<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ちょいみせ
f0077975_236874.jpg

どうにかパーツ組み立てましたわ~(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

でも最後のレース編み2本編んで襟ぐりの前後につけなければいけないしベルトみたいのも悩んでいるので完成は日曜日くらいかしらね。

とりあえず着てみました。どきどき・・・
ゴム編みなんでとっても着やすいです、フィットちゃんです。
ウエストのシェイプの位置もどんぴしゃ!丈はまあ短めだけど何センチか伸ばしてます。
ただ、着て動いていると肩が落ちそうな予感あり。

結構あったかいかもこの糸。

でもねー腕がねー膨張しまくりタイヤみたいだよなんか。
[PR]
by mary_citrus | 2006-04-27 23:06 | Corset Pullover
2005年夏号からキャミソール
またまた見慣れた毛糸です・・・夏糸の在庫がほんとないので大量購入したコットンピュール消費していかねばならんのです。それに自分でも着てみたいしね。
f0077975_1134132.jpg

久々に日本の本からチョイスしてみました!昨年の世界の編物に載っていて一目ぼれはしたものの、これを発見したのが冬だったのでじっくり寝かせておきました。

本ではシルバーなキラキラシルクだったんだけど、在庫のピンクか紺か悩んで、編地がわりと派手なので地味な色目にしました。

これは総柄で、襟ぐりや裾なんかが全部かぎ編みで縁編みしてます、結構華やかです。
この表面積ならくたばらずささっと編めるかななんて甘い考えで始めましたのさ・・・。

だってだってーーーーコルセットの2本目の袖、初めのフリフリレースの後に筒状に編んでいくんだけど編み始めに4目増やし目をしておくんだけど、すっかり忘れちゃって~~~
[壁]oT) エーンエーン
1本目は慎重にやったからそんな間違いなくスムーズだったのに、2本目はよく文章も見ないでちゃっちゃか編んでたら!!!しかもそれに気づく以前にも小さいミスを犯し何度かほどいてるのよーーーーーーー!!!それもむだだったってこと。

なのでちょっと発狂しかけたとこで中断して気分転換に新しいのを始めちゃったわけ(* ̄m ̄)

モデルさん着用の画像がちんこいモノクロコピーしかなく全然イメージ伝えられないので載せられません。

でもこの透かし編みも既に何度も間違えてほどきほどき・・・模様が合わない!そんないらいらが蓄積してますが、やっぱり気分転換にはならないのかも・・・。
[PR]
by mary_citrus | 2006-04-24 11:34 | 世界の編物
完成!
f0077975_9331995.jpg

やっとお友達に贈れます~o(*^▽^*)o~♪

着る物を英語パターンで編んだのは初めてだったからかなり戸惑いました、なのでちょこっと納得いかないところは自分でアレンジしちゃいましたけど。

今回パターンと違うところは裾のリブの高さ。4インチのところを1.5インチくらいにしました(3cmってことかな)
なのでパターンの写真は裾がウエストラインぴったりくらいですがこちらはいい感じのボレロになっていてフィット感ともにGOOD!です。正直気に入ってしまった・・・。
でもこれならお友達も喜んでくれるかな~とわくわくしてます♪

f0077975_934169.jpg

それと、前身頃を留めるのはホックなんだけど、それだとちょっと地味に感じちゃったので今年流行のイカリなボタンを付けてループはゴムにしました。そこの止め部分はこんな感じかな~って縫ったのできれいではなく、あまり見ないで欲しいとこ。

着てなんぼ、載せたいとこなんだけどこれは友人に託します・・・。着てなんぼ撮って送ってもらおうっと。

ボレロってやっぱ好きだわ~ このドラム缶体型がなんかウエストあるような錯覚に☆彡
次は自分用にボレロ編みたいな~

そうそう、糸はピエロで大量購入した「コットンピュール」
かぎ編みで編んでるフリフリと色違いです。
きつく編むと糸割れするからそこ気をつけて編みました。でも質感はとっても好き♪

今回、このニットを編むにあたって参考にさせていただき、相談にも乗ってくださったひがなちくちくのayaさん、ありがとうございました!

製作総日数 約1ヶ月
使用糸    ピエロ コットンピュール 125g
使用針    3号 5号

言い忘れてた、私が今回この透かし編みを編んでて感動したのが脇の綴じがとってもきれいでまったくわからないこと!矢印のとこが綴じたとこなんだけどじゃっかん厚みはあるものの、ほんとわからなくてすっきりさに感動しちゃいました!!
f0077975_9393646.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-04-20 09:41 | Spring fling
やっちまった・・ ・・(o_ _)o  
やっちまいました、わたくし。
chartに惑わされちゃいました・・・。

f0077975_2138985.jpg

これ、見てください。左が身頃で右が袖。1模様の段数を間違えて袖は1段少なくしてしまいました。
この構成と言うのが、基本的に1目ゴム編みの表目の部分をひねりを加えた表編みと裏編みで構成されていて、表のひねりを3段、裏のひねりを1段、これで1模様。それを4本針で表ばかりみて編んでいたのと袖用のchartにだまされ表2段、裏1段で編み続けてしまいました。
とはいえ、4本針にもてあそばれて全然進まない!それでもどうにか袖ぐりの減らし目まで進んでから引き返したくない( iдi )

ってことで実はあんまり違いが目立たないと信じて、このまま進みます!まあ、指摘されてもそういうデザインなのよ~っていっときます。

ぷちショックではあるんですけどね~ほどくことは・・・今の私にはそんな勇気がない。

これアップ。
f0077975_21411024.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-04-18 21:43 | Corset Pullover
かぎ針編みのプル、ココまで試着の巻
f0077975_1144922.jpg

どうでしょう、進んでません・・・ププッ ( ̄m ̄*)
でもみなさんにこんな感じよ~ってのをお伝えしたくて試着してみました。

フリフリがもういくら編んでも進まない(というかたまーにちょこっと編むくらいなので進まないのは当たり前ですけどね)

首は詰まりぎみですがきつくはありません、これ規定通り。
肩やそでのかんじもいいです。でも袖は本通りだとかなりきつかったので脇の作り目を増やしました。

本では何回か段毎に目を増やしてさらにフリフリを増していくのですがそれはちょっといただけなかったので増やさずにずーっと進めていく予定です。もしかしたら最後のほうでちょっとふりっと増やすかも。

今ピンクのボーダーTを着ていてその上からの着用なのでかなりパー子してますがご勘弁を・・・f(^_^; 
[PR]
by mary_citrus | 2006-04-17 11:44 | crochet
おっきにいり~
これが今回届いた本のうちのRebeccaとVOGUEknittingの私の編みたいものリストです。
IKはまた編集します。

f0077975_23202944.jpg

これはVOGUE。
①たまにはこんなWRAPものも編んでみたくなります。透かし模様も控えめだし編みやすそう♪
②これは袖や襟ぐり、裾に違う色を使っていて組み合わせもかわいい。なんといっても裾のエッジ部分、縦にながーく編んだものを横に使っているんです。なるほど~って関心しちゃいました。
③これは激好み♪ティアードスカートは大好きなんです!いくつ持っているんだろ。
このお姉さんはウエスタンブーツに合わせてますが、私のラブリーブーツは黒のオイルスキンのロングエンジニアなのでそれに合うようなビビッドなグリーン系なんかで編んでみたい。下の段はさすがに目数が多そうだけどゲージはいくらでも変え放題なので太い糸で編んでもボリュームが出てかわいいかも。重くならない程度にね。
④これも撃沈・・・。かわいすぎるう。かぎ編みとのコラボ、さいこうっす。黒地メインでかぎを何種類かの色で編んでみたい。


f0077975_2328864.jpg

そしてRebecca。
①前身ごろをながーく編んで中心でくしゅくしゅっと縮めるんだって。凝っているようでシンプルなとこが好き。
②これモデルさんかっこよすぎー!色の組み合わせも好き♪こういうくすんでる同志でもおばば風にならないとこがさすがよ。透かし編みも規則的で編みやすそうだしちょこっと肩に乗った袖!?もかわいい。
③これは一目ぼれした後に雪さんのことに遊びに行って過去の作品見てたら素敵に完成させてくれてました~こちら黒も素敵ですよね~でもねRebeccaって袖がながめなんですって10cmも短くしたとか・・・。そんなにぢゃぱにいずは短腕!?
④どっちも好き。なんかこういうリブのながーい作品に目がいってしまいます。でも実際はウエスト強調!って感じで私では着こなせないのですが願望っということで。

いやー2冊でこれだけあって残りも足したらどうなるんでしょ。
ただでさえ3つ抱えてるのにーーーーーーーー!!どれかさっさと片付けたいんだけどねえ。頑張ればSpring flingがあと片前身頃だけなのでさくっといけそうでもあるんだけど。

さあ、もうちょっと寝るまでの間晩酌しながら袖進めちゃおうかな~
[PR]
by mary_citrus | 2006-04-14 23:42 | 戯言
ここまで編みました~Corset Pullover~其の2
f0077975_1114479.jpg

こんな感じです。
身頃の編み終わり、留めておくのが1個しか見つからなかったのでご勘弁を・・・。後ろも肩ちょい残したままですがほぼ終わってます。

袖もう進まない!!毎日毎日仕事から帰ってからも子どもが寝てからもずっと編んでいるのに進みましぇん(T_T)
袖のフリフリレース終えてあとは単調だわ!って思ってたのに減らし目して目数が減ったから円が小ぶりになってさらに編みにくいーーー!!

アップものせときますね
f0077975_11145740.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-04-14 11:15 | Corset Pullover
MMさんから到着!
ついに来ました!
MMさんからの発売どんだけ首をながーくして待っていたか。

今回は5冊GETです。

Interweave Knits からspring 2006
Interweave Croshet からspring 2006
Rebecca から soft kidスペシャル版とno30
VOGUEKnitting から spring/summer 2006

テイラードのスカートや、棒とかぎの融合ものなどなど盛りだくさんです!
お腹いっぱいoさー(*^▽^*)o~♪

私のお気に入り特集はまた日を改めて・・・

PS phildarは今回は見送りました。なぜかというとちょっと↑のような凝ったデザインの本が欲しかったのと、15日に夏号がベルギーで発売になるのでそのとき一緒に頼もうかなと思ってます。
新しい夏号はどんなことになっているのかわくわくしっぱなしです~。
f0077975_16345935.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-04-13 16:35 | books
初4本針!
難しいよ~逃げたいε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

4本もの棒を自在に操るなんて無理だ!!
たたさんとこの解説を見ながら自分の手と合うように試行錯誤。
でも指に糸をかけるやりかた自体がちょっと違うみたいでうまくいかず。

はじめは関節部分が緩んじゃって編みなおし。
今はどうにかだけどのろのろカメさん・・・。
袖のレースが終われば規則的な編地だし3目一度とかないから編みやすいかなあ。

そして先日がみさんから頂いたアドバイス。

袖ぐりのレースの減らし目が最後できゅーっとやるより徐々に減らしていったほうがフレア状になってキレイではないかしらん
(がみさん、こんな言い方じゃなかったですよねっ、ごめんちゃい)

頂いたときはそうですよね!ナイス!そうします!
なんて答えていたけど自分の技量では無理なことが判明(°口°;)

レースというスカスカが多い編地で徐々に減らすなんてどこをいじればいいのかわからいのです。がみさん教えていただいたことはとても嬉しいです、夢にまで出てきちゃってゴメンナサイ。呪ってやる~!なんていってませんでした!?

ということで通常通りに編んでいこうかと思ってます。
はやく終えたいレース。ああああっ2本編むんだった。
f0077975_2310235.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-04-12 23:10 | Corset Pullover
Spring fling 其の3
悪戦苦闘中・・・

コルセットちゃんは前はとっくに終わり、後ろもほ98%終了。これから袖を編みたいところなんだけど、袖用の4本針を持っていなくて買わなくてはいけない待ち・・・。

その間放置してたSpring flingを編んでいるのだけど、前身ごろの首の減らし目がキレイに出来ずに何度ほどいたことか・・・。友人にあげるやつだから妥協は出来ないのだ。

でもちょっと理解できて今度はうまくいくかなあ。

KNITTY春になりましたね、ん・・・どうですか?みなさん。
[PR]
by mary_citrus | 2006-04-11 23:30 | Spring fling