カテゴリ:crochet( 3 )
かぎ針編みのプル、ココまで試着の巻
f0077975_1144922.jpg

どうでしょう、進んでません・・・ププッ ( ̄m ̄*)
でもみなさんにこんな感じよ~ってのをお伝えしたくて試着してみました。

フリフリがもういくら編んでも進まない(というかたまーにちょこっと編むくらいなので進まないのは当たり前ですけどね)

首は詰まりぎみですがきつくはありません、これ規定通り。
肩やそでのかんじもいいです。でも袖は本通りだとかなりきつかったので脇の作り目を増やしました。

本では何回か段毎に目を増やしてさらにフリフリを増していくのですがそれはちょっといただけなかったので増やさずにずーっと進めていく予定です。もしかしたら最後のほうでちょっとふりっと増やすかも。

今ピンクのボーダーTを着ていてその上からの着用なのでかなりパー子してますがご勘弁を・・・f(^_^; 
[PR]
by mary_citrus | 2006-04-17 11:44 | crochet
フレンチスリーブニット2
f0077975_21172562.jpg

ここまで進みました。
袖ぐりの部分はくさり編みを渡してその上を編んでいく橋渡しみたいな感じで作っていきます。

元々ゲージが違ったので模様の数を減らして寸法をあわせるような感じで作っていたのですが袖ぐりを作った後試着してみたら腕きつい・・・。脇に食い込む感じがして。
でも寸法的にはあっているはずなので本が間違えているのか、いや私の腕が太いのでしょう長めにくさり編みをつけ直しました。やれやれ。

でもそのときの試着した感想は型や胸あたりはとっても体に沿ったラインでキレイです♪
襟ぐり正直小さめではじめ頭が入るか不安でしたがOKでした。
このままふちを編んでケープとして着たらかわいいんじゃない?(わきの下に編地がいちお渡っていてずれないし)と遊びに来ていた母に聞いたら却下されました・・・。
私的にはキャミやタンクに着たらかわいいとおもったんだけどお。まみどりや鮮やかな青なんかであんだらジーパン+コンバースでめっちゃかわいいとおもうんだけどお。
即答で却下されるとさすがに自信はなくす・・・
[PR]
by mary_citrus | 2006-03-18 21:45 | crochet
テーブルクロスみたいなフレンチスリーブニット
f0077975_2118431.jpg

phildarの棒針を永遠とやってるとやっぱりかぎ針が恋しくなる・・・。
ちょっと前までは棒編みが苦手でかぎ編みばかりやっていた。
でも棒の世界に足を踏み入れたら抜け出せなくなった。でもメリヤスばっかだと飽きる一方、かぎ編みの様な凝った模様編みが面倒になったり、恋しくなったり・・・あっちフラフラこっちフラフラ。

で、今回は今春号で唯一気に入っているドレープたっぷりのニットを編んでみようと始めた。
この号、買うか迷った。だって全然気に入ったものが載っていないんだもの。これだけだろうな編むの。このためだけに買ったようなもの。

More
[PR]
by mary_citrus | 2006-03-13 21:50 | crochet