildar
phildar でかボタンカーデ完成してまして・・・
ネット未回線のときに仕上がっていたのですがUPをサボってしまっていました、すんません。

f0077975_894125.jpg

なんだかうまく撮れなくて自分写しです。

今回はリブ付けも例の後付け(naganasuさんやhiiragiさんがやってた)なのでキレイに仕上がってくれたし、この袖の細さと丸襟カーデなのに鎖骨がきれいに出るとことかやっぱりphidarってすげーや。

ポケット付けは一番気をつけたかな。
左右対称になるようにバランスを見ながら、ピン打ちしてもずれてくることが多いから、左右同時進行で1辺ずつ交互に縫い合わせました。
f0077975_8123780.jpg

f0077975_8125117.jpg


問題はボタンなのよ~、確かパターンには4センチ弱のボタン指定だったんだけどそんなん売ってませーん><
なので店で一番でかそうなのでよさげなのがあったので落ち着いた感じにしました、これでも3センチ位かな~。

着心地は・・・
「あたたかい」 「梅雨時期にはキツイ」 「春先か秋口だろうね・・・」 「しまっておきます」

でもやっぱりこの色いいよ~ ねえらぎちゃん♡
市場には出回らなかったけど持ってる店はもってんぞー!らしいrowanのオールシーズンコットン。このカーデともういっこアランベスト用に初めて購入したんだけど、もちっとしたが編み心地が内藤さんのマノロに似てる。でもマノロは毛玉っこになるんだよね~こいつはどうでしょう。

この色、実際はどんな色?なんて怪しんでたんで2玉だけ試し買いしてたんだった。
でも実際かなーりよかったのとこのデカボタンカーデにピッタリだと思って追加購入したんです。しかーし、いつもなら数日で、国内発送よりも早いイギリスからのご到着のはずなのにいつまで待っても来ない!!1ヶ月くらいまったかねえ。
わからぬ英語も調べてあちらに確認のメールをするも、「発送してるから待ってて~」てお返事。いらいらしていたら・・・
台所の隅にひっそりと置いてあった(汗)
旦那だよ・・・教えてよ。がっかりでしたよ。
聞いたら「ああ、そういえば来てたかも、いつかって?覚えてないないな~」
おいおい

pattern phildar N゜443 -T5-457 GILETS (英語訳もセットだったのにすっかり忘れフラ語で)
yarn ROWAN ALL SEASONS COTTON 224Sea Spray
needles 4.5mm(8号) 5mm(10号)
Tension  17×22

このウエストラインがきれいなんだな~♡
でも開けて着ると前がバカバカ開いちゃうので上だけ止めて着てもかわいいかも。
[PR]
by mary_citrus | 2007-06-26 08:30 | phildar
phildarジャケット完成
f0077975_1050192.jpg

完成しとりました。引っ越してから片付けばっかでは精神的にダメになりそうだったのと、毛糸関係を片付けていて編み掛けがあっちからこっちからそっちからー!!わんさか出てきたので苦しくなった、これが最大の理由だな。
ほんとにね、わんさかなの。

隊長引き継いじゃうよ・・・(¬ー¬)

ってことで一番かさばってでかいこいつをやっつけることにしたのですよ。
といってもパーツは全部くっついてるし(やり直したいひどいところもあるが無視)残すのはボディや袖をぐるっと飾っているエッジがくるっと丸まってしまうということで前にみんなに教えてもらったやり方、引き抜き編みで丸まりをおさえるということをしていたのね。
糸はこれ以上もっちりおもくしたくなかったので在庫の紺色&ラメの引き揃え糸で。でも施した結果ですが・・・まあまあといったとこでしょうか。でもこのまま終了します。ポイントにもなって結構気に入っている。

でも着てなんぼ暑いんすよ。でも載せたほうがいいかな~。
とりあえずなしでUPします。希望者が多ければ?いや、うまく写真が撮れたらね。今日は昨日と打って変わってFINE DAY! いいのとれるかな。ってことで以前撮っといたのを載せます。

f0077975_10503872.jpg



pattern phildar453-8 GILET
yarn 内藤商事ZARA  565g

編んだ感想。
編み始めのエッジの解読が難しかった。だってフランス語なんだもん。しょうがないけど。
編み方自体はむずかしくないのよ、あ、でも確か14目一度みたいなのあったな。ZARAは伸びる糸だからまだ良かったのかも。これがコットン糸とかだったら腱鞘炎だな。
それとこれ後ろ身頃は横に編むんでゴム編みが横なんですよ。袖と前身ごろが通常の下からの立て編み。そのサイズの調整がちょっと大変でした。ゲージが違うんでしょうがないっす。
それに総ゴム編みだと伸びるでしょ、どの状態で記憶させるのかって悩みました。でも本を見ると結構伸びきった感じで形を作っているようなので伸ばしまくってピン打ちしました。でもサイドから見ると脇の綴じを中心に左右で裾の高さが違うというか・・・バランスがね。しょうがないか。

気に入っているのは袖かな。この三角がかわいいのだ。
ZARAはやっぱり編みやすい!ZARINAで立証済みだけどいいなー。ただ肉厚+リブで腕がやばいぞ。
写真のピンはnaganasu嬢お手製です♡

過去の記事はこちら。
1
2
3
4
[PR]
by mary_citrus | 2007-06-15 10:59 | phildar
ボレロパーツ完成してますねん+追記
12日が引越しなので準備をしなければいけない3日前、こんなことに精を出してしまいました、しかも久しぶりに。

phildarのパーツが編み終えて、前身ごろだけリブを付けました。
色がうまく出てませんが水色ではありません(笑)

リブ付けはもちろんnaganasuさんのこの記事と、らぎちゃんのここを参考にさせてもらってます!とーっても助かりましたよお二人!thank you!
f0077975_10195633.jpg

f0077975_1022155.jpg

f0077975_10222731.jpg

ほんとは動画にチャレンジしようかと思ったんだけど、α~ (ー.ー") ンーー・・・難しくてピントが合わないし諦めました。でもこの二人の記事をみればやり方はわかるのでこれからチャレンジ予定の人はあちらへどうぞ(笑)
この別糸伏せ目をほどくのがとーってもか・い・か・ん♡

そしてブロッキング中。ああ、マットがもうひとつほしい。1パーツ編み終えるごとにやればいいんだけどね・・・。足りないので片方の袖はおざぶにピン打ちしてます。
f0077975_10224362.jpg


そして、実は忘れてしまった人も多いであろう、もうひとつの隠しphildarのジャケットカーデ。押入れに溜まってた毛糸の整理をしていたら出てきた(汗)
さいごの襟ぐりのエッジング付けだけを残して・・・。すごいかさばるし邪魔だよ・・・やるか、あれ覚えたし。
ってことでこのリブ付けと同じやり方でつけて、完成です。保管期間が長くて埃っぽくなってしまったので軽く洗って昨日から干してます・・・でもまだ乾きません。なので乾いたらUPしますね~。
このジャケットのエッジングはリブ付けと近いんだけど別糸で伏せ目はせずに棒針に入ったまま身頃と引き抜き編みしてだけど、均等なバランスとるのも難しいし特にカーブの襟ぐりはもうマイッチングだんたんだ!!でも伏せ目することによって棒からはずれるしカーブも自由自在、バランス取るもの楽ちん!
今までリブ付けとかって大嫌いだったんだけどこれは楽なのでこれからもリブが多いphildarものにも臆することなくチャレンジしていけるぞ!!

もうひとつ同時進行していたphildarのアランは引っ越してからの再開予定。





大きく間違えてましたわたし。

前立ての部分ですが、これをつける前に襟ぐりをのリブをつけてから襟のリブの幅を含めて前立てをつけるんでした・・・。
ボタンの位置がオカシイゾ・・・と思っていたらあらま~。
前立てだけほどいて付け直します。引越してから・・・。
[PR]
by mary_citrus | 2007-05-09 10:24 | phildar
オールシーズンコットンで。
f0077975_1194669.jpg訪問してくれた方々にmaryは着るものは編まなくなったの?なんて思われていたらさみしいので途中経過UPします。

両方phildarです。こちらの2つを編んでます。どっちも使用していた糸が同じだったのとゲージがオールシーズンコットンに近かったので色違いで編んでます。
左は今春ものの本からと右は昨春ものの本からです。
f0077975_1192665.jpg

やっぱりphildarはパターンがかわいいな~。細かいとこなんだけどね、例えば肩幅と袖幅が細めなところとか。なので袖山がすごいそびえたってるというかなだらかじゃないんだよね。でもそこもかわいい♡
右のカーデは去年からずっとリストにあったもの。でも結局違うボレロを編んでしまったんだよね。でも今日みたいなぽかぽか天気には着れるかな~。
f0077975_11252190.jpg

f0077975_11253745.jpg

そして左のアラン、ずっとアラン欲もくすぶっていて色々吟味していたんだけど面積が多いのは飽きるかな~なんて思っていてなかなか決まらなかったんだよね。でもこれを見た瞬間、ビビビッときちゃったんだな~♡ベルギーからまとめて糸も一緒に買う迷ったんだけど糸、失敗がやはり怖いのでマガジンマートさんから買いました。
ポップルだっけ?ぽこっとしたお豆みたいなの。あれ初めて編んだんだけど、引っ込んじゃってうまく出てきてくれない><きっと着ながらもつまみ出しているんだろうな私。
そうそう、このパターン、裾のゴム編みから始めるんだけど、色がねずみ色なのでちょっと地味~になるといやだなと思って、ほどける作り目で編み始めました。出来上がりを想像できるくらいになったらさし色でゴム編みするか何にするか悩もうと思います。

f0077975_11255460.jpg

ずっとしまっていたのでシワシワですみません。
メリヤスのカーデの色はほんとはブルーグリーン!!オーシャングリーン!って感じなのかな。うまく出てくれません。
この色は日本では、いえ海外でも実際販売されていない試作の色だったみたい。でもここのお店では置いていて前に買い物するときにお試し1玉買いをしてみたらとーってもいい色だったので今回は着分頼んだのです。しかーし、ここはいわゆる定形外みたいな形で送ってくれるから国内よりも早い!?って位ちょっぱやで送ってくれるのに、3月26日に送ってくれているらしいがまだ届かない・・・。あみものぐるーぷでもそんな話題出てましたよね。
とりあえずもうちょっと待ってみようと思います。
f0077975_1130730.jpg

それとPhildarって袖の減らし目のとこ、ローワンなんかとは反対なんですよね。あれったしかこのネタ3369さんがやってたような~。

靴下も終わっちゃって、この糸も届かなくって、私はいったい何を編めばいいのでしょうか~><
新しくは始めたくないし、でもデニムのRaspyはちょっと・・・ぶつぶつ。
普通は右はSSK 左がk2togだったりしますよね。でもこの写真のように右がk2togなんですよ。なんの為?よくわかりません。
[PR]
by mary_citrus | 2007-04-14 11:33 | phildar
GILET経過ぱーとつー(V^-°)
長らくお待たせしちゃってるこの子。
ぼちぼち進めてて今くっつけ作業をしてます。
そう、わたし「とじはぎ抹殺し隊」なもんで、↓のShell Tankも前後くっつけて輪針で編んじゃったし・・・。嫌いなんですよ!

でもね~いつまでも放置しとくのも編み掛け増えて置き場がないし埃とかかぶりそうだし・・何と言っても輪針が足りなくなる!あれっ6号の輪針どこだっけ??って編み掛け軍団から探しだすのがね~さすがに辛い><

これ前後で編地の向きが違うから脇と肩は半返し縫いで綴じ、袖は引き抜き編みにしてます。
リブの身頃って綴じたラインの荒さが目立つよ・・はぁ。

それと前身ごろの裾のエッジ部分は後付けになるんだけどどうやってつけるのか最近ヤフオクデゲットした教本でチェックしてみたら載ってました。皆さんも持っている小瀬千枝さんの「わかりやすい手編みの基礎とコツ」です
わかりやすい 手編みの基礎とコツ
小瀬 千枝 / 文化出版局
ISBN : 4579107306





編み終えたエッジが針にかかってる状態でその目を本体にバランスよく引き抜いてまた棒針にかけ、それをかぎ針で引き抜き編みにするというもの。
こんな難しくないやり方なのに目からうろこでした。すごいキレイに仕上がって編地も落ち着くんですよ!!
まあ、こんな基礎をしらなんだわたしも今更ですがね。
こんなかんじでやりました。わかるかな~
f0077975_9144948.jpg


それと綴じ終えたニットの部分ショットです・・・。
全体画像は完成までお待ちくだされ。今回私の画質悪すぎ!な画像ですがお許しください・・・。
f0077975_9184350.jpg


でもね~問題がひとつあって。
そう頑張ってもエッジが丸まるのだよ><
家には強力スチームアイロンがないのでいつも水通しかスプレーでびちゃびちゃになるくらい濡らしてピン打ちして自然乾燥しているんだけどそこに限界があるのなあ。
何度やっても時間が経つとくるっとなっちゃうのよ。
[PR]
by mary_citrus | 2006-11-10 09:21 | phildar
GLET もうちょい
皆さんが完成を楽しみに待ってくれているので経過をUPしてみます。
途中放棄が大好きな私なので皆さん心配してくれてます。。。すんません

でもね~ぼちぼち編んでますよ、今ずっと休みがないんで一気に編めないのがもどかしいですが只今最後のパーツでもある後ろ身頃を袖の減らし目手前まで進んでおります。
が、そこで糸がなくなってしまったのでユさんに追加をかけるとこなんだけど2玉だけもな~なんて妄想が頭の中でぐるぐる・・・ZARAの新色でいい色があるからそれまた頼んじゃおうかな~とかほかに気になってるのがあるからそれにしようかな~とか。
早く頼まないとまたGILET止まっちゃいますからね~アブナイアブナイ。

f0077975_9591332.jpg

この写真は袖と前身ごろかたっぽです。
こんなかんじに模様が入っとります。サイズは規定どおりにいけそうかな。
でもやっぱ縦のゲージが違うんでちょっと調節してあります前身ごろ。
後ろ身頃は通常通り裾から肩に向かって編むのですが変形前身ごろのサイズに合わせるには縦と横を入れ替えて計算しなければいけないんですよね。なんで調節しやすい後ろを最後にもってきたんです。

身頃が終わったら最後に前身ごろの裾と襟ぐりにくる縁編みをして完成になります~。

それとene'sはチャート1がまもなく終わるところです。やっぱいいわ~この色!!!手触りとの相乗効果で何倍も気に入りました!!!

それももうひとつ。phildarの新刊がMMさんで発売になりましたね~ みなさんGETできましたか~♪
[PR]
by mary_citrus | 2006-10-04 10:00 | phildar
GILET経過
こんな感じになっとります。
袖、後ろ身頃は通常通りに裾から上に向かってリブを編むんですがこちら身頃は中心から外側に向かって編んでいくんですね~。これがなかなか厄介です。

リブなんで伸びる方向の横のゲージはどうにでも合わせられるんだけど縦のゲージがちょっと合わない様子。なんで前身頃の幅が後ろ身頃の着丈になるんでそこがうまくかみ合わないといけない。前のほうがややこしいので後ろは最後にして調節できるようにしました。

でも編みながらちょっとやばい?って思っても完成したらいいサイズになってくれるかも!と思い(リブなんで着ると縦にだれるとか)あんまりいじらずに編んでます。そこまでおつむがないのでね・・・。自分でいじってへんてこになったら責める相手は自分でしょ。パターン通りに編んでも責めるのはphildarで済むし、みたいな。

ってことで今は左身頃が出来て只今右身頃の表にくるほうの模様アリを編んでます。
これ単純なもようなんだけど途中にある掛け目、2目一度、掛け目、二目一度ってやつ忘れてだらーっと編んでて何段もほどいたり・・・袖のときからやってます。進みません(V)T\T(V) 
f0077975_10543094.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-09-20 10:55 | phildar