<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
One Skein Wonder 一日で編んじゃうぞ計画始動中
今日はお仕事お休みだし天気はいいし、布団や洗濯干しつつ、子どもは保育園に置いてきていざ!!とこのニットを編み出した。
f0077975_15401523.jpg

One Skein Wonder=1玉で編めてしまうshrug。
f0077975_15405696.jpg

knittyやmagknitsでパターンを提供しているStefanie Japel(モデルもご自身)のサイトにたどり着いた。彼女のニットはとっても個性的で私好み山盛りでとってもかわいい♪
彼女のデザインの特徴がどれも輪針で編んでいること。カーデなどの羽織も襟ぐりから下にラグランで編んでいく。なので仕上げのくっつけ作業(私の苦手もの)もほとんどないしとっても斬新なデザインなの。

そんな彼女のサイトにはfree patternもあるしpatternの販売もpaypalでしてるの。

で、今回のこのニットは数$で購入したpatternなんざんす。paypalで購入するとダウンロードできるんだけど、お手軽だしこういう1玉消費できるニットがあるのはとってもありがたい!

さっそくlelah topにあわせるボレロが欲しかったのよ、表面積小さめの。だからとってもうれしくて今日は引きこもって1日でしあげてみせます!

で、ニットのお供はMr and Mrs Smiss。始めのほうは面白かったよ、夫婦のだましあいでね。

さ、続きをがんばりますかー!

おまけのバタこさん・・・
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-15 15:47 | One Skein Wonder
Lelah Top こっちもとりあえず完成
爆編み作品です~o(*^▽^*)o~♪
f0077975_1784278.jpg

とりあえずっていうのはバストのとこのリボンを買っていないので毛糸だし、肩のストラップつけようか悩んでてまだだし・・・でもi-cordってやつ同じ糸で編んでみたらミミズのようにぶっとくなっちゃってすぐほどいた。フィット感も欲しいのでかわいいレースっぽいゴムでやるかも。

とりあえず着てなんぼ見ます~??
寒々してますよー。

More
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-11 17:09 | FREE PATTERN
Lelah Top
コルセットのコメント沢山°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
お返事の前にこちらUPさせてください!
f0077975_21361962.jpg

ジャカジャーン!
実はこれも編んでるんです~。土曜日に始めたlelah top。ひいらぎさんやayaさんが編まれていてめっちゃかわいい~!!って惚れてたんだけどどんな糸で編んだらきれいな模様が出て着易いかな~って考えてました。
f0077975_21462324.jpg

したら、コルセットを編んだ内藤商事のmanoloちゃん。こいつの色違いでブルーがかったグリーンのキレイな色したこいつがいた!とっても模様がくっきりちゃんなんです!すっかりお気に入りの糸になっちゃいました~。地が厚めになるのもlelah topなら透けないしもってこいのいとかも♪

丈は長めにしてます。そして肩ひもにi-cordってやつ編んでみようかとも思ってます。

ってことで爆編みですわ。だって週末旦那さんが風邪でダウン、ずーっと寝っぱなしでジメジメした我が家。
もうしょっちゅうなんでイライラ・・・。爆裂に編み倒してます。

今ちょうど伏せ目をしているとこです。やってみたらとんでもなくきつーく仕上がっちゃって着れるどころではありませんで即ほどきましたとさ。
でね、この伏せ目がなんだか怪しい・・・。
one over two method っていうやつらしいんですけど何とも解読できず、勘の翻訳ってやつに任せました。
私流解釈では、3目表編み、始めの1目(右)を左の2目にかぶせる。
そうすることできつくつれる感じになるので折り返してゴムを入れたときもたつかない!ってことなんだと思うんだけど合ってるんだか微妙・・・。
詳しくは→ここ
f0077975_21364833.jpg

f0077975_21371271.jpg


これからrowanなんて解読していけるんだか・・・。
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-09 21:39 | FREE PATTERN
とりあえず完成!
こんな感じになりました~待ってくれていた皆様、お待たせいたしました~ヘ(-_-ヘ 
f0077975_1614687.jpg

どうでしょ??
本当は袖のバンドというかリボンというかひもっちゅーかそんなのを襟ぐりの色とあわせたものをつけたかったんだけど、買うか、編むかどんなのがいいかなかなか決まらずうじうじしておりました。
ですのでとりあえず着れるようにはなったので完成とさせていただきます!

私の着てなんぼ覗いてみたい方はどうぞ

More
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-08 16:15 | Corset Pullover
MagKnits
今月のMagKnitsこれに釘付けです!

f0077975_20593248.jpg

こういう襟にこだわりがあるニット大好きです!!
でもなぜに5月にこれなの??

暑いっしょーーーー絶対!

でもリボンで適当に留めた感じがGOODなんですがこんな首長くありません私。
顔半分隠れちゃうんじゃないかしら・・・

でもあんでみたーい!
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-06 21:02 | 戯言
crochet case
先日、お友達にお願いしていた品が届きました。
それはかぎ針のケース。
f0077975_15572932.jpg

お友達は編物がやソーイングがとってもじょうずでタコ糸と布を使って素敵なケースを作っていたのでずうずうしくおねがいしてました私(* ̄m ̄)

f0077975_15574740.jpg

とっても素敵でしょ~。外ははタコ糸で細編みで編んであって、中はボーダーの生地で蓋までついていてジャストサイズ!横にははさみも入る大き目のポッケもあるし、ニットで編んだかわいいポケットが。ここは段数リングを引っ掛けておいたり目数リングをしまえます。

これで私の片付かない小物達がすっきりしました~。

ころちゃん°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-06 15:58 | 戯言
Spring fling ~着てもらいなんぼ~
先日お友達に贈ったボレロ、とっても喜んでくれてさっそく着用画像送ってくれました~o(*^▽^*)o~♪
f0077975_10372198.jpg


とっても似合ってる~♪

『ワクワク"o(.ェ.o))((o.ェ.)o"ドキドキしながら開けてみました。
ちょ~~~~感激です!早速着てみたら超ピッタリ(>▽<)きゃー♪
しかもしかもこういうのすごく欲しくて探してたの!!!
だからほんとすごくうれしくて一人興奮状態ですヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪ 』

と喜んでくれたお友達。

作り手としてもこんなに喜んでくれるなんてパワーもらっちゃいました!みなぎってます!
自分ばかりじゃなくて人に編んであげるっていいですね、もちろん頼まれるんじゃなくて自分からこの人に着てもらいたいな~とか喜んでくれるかな~とか考えながらドッキリで編んであげるのは興奮しちゃいます♪

これからの季節にぴったりだと思うので沢山着て欲しいです(V^-°)
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-05 10:42 | Spring fling
キラキラ☆
実は・・・

世界の編物から編んでいたタンクですが、えらくBIGに編んでしまった為、ご臨終いたしました。
しかもそれをほどきつつ、帽子を編もうとかぎでせっせと編んでいたら、サイズも形もへんちくりんになってこちらも中止に。
うまくいかないときは何やってもでめですね~。

でも何か新しいこと始めたくて在庫少ない中から悩みに悩んで、こんな糸を選びました。
どちらも引き揃え糸の作家さんが作られたもの。別々の方のなんですが合わせてみたらとってもきれいだったのでこれでボレロ編みます。ブルーのほうはモヘアと段染め糸が引き揃えてあって色は水色、青、黄緑・・・に変化してます。白いほうはもこっとした糸と金色のラメ糸の引き揃えです。あわせると何本になるんだろ・・・怖くて数えてません。なので模様編みは無理!
f0077975_7373732.jpg

ひたすらメリヤスなんでね、ぼーっとしながらでも編めるかなと。

f0077975_7374942.jpg

そうそう、コルセットですがもうちょっとお待ちを・・・。
[PR]
by mary_citrus | 2006-05-01 07:40 | 戯言