カテゴリ:小物( 10 )
Meret
Meret

f0077975_21261472.jpg

写真追加してみました。
本日娘とお出かけ前のワンショット。
はずい。





2週間ほど前に完成していました。
ベレーちゃんです。


夏糸です。
9月なのに、夏糸なんです。

だって・・・だってウールってチクチクするからかぶれないんだもーーん。

シルクコットンです。
おもったより光沢があるのでやっぱり夏用ってかんじになっていまいました。
ただのコットンの方がよかったのかもしれないなあ。


でも、糸も余ったので娘用にも編んであげましたよ。
たまにはいい母親しなければ。



後ろの手ぬぐいは百合だしね、ほんと季節のぐちゃぐちゃな家です・・・。
かわまぬ行かなきゃーーー。

秋手ぬぐいかわなきゃーーー。






yarn:RYC Silk Cotton

すっかり秋めいてしまいましたものね。
カシミアウールっぽい糸も買ってあるのでそちらでは別ベレーを編む予定。

今はボチボチシルク糸でプル編んでます。
完成したころ着れるのでしょうか・・・。
[PR]
by mary_citrus | 2009-09-15 16:31 | 小物
ヘリンボーン手袋完成なり
年を大幅にまたいでの完成。昨シーズンに編み出したんだよな確か。
しかし指で失速し・・・得意の放置。

しかし最近すっかり靴下モード。
でも大事なaddi2.5mm 80cm輪針はこのヘリンボーンに取られていて編めない。
ならば、抜き取って!!!と思ったけどそうするとどんどんこの子の完成が遠くなる。

ってことでがんばりましたよ。
昨シーズン既に放置が予想されていた頃に手の加減が変わって左右のサイズが違うと困るので指手前まで両方編んでおいた。
そこまでは2.5mmで編んだわけだけどサイズはいい。
でも指は輪針では編めないので竹製の普通の5本針。
0号か1号か悩んだけど1号でスタート。このサイズが問題だった。
addiはこの中間サイズであって、1号で編んだら指がぶかぶか、でかくなってしまった。
f0077975_11383861.jpg


気づいた時編んでいた指はほどいて0号で編みなおしたんだけどすでに完成していた親指はそのままにしておいたら、やっぱりでかかった。

他の指はちょっときつめではあるがぴたっとしていい、と思えば悪くない。
f0077975_11385626.jpg

f0077975_11391327.jpg



私は背丈のわりに手が大きくない。というか指が短い。
市販の手袋では特に小指がこんにちはできるくらい余ってしまう。でも自分で編めばその辺の変更はちょちょいのちょい♪
ぴったりサイズになりましたよ。

いやだった指も、10本こなすと楽しくなってくる。
嗚呼、編みこみセーターでも編みたいとこ。
でもそんな糸は持ち合わせてないのでこのままソックスへと移って行こう。

そしていま、手持ちの糸でソックスを編んでいるんだけど、これがまあデーハー。
ちょっとお見せするには奇抜すぎるのでまとめて完成の時にUPしよう。

pattern:たた&たた夫の編物入門より
yarn:ROWANSPAN 4PLY 725Temptation & 708Midnight 1かせづつ
needles:addi2.5mm 80cm & 0号 1号
[PR]
by mary_citrus | 2008-01-10 11:42 | 小物
帽子パレード
娘用のベストを編むための糸は着々と進んでいて、半分紡いで双糸にしてあります。
ドンさんのメリノは気持ちいいな~ やっぱり大好きです。

しかし床に電気ひざ掛けを敷き、あぐらをかき、スピンドルでつむぎ続けていると肩から首、背中がパンパンになるんです。頭が痛いこともあるし、気分転換が必要かと。


で、これを編みました。こちらのこれです。

f0077975_1950087.jpg

ボンボンは付けるかはずすか悩んでいたのでタコ糸で仮止め。ボンボンを作る時も中心をタコ糸で結びました。
かなり力がいるでしょ、この中心のぎゅーっと結ぶとこ。
タコ糸なら絶対切れないからね。

ボンボン部分は去年自分のベストを編んだときの余り、オーストラリアカムバックかジャコブの単糸です。たぶん前者。


f0077975_1952135.jpg

f0077975_19522799.jpg

f0077975_19525165.jpg

こんな感じです。

このグリーンの糸は、最後ココだけ糸が足りなくて、そんでもって、はじめは耳をつけようかとか色々考えていて前後区別しやすいようにと付けたんだけど、その必要もなく。

でもまあ、ポイントになってかわいいかと自己満足。


帽子部分の糸はこちら。
f0077975_19541481.jpg

メインはこの薄茶のネップいり。
ペレンデールさんで買ったフェルトバッツ。フェルトバックを作ろうと買ったんだけどつむぎやすかった!!こういうシート状になってるのをちぎってつむぐのは楽しい。
でも繊維は短めなので撚りは結構かけた。
でも軽いしほっこり糸になりました。

で、パッチワーク風にするには何色か色を使い分けないとだめ?
ってことで、でもカラフルにはしたくなかったので、チャルカの練習用に紡いだ綿をやっと使う日が来た(V^-°)
でも綿だけじゃすぐバツっと切れるのでこのネップ糸と二本取りで。
もう一色はここには載せ忘れたけど、去年娘のベレー帽を編んだドンさんのメリノ。ちょうどいい量が余ってて在庫整理♪
グリーンの糸はRITで染めたメリノ。艶があってつやほっこり。


今のとこ痒がることもなく喜んで被ってくれます。
耳はね。つけると邪魔かな~。
意外と深めに出来たのでぎゅっと被れば耳も半分は隠れるし。

あとはこの三角パーツで耳を作るんじゃなくて、かぎ編みでモチーフでも編んでそれを縫い付けるってのもかわいいけど、かわいすぎ!?

まあ、とりあえずこのまま使ってもらおう。



あと、おまけ。
こないだやっと去年買ったカシミヤを全部紡ぎ終えました~♪
使い道はまだ決まってないんだけど、自分なりに一生懸命丁寧に紡いだので初回のものよりかなり均一に紡げました。
こちらかせあげ中。
f0077975_2035428.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2007-12-14 20:05 | 小物
ごぶごぶさたっす。
1ヶ月も更新せずすみません。
色々編んではいたんですよね、でもちょっとまだUPできなくて・・・。

でも最近は人の為に編むことが続いて。でも自分のものもいまいちこれ!っていうのがなくてさまよってます。

で、昨日娘用に帽子を縫いました。
これはwhistleさんのspaceというパターンです。
キャスケットのようで、ハンチングみたい?なちょっとかわったパターンです。
でもパーツが少ないので初心者向けのよう。

しかし、去年の夏、初めての帽子で薄手の布を接着芯もはらずに使ってしまい、大失敗。

今回リベンジ!!厚めの生地を選んだけど更に芯もはってかっちりなしました。

f0077975_2305016.jpg


なんだか乗馬用の帽子みたいですね。
似合うのか~正直微妙なとこですが(このTシャツには正直似合いませんがね)いやがってもいないので(喜んでもいない)まあよしとしましょう。
でもまてよ、てっぺんとんがってないかい、大泉く~ん・・・。

これはcitrusの髪の毛結んでたからでした~。

f0077975_23274844.jpg

色とんじゃったけどこれも載せときます。


さっさとこの記事をさげられるような具をもってこなきゃな。
[PR]
by mary_citrus | 2007-10-25 23:08 | 小物
Counterpoint 完成
どうしてもこれが編みたくて他のウエア用毛糸と一緒に頼んだバンブーメリノ。
ウエアの糸待ち一ヶ月、こいつも一緒に待っていたのでやっと手元にきた。そして爆編み。

f0077975_21334092.jpg


マフラーです。チクチクしないようにバンブーメリノで編んだのですがGoodです!
つるつるっとしたしっとり感触、でもバンブー100%よりひんやり感は抑えられた感じでしょうか。

しかしこいつ、なかなかのイリュージョニストなのです(* ̄m ̄) ププッ



上から見るとただのボーダー。
しかしその正体は(°口°;) !!
パターンはMagknits 2006DecのCounterpointです。











f0077975_21382487.jpg

f0077975_22274437.jpg


最近すっかり頭の中は音符やト音記号が支配しています。
このおじさまに負けないくらい弾きまくってやる。


しかしね、このパターン、すごくシンプルなはずなのに、めちゃくちゃわかりづらく載っていて・・・(理解できないのは私だけなのかもしれないが)
結局色々悩んだ挙句、お手上げになりこちらにお世話になりました。
不埒な編物三昧「かくし絵パターンツール」

こちらでパターンを作り、それに沿って編みました。
で、編んでいく中で、もともとのパターンの意味がわかったというか・・・。
でも絶対パターンツールで起こして編んだほうがやりやすい!!!と思う。

細かいこと言うと、ピアノの鍵盤というのは全部で88。
ちゃんと模倣したかったんだけど、斜めで見るっているこのかくし絵、4段1模様。
つまり1本の柄を見せるのに4段編まなきゃいけないので、すごい長さが必要になってしまうのですよ。なのでちょっと悔しいが65で終了しました。

このかくし絵、あちらではShadow KnittingとかIllusion Knittingとか言うそうです。
たしかに。

誰か愛する人へ秘密のメッセージ♡をかくし絵で表現してみませんか?(笑)


pattern Counterpoint Magknits 2006Dec
yarn 内藤商事  バンブーメリノ  黒、白 各2
needle 6号
size 13.5×195
[PR]
by mary_citrus | 2007-09-09 21:54 | 小物
魚骨ロック
f0077975_9252633.jpg

停滞してるこちら、なんとなくUPする楽しいものがないんで載せてみました。
たたさんとこの魚骨です
はい、停滞してます(笑)

だって暑いし今夏だし。
なのになんで始まっちゃったんですかね~。
ボディ部分は楽しかったんですよ、でもたたさんのパターンちょっと段の表示が間違えてますよね?そこそれ通りに進めちゃったんで後で段数と模様が合わなくて困りました><
でもほどく勇気もないし、完成には影響はないので進めてます。

f0077975_9254751.jpg

(ちょっとびなちゃん風画)

でもやっぱ指!輪針では編みづらいから棒針で編んでるけどもう細かすぎてキーッツ!

こりゃ放置しそうじゃない私。
って不安があったので指はそこそこにもう片方のボディ部分を編み進めてあります。
間隔あくと力加減が変わってきてサイズ変わってきちゃうって聞くし不安だったので。

この糸は編み編みフレンズとのオフ会をしたときみんなで襲った三つ葉屋さんで買った(ちるちゃんと一緒に悩んだ)ローワンスパン4ply。
色合いは私っぽいでしょ♪ピンクと紺色ってすきなんだよね~。

ちょっと指を編んでみた感じでは私には長いということ。甲の部分はぴったりいい感じなんだけど指短いんで私、小指とか余りまくっちゃう。でもknittingのいいとこは自分で調節できるということ!



f0077975_9274412.jpg

それから娘用にknittyからキャミ編んでます。
糸は在庫消費、内藤商事のマノロです。
[PR]
by mary_citrus | 2007-07-05 09:28 | 小物
Tiger Eye Lace Scarf
アナスタシアで紡いだカシミヤどえす。
レースもんが編みたいと思って昨日は引きこもりでひたすらウィンウィン紡いでおりました。

25gくらいで糸長が140mだったと思うのでそんなに幅のある長いものが編めないのと途中で糸がなくなっても形になるものがいいと思ってこれにしました。これなら別エッジ編みとかないしね。

teaさんのようにきれいには紡げなかったけど最後のかせは明らかにムラも少なくキレイにできた。今編んでるとこは初めの方かな・・・。

f0077975_1403769.jpg


パターンはNORITAMAさんが紹介してくださっているこちらです。
1模様16段編み終わった時点でやはり気にかかっていたところを思いっきり間違えていました。
パターンのWS部分は裏から見た記号だったのです。WSの段で「-」って書いてあるので裏メリヤスで編んでました。あっちのパターンてこういう見方の編み図とそうじゃないのがあるよね??統一してくんないかなー(逆切れ)
ってことでほどいて編みなおしますわ。
[PR]
by mary_citrus | 2007-02-25 14:04 | 小物
ほわほわハンドウォーマー完成
f0077975_949781.jpg

2日で完成しました~。
すごい暖かい!!!!! 

結局左右違うケーブルパターンにしました。
DNAとXOXOのケーブルです。
サイズは丈を長くしました。私がつけると肘の下あたりまできます。

親指のでるとこを作ろうかと最後までなやんだんだけど、そうすると綴じたとこがサイドにくるでしょ。それだとDNAのパターンが横にずれちゃって目立たない!それか親指用に穴を作ればいいんだけどそれはそれで面倒だったんでなしにしました。
今のとこそんなに不便じゃないです。手の甲までかくしてしまうと手袋要らずですね~。
コートの袖口から入ってくる冷たい風もシャットアウトーーー!!
でも毛がかなりケモケモしているのでそれが邪魔に感じるときもある~。
よくね、デジカメのケースのマジックテープにくっつくんだよ><

XOXOのパターンは4目つづのケーブルが左右に二つで1模様なんだけど右前のケーブル×2回、左前のケーブル×2回を繰り返すとこの模様がでてきます。すごい単純すぎてショックだった・・・。
これからもっと面白いケーブルを編んで行きたい!こないだスカルケーブルもあんだしね~。
f0077975_949252.jpg

↑天気よすぎて飛んじゃってますね・・・。

ケーブルを編んでいると専用の針を使うのが面倒で面倒で・・・そこで基礎本に載っているケーブル針を使わないやり方を試してみました。初めは戸惑ったけど持ち替えなくていいから楽♪
動画ってみました。久々だな~。
動画はここ

パターン DNA  XOXO
使用糸 クロバー「アルパカ アルトゥーラ」2玉弱
製作日数 2日
[PR]
by mary_citrus | 2007-01-09 09:53 | 小物
みんなそれぞれのDNA
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年は体調管理と規則正しい食事と運動を心がけ、生き抜いていきたいと思います。
手仕事の方はぼちぼち、進めます。そしてオリヂナルも頑張って頭をフル回転で作って行きたいですね~。

f0077975_8481383.jpg

まずはこちら始めました。
前に好きな海外ニッターさんが編んでいたDNAのスカーフ。ですが私はスカーフではなくてハンドウォーマーにしたいんです。
去年作ったやつはいとこにあげちゃったんでずーっと欲しかったんです。手袋って自転車に乗るときくらいしか使わないし指先がないほうが子供の世話には向いてるんですよね~。

糸は悩みました~、そして一度使ってみたかったクロバーのアルパカアルトゥーラ、3369さんがこよなく愛してらっちゃるあれです。
近くにある超大型ホームセンター内にクラフト関係のお店がドドーンっと入っていてそこにはクロバーや野呂糸なんかもあるんですよ、でもまだセール前なんで定価で2玉買ってきました。
握ってるだけであったか。ほわほわです。ケモケモで飛びます・・・。
この糸はいづれウエアにも使いたいんで小物で手に感触を判断してもらうつもり。
今のとこ、思ったより起毛しているので針に絡む、ちょっとそこは編みづらいけど編地はきれいに出ますね。
片方1玉づつ使って長めにしようと思ってます。だってcarolinaも今編んでるWallisも七分な袖なんで寒いんだよね~。

いつも思うんだけど何で国産の糸って保守的な色がおおいんだろ~α~ (ー.ー")
手触りや素材は気に入っていても色が見つからないってことがとっても多い。
この糸もパープルでも優しい感じのほんわか色だしもうちょっとスパイスが欲しいのよ。

DNAだけどホントにこんな形してるんですね~面白い。それを編み図にするデザイナーさんもすごい!
ほんとは左右違うケーブルにしたかったんです。xoxoスカルのケーブルパターンがHello yarnさんにあったのに昨日は何度やっても開かずエラーになってしまって・・・と思って今見たら開いたよ・・・。どうしよう、片方はxoxoにしようかなあ。

それと紡ぎもぼちぼちです。
正月は実家に帰っていたのでたっぷりのフランスとスピンドルとか持っていったのにコタツな実家では床につけて回すスペースはコタツから離れなければならず、そんなのさみーよ!ってことでやれませんでした。コタツのテーブルに乗せて回してみたけどすぐ腕が攣りそうになったし。
希望の並太の太さってこのスピンドルと毛の相性的に中途半端なのかまったく均等に紡げません。もうちょっと軽いスピンドルがいいんだろうか~っと思いアナンダに注文中。
[PR]
by mary_citrus | 2007-01-06 09:06 | 小物
透かし編みのcap
前に世界の編物に載っていたモヘアのプルを編もうと始めたけどなんか進まない・・・。
糸に伸縮性がまったくない糸で、しかもローゲージで編むので太い針を使ったから編みづらい・・・。

なんてことで全然進まなかったニットだけど、半分にしてみたらcapにしてみたらいいかも!って急に思って脇の部分をはいで上をキューっと絞ったらこんなかわいいのが出来ました。

でもこれは仲良しの友人にプレゼントししちゃったので残っているのは画像のみ・・・。

f0077975_7403725.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-02-25 07:41 | 小物