<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
仮Corset Pullover用の糸~Manolo~
Corset Pullover
これがどうしても編みたくて前から気になっていた糸を昨日GETしてきました。
f0077975_9435926.jpg

内藤商事の糸Manoloです。コットン65%、アクリル35%でしっかりした糸だけどさわり心地はいいです♪撚りはZARAに似た感じかな。これなら糸割れもなく最後まで編めそう。
f0077975_9563865.jpg

春物が出始めた頃、近所の毛糸屋さん(個人店なのにパピーや内藤商事を扱っている)で見かけて一目惚れ。ずーっと気になっていていろんなサイトを調べたんだけどニッターさんのHPやブログにはHITせず、人気ないんじゃ・・・なんって不安に思ってみたりしていて、昨日決心がついてもう一度行って見た。
でもそこでは安く買えないから色と手触りを確かめようといったのに、なんと!!!!!!!!

More
[PR]
by mary_citrus | 2006-03-30 09:59 | yarn
色々あみたくなってきちゃう・・・。
FREE PATTERN巡りをしていたらしていたらどんどん編みたいものが出てきちゃって参っている。
ここで自分への整理としてPICK UPしてみようと思う。

f0077975_21592720.jpg

①Corset Pullover PATTERN
この袖にメロメロです(〃∇〃) このニットを編まれていたニッターさんは身頃をシンプルな掛け目のラインを縦二本いれるだけのメリヤスにして、袖を素敵に引き立ててました。とってもすてきでした、このままだとちょっとくどいですよね、でもきらいじゃない。私だったら黒系で編みたいです。出来ればネックはポートネックみたいに横長の開きでどうでしょう。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*
f0077975_2244665.jpg

②LELAH TOP PATTERN
こちらはひいらぎさんが編まれていたやつです。ずっと気になっていたのですが本家のサイトに行ってみたらスカートバージョンもあってそっちにも惚れました♪でも私は素肌にモヘアが着れないので違う糸で編んでみたいです♪まあ自分の体と相談ですけどね・・・。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*
f0077975_22102731.jpg

③Picovoli PATTERN
これはFREE PATTERNで検索していったら行き着いたサイト。KNITTYみたいに沢山パターンが載っていました。その中でこのシンプルなプルに惚れました。キレイなラインですよね~
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*
f0077975_22162457.jpg

④FORECAST PATTERN
これはKNITTYを知ったとき初惚れしたやつです。でもこんな太い糸、何を使えばいいの??もちろん海外パターン未経験でしたのでチンプンカンプン。でもいつかあんでみせる!
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・☆.。.:*・°
f0077975_22215117.jpg

⑤TUBEY PATTERN
こちらも同じくKNITTYのもの。こういうライン好きなんですよね~しかもゴム編みとメリヤスのみの構成。
でもこのゲージ20 sts/24 rows = 4 inches in stockinette stitch ってかなり無理がありそうなんです。目が20位の糸だと段は30段くらいはいってしまうような・・・。まあいつか編みたいな

ざざーっと軽く載せてみましたが(いえ、ほんとは頑張りすぎで肩ちくちくしてます)もっとあるはず!の欲望!!!!

海外って太っ腹ですよね~日本ももうちょっとねえ、オープンにしてくれてもいいと思うんだけどなあ。
[PR]
by mary_citrus | 2006-03-27 22:40 | 戯言
キッズ本
先日、ヤフオクチェックしていたらなんと!!このphildarのキッズ本が出ているではないですか(°口°;) !!

f0077975_219465.jpg

こりゃあ娘にちょうどよいお年頃サイズ!落札しないわけにはいかないでしょ~♪っと最後までphildarファンに見つからないドキドキしながら(* ̄m ̄) 無事私の手元に!!

f0077975_10431178.jpg

なかなか可愛いですよ~。アニマルをモチーフにした「これ編むか・・・?」的なものもあるけどご覧のようにフリフリの付いたチャーミングなニットやキャミやワンピースなんかも載ってます。


いつも自分用ばかりで娘にはちっとも編んであげていない私ですが(だって子どもってあんまりニット着たがらないんですもの、言い訳)小休憩にはもってこいかも♪

それに今回本を出品してくださった方ともお知り合いになれてお互いのブログもお邪魔したりしてとっても素敵な出会いでした。seaさん有難う!
[PR]
by mary_citrus | 2006-03-27 10:45 | books
Spring fling 其の1
お次にこんなの編み出してます。かぎ編みのピンクのニットは箸休めとしてとっておいて、これは友人にプレゼントしようかと思いサイズ調整に苦しみながら編んでおります。

Free patternのknttyからSpring flingです。前がホックになってるのですがこれは出来上がってみてからひもで結ぶような感じにするかも♪

伸縮性のある透かし編みってどれが正しいゲージなのかわからん!
はじめは面積の少ない袖から(編み直しがきくでしょ)指定に近い6号で編んだのですが、片方出来上がってサイズを測ってみると若干大きめであるような・・・。
一番小さいサイズで編んでいるのに。なので出来たでかい袖は置いといて5号にサイズを下げて編んでみました。いい感じです!ちなみにゴム編みは3号っす。
f0077975_21141462.jpg

友人はとっても小柄な女性。ナチュラルな小物やファッションが好きで手作りも上手!私とは正反対のようなピュアな女の子なのです。

なので私の最大限のピュアさを引き出そうとあちらこちらの引き出しをあけ、挑んでいるのです。

糸はピンクのニットと同じピエロのコットンピュール。お試しで買ったらとってもいい落ち着いた紺色(たしかアトランティックブルーとかいう名だったかな)だったのでこれにしてみました。

編むに当たって、同じ作品を編まれているひがなちくちくのayaさんに色々ご指導頂いてどうにか編み進めることができてます。

そして今はでかすぎた1枚目の袖をゴム編みのとこまでほどいて編みなおし始めました。
ayaさんがされたように前身ごろは左右一度に編んでみようかと思います。ウエストのシェイプがない作品なので輪針で前も後ろもくっつけて編むこともできるようなのですがサイズの失敗に大きく響くので悩んでもいます。

でもとじあぎの苦手な私にはうってつけの作戦なんだけどぉ。
[PR]
by mary_citrus | 2006-03-23 22:03 | Spring fling
N゜436-30 CACHE COEUR 完成!
f0077975_21162099.jpg


出来ました~♪バンドを編むのが面倒でちょっと放置プレイしかけたんだけど思ったよりさくさく編めてあっという間でした。

これを編むとき本を見ていて、あの面倒そうなながーいバンドが襟まわりに付いてないように思い、これなら楽かも♪って始めた。

でもバンドがないのでくるっと丸まる。アイロンで根気よく伸ばさないとだめかも。

それに何よこの苦しそうな着てなんぼ。胸がどっかーん!!!

開きが広いうえに私のこのむっくり体型が余計に開きを強調しているみたい。

袖は細めだけどこれはすっきりしていて寒い時期にコートの中にもかさばらずに着れそう♪
[PR]
by mary_citrus | 2006-03-21 15:48 | phildar
フレンチスリーブニット2
f0077975_21172562.jpg

ここまで進みました。
袖ぐりの部分はくさり編みを渡してその上を編んでいく橋渡しみたいな感じで作っていきます。

元々ゲージが違ったので模様の数を減らして寸法をあわせるような感じで作っていたのですが袖ぐりを作った後試着してみたら腕きつい・・・。脇に食い込む感じがして。
でも寸法的にはあっているはずなので本が間違えているのか、いや私の腕が太いのでしょう長めにくさり編みをつけ直しました。やれやれ。

でもそのときの試着した感想は型や胸あたりはとっても体に沿ったラインでキレイです♪
襟ぐり正直小さめではじめ頭が入るか不安でしたがOKでした。
このままふちを編んでケープとして着たらかわいいんじゃない?(わきの下に編地がいちお渡っていてずれないし)と遊びに来ていた母に聞いたら却下されました・・・。
私的にはキャミやタンクに着たらかわいいとおもったんだけどお。まみどりや鮮やかな青なんかであんだらジーパン+コンバースでめっちゃかわいいとおもうんだけどお。
即答で却下されるとさすがに自信はなくす・・・
[PR]
by mary_citrus | 2006-03-18 21:45 | crochet
動画 ~表編み編~ ~裏編み編~
わたしの表編みがムービーで見れます。

でもきっとみなさんの手さばきとは違うんだと思います、小指に1巻きしないとテンション緩んじゃってうまく編めないですよね。
ここ↓をぽちっとしてみてください。

表編み編

こちらは裏編みです。
左手人差し指を上下にピコピコ動かしてフル稼働してま~す。
裏編み編
[PR]
by mary_citrus | 2006-03-17 17:37 | 戯言
テーブルクロスみたいなフレンチスリーブニット
f0077975_2118431.jpg

phildarの棒針を永遠とやってるとやっぱりかぎ針が恋しくなる・・・。
ちょっと前までは棒編みが苦手でかぎ編みばかりやっていた。
でも棒の世界に足を踏み入れたら抜け出せなくなった。でもメリヤスばっかだと飽きる一方、かぎ編みの様な凝った模様編みが面倒になったり、恋しくなったり・・・あっちフラフラこっちフラフラ。

で、今回は今春号で唯一気に入っているドレープたっぷりのニットを編んでみようと始めた。
この号、買うか迷った。だって全然気に入ったものが載っていないんだもの。これだけだろうな編むの。このためだけに買ったようなもの。

More
[PR]
by mary_citrus | 2006-03-13 21:50 | crochet
N゜436-30 CACHE COEUR
ボレロがいい感じで出来たのでもういっちょphildarものを挑戦してみようと思った。
f0077975_21195395.jpg

このカシュクール、本当はphildarの指定糸で編みたかったんだけどもちろん、手物にはなくベルギー通販しちゃおうっかな~って悩んだけどこの糸で編んでも着るのは秋になっちゃうし、今から編むなら今から着れるものじゃないと、編んでいて途中でそんな理由つけて放棄してしまうかもしれない・・・(長い言い訳)

この糸で編んでます。

More
[PR]
by mary_citrus | 2006-03-09 18:06 | phildar
443-10 BOLEROS 完成!
サイズ、いいです。
本のゲージとほぼ一緒だったのでとっても編みやすかった♪サイズは一番小さい34/36。
f0077975_21211463.jpg

でもゴム編みは大変だー!こんな太い糸で言ってられないけど(汗)
前立て部分のゴム編みはゆるいカーブときついカーブがあるので拾い目の間隔を調節しながら左右均等にやるのが難しかった。均等になっているかは・・・自信なし。

本来はゴム編みだけ編んで後付けする方法なんだけど私にはうまく出来ず今後の課題になった。

これボタンは飾りみたい。ボタンホールのこととか書いてないし英語訳のほうにはそんなようなことが書いてあるっぽいし・・・自信なし。

なので家にあったかんざしをさしてみたらかわいかったので安心♪すぐ着れる!!

ってことで仕上がった昨日、早速夜出かけるときに着ていきました~♪
でも~今日かんざしが半分に折れました~♪

かいなおさなきゃ・・・。
[PR]
by mary_citrus | 2006-03-04 22:14 | phildar