<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
木になるきになるキニナル気になる
更新する暇もないほど忙しかったんじゃありません、すっかり忘れてた!んじゃありません。

書くことがないのです

だってだってーーー壁┃oT) ウルルルー

頼んだ毛糸が1週間経ってもこないんだもーん

注文出しても何日かして電話があり、「メーカーにもありません。」と。
そしてかわりの色をその日のうちにお願いしてからまた数日、「またまたメーカーにもありません。」
またありません攻撃は勘弁して!って思って、何色なら今あるのか聞いて、候補内の色だったのでそれでお願いした。それが日曜日。明日には届くかな~鼻息荒く次のターゲットブツの翻訳したのに、もう待ちすぎてなんか意気消沈。盛り上がったまま編み出したいのにー!!

ってことで書くことないので~これからの編みたいリストまたまたいきマース

①Rebel
vogue knittingて広告だらけなの、そのなかから選抜してアドレスがのってるとこを覗いてみたら見つけたデザイン。でも業者には売るけど個人には売ってませーん、みたいな感じでなんだよ!って思ってたらあーちゃんもこれ押しててそれでパターンを売っているサイトにたどり着きました!
なんかグループサウンズみたいでしょ~ジュリー(*^・^)CHU~☆
f0077975_2141408.jpg

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*
Pirate Mittens
これもあーちゃんに教えてもらいました♪こんなミトンなかなかないよー!かっちょいい!
f0077975_21474632.jpg

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

Gothic Lace
こんなせくし~なのもありまっせ!
どうですか、エロかっこいいのお探しの貴女!!
f0077975_2150546.jpg

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*


Executive Funk
これもねー可愛いのよ!!ジャケットからこんなお袖がフリフリ出てたらたまんない!
f0077975_21535257.jpg


こんな感じかしら。
でで、今わたくしめのバタフライはこんな感じどえす。
f0077975_22133120.jpg

やばいっす、かなりちいさいことになっとりまっす(汗)
でもブロッキング!これよ!これ次第でどうにでもなるのよ!!ねっちなぽんさん!!そうよねっそうでしょ??
只今2枚目途中なり。
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-30 22:16 | 戯言
バタフライ
chirurunさんが素敵なのUPされて、放置状態だったバタフライを出してみた。
f0077975_22442520.jpg

どこまで編んだんだっけ~??こういう編地ってわけ。わからなくなる。几帳面にどこまで編んだかなんてメモもしてないし・・・。目を数えてみてやっとわかった。

これからちょいまっすぐ編んでアームホールめがけて増やし目をするんだったわ。

私はビーズは今回はいれてましぇん。だってモヘア初だったのでたぶんこの糸に苦戦するのは目に見えていたから余計なことはしたくなかったんだもん。

はい、苦戦しています。

でも胸のふりふりはchirurunさんが解説してくださっているのでこれ真似っこしまーす!
やっぱ先輩方が沢山いるのはありがたい!
始めのエッジ部分はひいらぎさんに聞きました。ありがとう!

でも高温多湿な私の住まい、完成した頃には梅雨突入して着れるんだか・・・。
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-26 10:47 | ROWAN
探しやすくしてみた
完成したknitを探しやすくするためにサイドに→スクロール追加しましたよん。

って対したもん作ってないんだけどね、なんとなく。

あ~ユニオンさんから毛糸来ないよ~。

暇なのでこんなの載せてみた、maryの若かりし姿。

ププッ ( ̄m ̄*) 
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-25 17:19 | 戯言
プルプルオーバー途中
f0077975_9434115.jpg

なんだか只今毛糸の到着を待っているとこなので、UPする記事がないんだけど、これ載せときますわ

こんなかんじで編んでます ステファニーさんはもち輪針であろうが私は前後別に編んでます

裾のゴム編みは最後出来上がりのサイズを見ながら編みたいので別糸で作り目しました。
でも気持ちはアーガイルベストなので何だか乗れませんね… お蔵入りな予感(-.-;)

到着したら懺悔しますね バケツ用意して待っててくだされ…( ̄▽ ̄;)
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-24 09:43
余り糸でプルプルオーバー
one skein wonderを2個も続けて編んじゃったし、でもバタはなんか暑ーくなってきたこの頃なので(昨日は27度あったんだって)放置プレイ中なり。

で、何を編むか土日はずーっとPCや本とにらみ合ってましたわ。
でもこれ!っておもうのは冬物ばかり。今からは編むこと自体暑苦しいかな~なんて思ってたけど大丈夫!といろんな方から行っていただいたので(・-・*) 決心がつきました~ってことで久々にユニオンさんでぽちっと2着分押しちゃいました~o(*^▽^*)o~♪

何を編むのかは公開懺悔!?のときにでも・・・。

そしてそれが届くまでの間、夏物編んでおくか!ってことでone skein wonderのデザイナーステファニーさんのパターン、freeではないので写真からのイメージを先日友人に上げたspring flingの模様編みで挑戦しています。

f0077975_721451.jpg

これはそのときの編地UP。今はlelahやコルセットを編んだマノロで編んでます。在庫使いきり作戦なり!

Orangina

これはrowanの4ply cottonで編んでるんですね~
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-22 07:23 | オリヂナル
参考書
こないだ海外ブログで見つけた素敵な編みこみのベスト。
シンプルながら女性的なデザインで意外と攻撃的なアダルトさもあって素敵だった~♪

それ編んでみたくなって図書館でこんなもの借りてみました。

黒ゆきこのフェアアイル・テキスト
黒 ゆきこ / 日本ヴォーグ社
スコア選択:

まず、黒ゆきこさんのフェアアイル100%の本。
私のような経験値のない見習いニッターには目が飛び足しそうな代物が・・・!!
でも作り目から始まって細かい説明が写真つきであるので編むときはとっても参考になりそう。
それに後のほうには模様のサンプルが色々載っていてライン状のものや大小の雪のモチーフやハートっぽいモチーフなんかも載っていて好きなように使えるからいい!

つぎはこれ
編み物教室の現場から こんな基礎編みの本が欲しかった!―棒針編み・作り目からまとめまで
小瀬 千枝 / 文化出版局
スコア選択:

これも編みこみのべすとが写真付きで載っているので参考になるかなと。


そして最後にはフェアアイルとは関係ないけど
ビーズニッティング
林 ことみ / 文化出版局
スコア選択:

いつかrowanのビーズニットを編む日が私にもやってくるかもしれないので事前勉強をかねて小物でもあんでみようかな、 なんてね。
しかもこれ、アームウォーマーなんかの糸イエガーなんだよ驚き。


余談
今日は子どもの長靴を買う表向きな目的で行ったとあるショッピングセンター。
でもほんとは入っているパピーでrowanちゃんとご対面&拝み&すりすりしてきたかったのです。
沢山はないけどメインどころはありました。ひいらぎさんがlelahに使っているall seasons cottonはとーってもやわらかくて着たら絶対気持ちいいに決まってる!あれに埋もれて昼寝したいくらい(*^m^*)

1玉でもお買い上げしたかったんだけど結局定まらず断念。無残にも計画は散ってしまったのである。

いつかみなさんのようにrowanをrowanで編んでみたいです!
でも私には似合わないかも~。

余談2
one skein wonderの2号きて出かけたのよん。そしたら娘も着たがったので1号貸してあげたわ。でも5歳の娘にはそりゃ大きいけどさ、意外といけたのだ。
今度編んであげるからね~
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-20 22:50 | books
One Skein Wonder 弐号機発進
f0077975_1281912.jpg

初モバイルmaryです。
只今完成したのでホッカホカUPです(≧▽≦)
今回の糸はphildarのボレロを編んだやつの色違いですの これ業者さんから買った糸のパッキン替わり??てくらい詰まってた糸です なんて安上がりなんでしょ~

サイズは若干1より大きめに作ったつもりです
やっぱラグランのライン好きだな~(*´▽`*)


画像張り替えました~前と変わらない同じようなショットですがね・・・

こっちのほうが保温力控えめなので涼しさがありますね~地は厚いけど。
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-20 01:12 | One Skein Wonder
本人からコメント来ちゃったよ~mary感激っす
0ne skein wonderのデザイナーStefanie Japel様からコメントいただいちゃいました~ヾ(>▽<)ゞ
びっくり栗っ栗です~!!!!

あらっ初外人さんじゃなーい!なんて思ってお名前のリンクをぽちっとしたらわたくしご愛用の彼女のサイトへ行くじゃないですか!!!

おったまげた~。

とってもうれしかった☆頑張るぞ!!って力を頂いちゃいました。
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-18 21:56 | One Skein Wonder
編みたいあみたいアミタイ・・・
バタも途中でほっぽっとります・・・。

でもなんかこれだ!!ていう大物が編みたくてしょうがありません。ちょっと気合入れないといけないな~って気がして。

で、候補としてアランが編みたくなりました。でも夏物アランってなかなかいいのないしこれからだと袖があろうとなかろうと編地が厚くなるし暑苦しいかな~とか。

フェアアイルって難しいですか?


そんな複雑な色や模様が絡み合ったのではなく、2色使いくらいでしたら私でも編めるかしら・・・。

そんなこんなで明日仕事の後でも力が余ってたら図書館に行ってフェアアイルの本借りてみようかな。

実はローワン作品で、ローワンの糸で!って候補もあるんですけど高級品なだけに決めかねてます・・・迷ってシマウマ ε==3 ⊆^  ̄⊇ゝ

画像がないのも寂しいのでone skein wonder2号ちゃんです。糸は前にphildarのボレロ編んだ糸の色違い、こちらもヤフオク糸のおまけちゃんです。あのボレロ今日も着てましたよん、かなりのお気に入りです♪サイズも形もいい感じで~す。ボタンは今も付けずにかんざしみたいなのぶっさしとります~。

f0077975_2264454.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-05-17 22:11 | 戯言
One Skein Wonder 当日完成なり
昨日のうちに仕上がりました♪
なんか達成感あり。
f0077975_9562966.jpg

だってその日のうちにできるウエアなんて(T_T) 嬉しすぎです。

こんな感じでこじんまりしております。メリヤス部分は1枚、それから袖ぐりのガーターやゴム編みを足して出来上がり♪
とじはぎが大嫌いな私なのでとっても気に入りました♪

製作日数 1日
使用糸 引き揃え糸2種類 80g(実は2玉必要らしい)
使用針 8号輪

f0077975_104106.jpg

ちょっとめんどくさく携帯持ったままの画です・・・。

かなりぴちっとしていてコンパクトそのもの!!
面積が狭く実はlelah topだと背中が重ならず開いてますちょこっと・・・微妙。
なのでまた2号編んでるので今度はちょっと大きめに作って糸が足りればゴム編み多めに編む予定。

これちいさいいわりには糸がブルーがモヘアの引きそろえ、白ももこっとしているので保温力はあるのですよ。ほっかり暖かくて着心地いいです!

でも編み心地は・・・。両方数本の糸で引きそろえてあるのであわせるととんでもない本数で単独でたるんだりなんだりでもうさばくのが大変でちたあああ( iдi )
それにかなり糸割れ(いえ、撚ってないのでわれるとかじゃなく)取り忘れ!?でもういろんなとこからピョンピョンでまくりなんですよ。
なので仕上げはウラからかぎ針でひっぱって隠しましたとさ。針 6号輪針
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-16 10:04 | One Skein Wonder