カテゴリ:Corset Pullover( 9 )
とりあえず完成!
こんな感じになりました~待ってくれていた皆様、お待たせいたしました~ヘ(-_-ヘ 
f0077975_1614687.jpg

どうでしょ??
本当は袖のバンドというかリボンというかひもっちゅーかそんなのを襟ぐりの色とあわせたものをつけたかったんだけど、買うか、編むかどんなのがいいかなかなか決まらずうじうじしておりました。
ですのでとりあえず着れるようにはなったので完成とさせていただきます!

私の着てなんぼ覗いてみたい方はどうぞ

More
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-08 16:15 | Corset Pullover
ちょいみせ
f0077975_236874.jpg

どうにかパーツ組み立てましたわ~(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

でも最後のレース編み2本編んで襟ぐりの前後につけなければいけないしベルトみたいのも悩んでいるので完成は日曜日くらいかしらね。

とりあえず着てみました。どきどき・・・
ゴム編みなんでとっても着やすいです、フィットちゃんです。
ウエストのシェイプの位置もどんぴしゃ!丈はまあ短めだけど何センチか伸ばしてます。
ただ、着て動いていると肩が落ちそうな予感あり。

結構あったかいかもこの糸。

でもねー腕がねー膨張しまくりタイヤみたいだよなんか。
[PR]
by mary_citrus | 2006-04-27 23:06 | Corset Pullover
やっちまった・・ ・・(o_ _)o  
やっちまいました、わたくし。
chartに惑わされちゃいました・・・。

f0077975_2138985.jpg

これ、見てください。左が身頃で右が袖。1模様の段数を間違えて袖は1段少なくしてしまいました。
この構成と言うのが、基本的に1目ゴム編みの表目の部分をひねりを加えた表編みと裏編みで構成されていて、表のひねりを3段、裏のひねりを1段、これで1模様。それを4本針で表ばかりみて編んでいたのと袖用のchartにだまされ表2段、裏1段で編み続けてしまいました。
とはいえ、4本針にもてあそばれて全然進まない!それでもどうにか袖ぐりの減らし目まで進んでから引き返したくない( iдi )

ってことで実はあんまり違いが目立たないと信じて、このまま進みます!まあ、指摘されてもそういうデザインなのよ~っていっときます。

ぷちショックではあるんですけどね~ほどくことは・・・今の私にはそんな勇気がない。

これアップ。
f0077975_21411024.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-04-18 21:43 | Corset Pullover
ここまで編みました~Corset Pullover~其の2
f0077975_1114479.jpg

こんな感じです。
身頃の編み終わり、留めておくのが1個しか見つからなかったのでご勘弁を・・・。後ろも肩ちょい残したままですがほぼ終わってます。

袖もう進まない!!毎日毎日仕事から帰ってからも子どもが寝てからもずっと編んでいるのに進みましぇん(T_T)
袖のフリフリレース終えてあとは単調だわ!って思ってたのに減らし目して目数が減ったから円が小ぶりになってさらに編みにくいーーー!!

アップものせときますね
f0077975_11145740.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-04-14 11:15 | Corset Pullover
初4本針!
難しいよ~逃げたいε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

4本もの棒を自在に操るなんて無理だ!!
たたさんとこの解説を見ながら自分の手と合うように試行錯誤。
でも指に糸をかけるやりかた自体がちょっと違うみたいでうまくいかず。

はじめは関節部分が緩んじゃって編みなおし。
今はどうにかだけどのろのろカメさん・・・。
袖のレースが終われば規則的な編地だし3目一度とかないから編みやすいかなあ。

そして先日がみさんから頂いたアドバイス。

袖ぐりのレースの減らし目が最後できゅーっとやるより徐々に減らしていったほうがフレア状になってキレイではないかしらん
(がみさん、こんな言い方じゃなかったですよねっ、ごめんちゃい)

頂いたときはそうですよね!ナイス!そうします!
なんて答えていたけど自分の技量では無理なことが判明(°口°;)

レースというスカスカが多い編地で徐々に減らすなんてどこをいじればいいのかわからいのです。がみさん教えていただいたことはとても嬉しいです、夢にまで出てきちゃってゴメンナサイ。呪ってやる~!なんていってませんでした!?

ということで通常通りに編んでいこうかと思ってます。
はやく終えたいレース。ああああっ2本編むんだった。
f0077975_2310235.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-04-12 23:10 | Corset Pullover
襟ぐりカール対策!
f0077975_921429.jpg


ここは解読できました!
襟ぐりの縦の部分は編みっぱなしなので普通たと丸まってしまう。
それをくるっとならない方法として説明がかいてありました。

端をガーターにして編むんですって。ただ端をガーターにしただけじゃ丸まってしまうのですが次の目が下からのつながりですべり目になっているんですがそれとの相乗効果みたいです。

ガーター部分は側に引っ込んでしまっているので表にはそんなには響きません。
写真が左部分ですが右はほんとわかりません。

これにはおそれいった!!初めて関心したわよー
[PR]
by mary_citrus | 2006-04-06 09:02 | Corset Pullover
ここまで編みました~Corset Pullover~
疲れた~。
やっぱ英語のパターンは文章だらけでだらだら~って書いてあるから結局どうなのよ?どうして欲しいか単刀直入に箇条書きにでもして!!!!って叫びたくなる。

結局胸のダーツ部分も解読しきれず大体こんなもんかな、脇の増やし目もこんなかんじかなっ的な仕事になってしまった・・・。私がどう対処したかなんてやぼなことは聞かないでください・・・これを編んでいて行き詰ってしまった方のみお教えします(* ̄m ̄)

でもなんとなくわかります?胸にふくらみがあるの・・・。しわっとしてるとこ。

でももちろん私の胸とパターンがぴったりはまるかなんてきてみないとわからないのであります。バストポイントがえらく下がるとかなーーーりかっこ悪くなるので不安だけど。

でもこの糸編地がしっかり浮き出る分、脇の増やし目や減らし目がとっても目立ちます。

後ろ身頃はバストの引き返し編みもないのでスムーズにいくかな。

襟ぐりはこのかくっとした開きがあんまり好きではないんだけど今回はあまりいじらず行きたいのでこのままかな。
いや、ころっとかわっちゃうかも。
f0077975_16472089.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-04-05 16:47 | Corset Pullover
綴じ易いらしい・・・。
f0077975_1657937.jpg
これ、メリヤスの両端をガーターにするようにパターンに書いてある。
これはがみさん曰く綴じやすくするものらしいけど、
私がやっても綴じやすいのならナイスアイディア!っと讃えよう。

f0077975_190992.jpg


ぽこっとしたガーターが綴じたとき邪魔にならないのかなあ
[PR]
by mary_citrus | 2006-04-03 16:57 | Corset Pullover
Corset Pullover
f0077975_0152810.jpg
遂に編みはじめました。
今のところ問題はなく編めていると思います。

まず、裾のフリフリですがパターンには普通の日本で一番メジャーな作り目(2本の編み棒をそろえて持って左手で持った糸をくぐって作ってくやつ)が絵で載っていたのですが見落としていて、自分の知識の中に、レース編みは作り目に伸縮性があったほうがつらなくてよい、それにはene'sを編んだときと同じくさり目と一つ作ってその中から糸を引き出して編み棒に引っ掛けていくタイプがいいに決まっている!とあったあmもんだからそっちでやってみた。

どうなんだろ、普通のやつでも十分対応できるくらいの山形かも・・・。

編む感触は、編みやすいけどこの糸伸びない。
でも模様はしっかり浮き出てくれるので編んでいてうっとり眺めちゃう♪
棒の号数は糸の指定で書いてある6号で編んでいるけどメリヤスは結構ぎっしりした目のつまりがあってそろっていてこれまた気持ちいいのだ!!

今はウエストの減らし目が終わって指定の高さまでまっすぐ編んでいるところ。
ここが悩みどころ。

モデルさんおへそでてるけど短くない??

丈を伸ばしたいんだよね、でもこのまままっすぐ好きなだけ編んでしまっていいのだろうか??
パターンではつぎにまた脇に目指して増やし目をしていくんですがね・・・。
私の作戦ではウエストのくびれのポイントが下にさがった胴長デザインになってしまわないだろうか。

追記*丈を長くすべく、レース編みのちょい上までほどいて編みなおし中。
[PR]
by mary_citrus | 2006-04-03 16:15 | Corset Pullover