カテゴリ:戯言( 23 )
ご挨拶。
皆様ご無沙汰しております。


暑い、クソ蒸し暑い日々が続いておりますが(太陽とはご無沙汰)お変わりありませんか?



わたくしめは、ちょいとおめめの病気を患っており編物も大好きなピアノも読書もなーんもできない日々を数ヶ月過ごしておりました。


しかし、やっとこさ手術もできほぼ完治しましたので、これからは秋冬に向けて家族のものや友人へのものを編み、、紡ぎもちょっとづつやっていけたらと思っています。



それと皆様へのとこへも現れちゃいますよーーー。


てなことでよろしくおねがいいたしまっする。



一発目はなに編もうかなーーーー。
[PR]
by mary_citrus | 2009-08-08 23:36 | 戯言
我のため。
やっと来週ある1day shopの品をすべてラッピングしまして明日送るだけとなりました。


みなさんの手に届くのね。気に入ってくれるといいな♡
ドイリーとシュシュ、あと石けんは3種類作りました。石けんは私のベスト5に入るレシピのものをチョイス。やっぱり自分が使って大好きな石けんしか売りたくないもんねー。



ということで、久しぶりに自分のものをこしらえようかと妄想が始まっております。



まずこちら。


vogue knittingから。
丁度本ももってるしな。
でも色が迷う。


珍しいお色をチョイス。

それからこちら。


黒もいいんだけど~やっぱり結局色のあるものしちゃうのね。
でもエンジっぽいのもいいかなーたまには。
デザインが派手だから、こういう色がマッチするよね、この写真みたいにさ。



あとこちらも好きなパターン


あとこちらもこのカーデと同じデザイナーさんだと思う。



似た感じだなーどれも(笑)
でも今はこういうのがいいんだろうなーってことで。


色やらは寝ながら考えましょうかね。
[PR]
by mary_citrus | 2008-08-23 01:54 | 戯言
ごぶさたサリー
生きてますよーーー。

でも暑くて暑くて暑くて・・・。
リビングのある1階と2階のこの温度差はなに?階段を6段上がったあたりから急に変わるこの温度。。。

ですが今月末にある1day shopに出すための作品もぼちぼちやってまして、それだけです。
自分のものは一切編んでませんし作ってませんなあ。

こんだけ暑いとねえ。。。

だってもう7時とか8時で十分暑いんですよ。8時半にはもう29度くらいありましたよ。
掃除も洗濯も気合入れないと出来ない。

皆様はお元気ですか?お変わりありませんか??

f0077975_2161913.jpg


去年は毎日娘がいて、毎日暑くてすることなさすぎでボケボケだった夏休みも、今年は娘が学童にいってくれて私も仕事をぼちぼち始めているので意外と充実しています。
でも私が産んだとは思えぬほど真っ黒に日焼けしてますよ・・・。嗚呼



そうそう、この写真のドイリーを編んだ「ウィスター ウールヘンプ」、トーカイと言う名の手芸店で売ってる(確かオリジナル)糸なんだけどすごく編みやすい!!!
さくさくかぎ針がね~するするとね~ 編めちゃうんですよ。
もうストレスなく編めちゃうもんだから大量に作りすぎました。余っちゃいそう。。。
[PR]
by mary_citrus | 2008-08-04 21:10 | 戯言
100万人のキャンドルナイト in K's garden
21日の夏至の日。

初めて100万人のキャンドルナイトに参加させてもらいました。


場所はこちら。
発酵のお店K's gardenです。
f0077975_1333097.gif


ひょうたん大王のひょうたんランプ。素敵です。
f0077975_13304520.jpg
f0077975_13305430.jpg


この日は発酵のプロ、土のプロ、ひょうたんのプロ、染め織りのプロ、花のプロ、天然酵母パンのプロ、アロマ&洗濯のプロ、癒しのプロ、温熱治療のプロなどなど10数名参加されました。

わたし??
workの修行僧ってことでひとつ。


かなり濃いお話ばかり。色々興味をそそられました。
美味しい食事と素敵な会話と人々・・・。


f0077975_13382490.jpg

f0077975_13383724.jpg


このキャンドル素敵でしょ。
アロマのプロがこしらえてくれた蜜蝋キャンドルに、ひょうたんのプロがご自信で発掘された水晶をコラボ。幻想的でした~。



私は今回、初めてお目にかかる方ばかりだったので自己紹介代わりに
チャルカ(綿紡ぎ機)とスピンドル、羊毛少々と綿を持っていきました。
実演って程立派にやり遂げてきませんでしたが、仕組みを、こんなシンプルな構造で紡げるというのをお伝えしたくて。
染め織りプロの方はよくこの仕組みをご存知なのでフォローしてくださったり心強かったです。

やっぱり紡いだ綿で手ぬぐいとか枕カバーとか織りたいな~なんて頭をよぎりましたわ。
きもちいいだろうな~。



さて、頭を切り替えて8月末に予定しているこちらのイベントの作品も作っていかなければなりませんな。
子供服、大人服、編み小物、石けんなど考えていて、石けんも来月に入ったらどどーんとしこみましょうぞ。
石けんの構想はだいぶ出来上がってきました。

8月末なので秋に向けた、日焼けした肌を癒す石けんや潤いを+した石けんやら~ どきどき。

洋服たちも土曜のキャンドルナイトに着て行きました、サンプルたちを。
私はブラウス、娘はワンピなんで形はまったく違うんだけど同じ素材、同じ色。
こういうお揃いって素敵じゃありませ~ん? 自分でいうな!
より親子間の絆が深まるような~♡


ということで作っていく作品達はここに載せていいのか、ヒミツなのかどうなのでしょうかね。
でもちょいだしくらいはさせてよね、店主様。
[PR]
by mary_citrus | 2008-06-23 13:53 | 戯言
ブログ名変更しました。
新しいブランドを立ち上げました。

MARINO MUSICA

海の音楽、っていうのが直訳になるのかな。
でも海とあたし、なんの関係もありません(笑)

ただ、私の名前から出てきた単語、とうこと。
そして大好きな音楽も体の一部。
MとかRとかCとか好きなんだよなーーーなんて。

名前と体ともう一緒にしちゃおうよ、ってことでよろしくお願いします。


なのでややこしいのでブログ名も変えました!ヤフーブログの頃から
keep it up!だったからなんかさみしいけど。

マリーノムジカ でも
マリノムジカでもお好きな読み方でどうぞ^^


近々その新しいブランド名に変えた一つの物を公開します。
[PR]
by mary_citrus | 2008-05-08 23:48 | 戯言
2007決算、大感謝祭。
初めてのまとめです。

今年は不作の年でしょうか。
いまいち編物に身が入らず、大作をちっとも編めず。

そして引っ越して職も失ったので毛糸もばしばし買えなくなった。

よいお年を。


f0077975_213855.jpg

f0077975_21381875.jpg

f0077975_21382884.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2007-12-30 21:39 | 戯言
夏糸か、冬糸か
今編んでいるものは糸が足りなくなったので購入元のきゅうりさんに追加注文中。
今週中には届くだろうけど編むものがなくなって手元がさびしいのでネットでうろうろ毎日徘徊中。

次に編むもの。それは夏糸か、冬糸かすごい悩む。
ユニオンさんが明日までサマーセールをやっていて明日までの限定かは?だけどカーマーが大変なことになっている。
でも安いといっても1玉1400円が1000円ポッキリ!!高い。

カーマーはコットンメインだけど柔らかさもあるのでオールシーズンで使える糸。首周りにウールを使えない私にはマフラー使いにいいんじゃない~??なんて思っていて編む予定のものに使うために買うか・・・やっぱり悩む。

ほかにZARA,これは定番のセール商品なので急ぐことはないと思うんだけど、こちらとこちらをZARAで編もうかと。
f0077975_20382418.jpg
f0077975_20383556.jpg

どちらもzephyrのパターン。
冬用としてインナーの上に着たいな。
やっぱり真夏にニットは関東では拷問に近いので(汗)

でもバンブーとか使ってみたいななんて思ったり、夏に着れるものもまだ8月中にひとつは編んでおきたいなとか、ぐるぐるしてる私のおつむ。

手持ちのcalmerでHourglass Sweaterを今更ながら編んでみたいなとか(手持ちの5玉で足りそうな気配だし)、いやいや凝ったデザインのごてごてもんを編んじゃおう!とか、やっぱりたまにはオリヂナルってのにも手を出してみようよ、この臆病者!とか。

8月後半に2泊3日で長野の車山に行くのでその道中グッツを模索中。

バンブーメリノってどう?使ったことあります?触ったことはあるんだけどだれるのかな~とか編みやすいのかな~とか気になりまして・・・。やっぱり挑戦してみよっかな。
[PR]
by mary_citrus | 2007-07-30 20:45 | 戯言
生還
ご無沙汰しておりましたー!!
やっとながーいアナログトンネルから抜け出して参りましたーo(*^▽^*)o~♪
ああ長かった。
1ヶ月ですよ、1ヶ月。
引越しが丁度先月の12日。でも5月の頭に申し込んだのにこんなに待たされてしまったよ、このプロバイダーはすごい時間がかかるらしい、と後から友人に聞いてがっかり。
引越しってのは一度解約してからまた新規で入りなおすみたいなんだけどそれでもねえ。

ってことでこの1ヶ月何をしていたかと言うと、今は仕事もしていないので毎日家事ですよ家事。私がよー!!
家に一日いるもんだから避けては通れないよね・・・ってか他にすることないし。(ホントは片付けまだ残ってるんだけど・・・)
編物もぼちぼち仕上げてしまって新しいものにも手を出したんだけどスローペース。この時期はどうしてもスピードが落ちる。編んですぐ使えるものでもないしなんかね~。

前の家はアパートだったから1フロアだったしちんこい家だったんのと賃貸だし~って気持ちが大きくてキレイに保とうという気がほとんどなかったんで掃除もささーっと終わらせていたんだよね。でも今はそういうわけには行かないし汚れた家をまとめて掃除するのは大変なので毎日頑張って早1ヶ月、いつまで続くのかという不安爆弾を背負いつつ精進してまいります。

また働き出したらこうは行かないだろうからね今のうち体に覚えさせときます。でも結構楽しい♪
階段や2階は掃除機が大変なので箒で掃いたり相変わらず地球に優しい生活を心がけてますよ。
トイレ、風呂、シンク周りなんかはすべて重曹かセスキ炭酸ソーダでキレイにします。
重曹だったら調味料入れにでも詰め替えてパラパラーっと撒いて水を浸したスポンジなどでゴシゴシ。
セスキは重曹より強力なので100倍に薄めてスプレー容器に入れてシュッシュ。
500gの水に小さじ1(5g)のセスキを溶かす。
このセスキ水で引越し前に冷蔵庫を掃除したんだけどほんとよく落ちるので感動しました。
泡も立たないから2度拭きいらずだしにおいもべたつきもないし万能ですよ~!!もし油汚れで落ちにくいときはここにレモンやオレンジの精油を入れると効果UPするみたいですよ。
これのお陰でマジック○ンとかマイペッ○とか不要となり、でも主人はセスキの凄さに対して関心が薄いため、彼用にこれらの洗剤は残してあります。重曹とかで車って洗えないのかな~ってのが最近の知りたいこと。
駐車場で車って洗おうと思えば洗えるんだけど(お隣に気を使いつつ)合成洗剤の泡ブクブクな汚水を道路に流すのはちょっと勘弁してほしいので今は近くの洗車場にいってもらってる。もちろん洗車場でも泡ブクブクはいやなんだけど、ちゃんと理解してくれてない人に強要はできないもんね。泡=洗浄力と思ってるんだよなーそんなもんか?

ああ、knittingと関係ないことばかりつぶやいてしまった。
久々のUPなのにこんなネタでごめんなさいね。

またUP編みネタUPするからゆるしてちょ
[PR]
by mary_citrus | 2007-06-13 19:44 | 戯言
編みかけ軍団・・・続々と。
昨日今日と天気も悪いし寒いし娘の体調もいまいちなんでずっと家族揃って引きこもり中。
そのためcarolinaの着てなんぼも撮れないしせっかく楽しみに訪れてくれるかたもいるかと思いますので、この休みで進んだ編みかけをお目に掛けたいとおもいます。

まずはこれ。
ちょっと前までブログの右上にパターンと一緒にスワッチをのせてましたね。ROWAN38号のあれです。(あまりキレイな写真でなくてすんまそん)
f0077975_1644727.jpg

あと1模様くらいで肩のラインのcast offに入ります。だいぶ編みました。でも1枚の面積が広いのでなかなか進まなくなってます。再度で増やし目しながら編み進めるのですが模様の出し方がなかなか考えてしまって・・・。でも初のキッドクラシック、ひざに乗せながら編んでいるので暖かい♪模様も単調なんで間違えにくいし~。でも何回かほどいている。

それからこちらもROWAN糸のポーラーで編んだあいつです。
mifuさんが前に編んでらっしゃいます。
この糸は例のきゅうりのお店で買いました。(詳しくはここ
f0077975_1650203.jpg

これは下から輪編みでずーっと編み進めていって袖ぐりから前後に分けて編んでいくんですが今は前は終わり後ろをやってます。そう、もうあとちょっと!
先日ちょっと編み始めたんだけど60センチの輪編みで編むはずが80センチを買ってしまいキツキツで編み辛かったんで近所の手芸さんに取り寄せをお願いしたんです。そこは棒でも輪でも小物でも20%OFFなんですよ~ その入荷待ちだったんですね。
昨日はこれにつきっきりだったのですごい進んじゃいましたよ。やれば2日で編める作品だわ。いや、早い人なら1日でいけるかも。
ポーラー、しっとりしていて優しい感触♪でも白い毛がやっぱり服に付く。撚り少ないので気をつけないと間をぐさっといってしまう。

でもパターンの訂正文を読んでもいまいちでかなり自己流でやってます。本の写真を見ながらね、この通りな感じになればいいんでしょ~って。

でも後ろに来て、ちょっと失速。
Vに分かれるとこ、模様の部分をWRでもやらなきゃいけない。でもパターン通りだと??なことになるし~><
もうちょっと頭冷やして頑張ります。

それから友人にお願いされているアームウォーマーも編み終えたんで明日仕上げにかかります。
[PR]
by mary_citrus | 2006-11-19 17:03 | 戯言
みんな編んでると私も編みたくなーる!
ちょっと前までは靴下なんて自分が編むものではないと思っていた。

なのに編みたくなった。

だってだってーみんなめっちゃかっちょいいの編んでるんだもん。

ってことで色々探してみた(いや、たいして探してないか)
それで気になった、気に入ったものがあったのでUPしてみようと思った。

今載っているknittyのbaudelaire
これ、ザリーナなんですよ奥さん!指定糸で編めるじゃないですか!そんなにほそーい糸じゃないですよね、でもそれを2.5㎜の針で編んでいるのできっとぎゅっとした編地なのでしょうか。
f0077975_23153130.jpg


これって難しいのかなー、どうせ編むなら一番編みたいのを一番に編んでみたい近道女です。
でもまずは手持ちの地味ーなグレー糸で基本的なものを練習がてら編むのが基本ですわな。

. : * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’ . : * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・
追記
これのKALみつけましたわ。
こちら
[PR]
by mary_citrus | 2006-08-17 23:51 | 戯言