<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お待たせしました~ 暑いのに着てみました。
もう先週には糸の始末も終わり、完成していたんんですがこの暑さ、着てなんぼなんて撮る気になれず放置しておりました。
f0077975_9414797.jpg


着てなんぼ
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-30 09:50 | Deep V Argyle Vest
縫合
只今やっとのこさ縫合しております。
でも1本やっては放置・・・を繰り返していてあと1本!!ですが今日はもうやらないでしょう。

だめね、私って。
はぎとじ抹殺し隊、隊長としてはもう勘弁してくれ~と白旗っす速攻。

で、こんなんまた撮ってみました~。今回は音声なしよん。
縫合手術

どないでっか~。

で、手術跡のUPっす。
f0077975_23124725.jpg


メリヤスの真ん中に針を通して引っ張る感じなのでこんなんになるんです。しっかり止まってくれるからいい感じです。

明日、明後日は・・・
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-23 23:21 | Deep V Argyle Vest
初、オフ会行って参りました~
やばい、めっちゃ楽しい♪
そんな1日はあっという間に過ぎたのでした~・

1日の流れは皆さんが書いてくださったので、私は私流切り口で行かせて頂きます!!

まず、皆さんの印象・・・キニナルでしょ??

あいうえお順でいきやす。

あーちゃん・・・この子(いや、実は年上)かなりの炸裂娘かと思ってましたわよ。でも声のかわいい(声は事前にしっていた私)ほんわかした話し方をするお方でとーっても女の子らしい印象でした。でも時々凄い爆弾発言をするおもろい子なんですけど。でね、背が高いのー!!私もでかめだけど5センチは超えてたわ、すらっとしててお顔もちっちゃくてモデルさんみたい、だからブログの着てなんぼもいっつも素敵なのね~。吉祥寺いこーぜ!そして私が好きそう♪っていう服屋さん連れてってね♪スカル推進委員会、がんば!(えっ そんな名前だったか!?)

うきさん・・・うきさんはもち初対面だしブログには読んだことはあったのですがコメントはしたことなくて(ごめんなさい!)ほんとの初めまして~だったんだけどうきさんとは何故か、共通なとこがいろいろあって(* ̄m ̄) 盛り上がっちゃいました。お子さんのお名前もかわいくてね~でも仕事は男前でね~。
でもうきさんのeneにはやられちゃいましたわ。ぜひ見に行ってくださいみなさん。夏糸で編んでみたかったからとーっても参考になります!ぜひまたまたお酒、お付き合いくだされ。

olivaさん・・・今回の集まりをきっかけにしてお知り合い、というか(お互いにブログは行きかってた!?)仲良くさせてもらったんですけどこちらのオネエもキレイなんですよ、でもやっぱ男気があるんだな。だれかに似てるんだよ、olivaさん・・・女優さんでさ、誰だっけ~。
olivaさんもすごい暗号化。ローワンでは度肝を抜かれたっすよ。私は次から次へと忘れていくけど姉さんたちはページめくるみたいにどんどん出てくるもん。すっげー。
同じ市内に住んでますけど西と東でえらい遠いんですよねっ でもまたご一緒させてくださーい! いや~美しかったっ お腹いっぱい。

がみさん・・・がみさんもちっちゃいお顔でおめめが大きくてスレンダーで・・・もういうことないっす。パープルのミニセーターと前日にちゃちゃっと作られたかぎ編みのベルトをしてきてくれました♪がみさんは一番家が近くて行動範囲もかなり重なっているからいつかばったり!を期待していたりもする。二人のお嬢さんをお持ちにはみえん!でも話し方も声もすっごくやさしくてcitrusもすっかりなついちゃって帰り一緒に帰ってきたんだけど私の前で二人仲良くおててつないでお話してました(・-・*) (ごめんね)すっかりお世話になっちゃって・・・ありがとう!がみさんも初対面とは思えない感じだったー!(でも、ほんとのがみさんになるのはまだ時間がかかりそうかも!?)あーちゃんと二人ですぐにはがしてやる!!

かぴさん・・・もう、うぃんちゃんがかわいいのなんのって!citrusと半年違いくらいなんだけど小柄でおにんぎょさんみたいなの!でもすっごくお話上手で端々に使う言葉がまたかわいいのo(*^▽^*)o表情豊かでさー、かぴさんよくぞここまでかわいく育ててくれた!ありがとう!
かぴさんは妊婦さんなのに酔っ払いの相手してくれてありがとうございました。かぴさんも暖かい笑顔のお方でね、ほんわかする人です。チョコありがとね~また遊んでくださーい。

ちなぽんちゃん・・・いつのまにかちなちゃん、になってたけどとってもしっかりしていて頼りがいのある(私が頼っていいのかサブ)オネエ様。なのに一言一言がすごいおもろい(≧∇≦) そして買いっぷりもすごい!デビブリ糸をわんさか持ってきてくれてニギニギしまくりよ!!デビ本も私が欲しいと思っていた3冊、そっくり持ってきてくれて感動!!やっぱ編んでみたくなったわ。やっぱりね~あのちな節を生で聞けるのはほんと贅沢よー!!すぱっとした方だわねー、これからも私たちの分まで糸を買ってくださいー、そして自分が買ったかのようなバーチャル気分を味わうんだ!!
そしてお肌が透けるように白くてとってもキレイなの!!!触っとくんだった。
あつくんもめっちゃいい子♪ひょろっと背が高くて優しくてね、娘っこ二人の相手を快く引き受けてくれてゲームも貸してくれて!あつくんがいてほんとよかったー!!ありがとねっ citrusいけてた??

ちるるんちゃん・・・このお嬢ね~びっくりよ。私は今回一番驚いたね!
だってーすごい飲みっぷり!かなり競ってたんだけど途中で棄権したわあたし。なのにねーかわいいの!肌もきれいだし、お目目もぱちくりちゃんだし色気~があるのよ、なのに飲みっぷりが男前なのよ!!おかしいでしょ??矛盾しちゃうでしょ??
なのに、なのに、子供とたっくさん遊んでくれてちるるんちゃんにも移動中citrusと手をつないでくれて仲良くお話♪とーってもほのぼの親子のようでした、いえ、姉妹のようでした。
ちるるんちゃんも知識が豊富でさーolivaさんとの会話、まじで凄かった(◎_◎;) 暗号化してたぞ!

ひいらぎさん・・・この方、とってもエネルギッシュなお人なのですよ~ でも気遣いしてくれるし娘ともお話してくれたりこれまた頼れる姉が出来た感じ!!一緒にいてもぜったい飽きないであろう、お方です。昨日はおタオルボレロとバタフライを着てきてくれて、かっこよかったですぞ!もち毛糸の買い方、これもかっこいい、 というか潔い!! 三つ葉屋さんでなんか書いてたの会員になったんだねー!!確かに通販がどうの、送料がどうの、聞こえてきたよな。今度はゆっくり1泊出張でどうぞ~ なんつって。
らぎさん、そのパワーはどっからくるんですか??やっぱうまい空気吸ってキレイなお水のんでるからかな~。ほんと初対面っぽくないんだよな~なんでも私のこと知ってくれてそうだもの。


こんな感じですわ。
でもね~皆さん共通して言えるのが、
あっかるくて子供が好きで、生き生きしてて人が大好き!!そしてニットが大好き!!!!ってこと。

まじでこのつながりは大切にしたいな~って思いました。

しかし私の反省・・・もうちょっとひろし猫かぶっときゃよかったな。
すっかりしょっぱなからさらけだしちゃうからさ私。酒の勢いで変なこと言ってなかった??

写真とってないので明日、戦利品のUPはしまーす。
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-20 17:08 | 戯言
モバイル 温水プールにて
f0077975_1693858.jpg

隣町にあるゴミ処理場を利用したプールで只今 二人は流れております~

そして私はcitrusバージョンのoswをパピービストイヤで編んでます らぎさんと同色です♪
編地に厚みをもたせる為に二本取りで編んでます これほんとに裏表がわかりづらいこと(>_<) リブも気をつけないとずれてきそう てかリブの筋が見えない(-.-;)

今最後のぐるっとリブ編んでるのでもうすぐフィニッシュ♪♪月曜日着せていってもいいかしら~ あらっ らぎさんと親子になっちゃうかしら(#^.^#)
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-17 16:09
リブ編み終了
スティール入刀の動画見てくださりありがとうございました。
動画って便利だよね~こないだの隊長の動画も保存版!てかんじだし~。

アームホールと襟ぐりのリブ終わりました♪

わたしの大嫌いな拾い目、もう何度数が合わなくてやり直したことか(いや、その前に拾うとこ間違えてやり直してもいたわね)
f0077975_950359.jpg

今日は裏の写真にしてみたよん。
わたしの編みこみはこんな感じの裏仕上がりになってまっす~。渡す糸をきつくしないように!ってことなんだけど、ゆるすぎると次の目がでっかくゆるゆるになっちゃうのでまあ、普通に編んだつもり。衝動にかられて2度ほど試着してますがピッタリフィットでとってもいい♪
樽ドルmaryにはいいラインですわ!ウエストがまったくない!という淑女の方々!このシェイプ加減がいいのかアーガイルという模様がいいのか、もしくは両サイドに入ったボーダーがいいのか、シェイプしてるかのように他人の目をあざむけますで~ ( ̄+ー ̄)キラーン

次は編みたいものあるけど夏糸でこれパート2編みたいって思っちゃうくらい、わたしの過去の作品(たいしたもん編んでないけどさ)見直したってナンバー1かもよ!!丈も長めで(これはゲージが違った関係だと思われる)ぽっこりおなかがこのフィットちゃんで落ち着くかんじがするもの~ お腹が弱い、冷えやすい!っていう淑女にもいいわよ、暖かいのよ~o(*^▽^*)o~♪

で、これからのお仕事。
パターンによるとリブを編み終わったらぬるま湯につけて数秒脱水して干すみたい。でも今日は大雨注意報なのでカビはえそうね。これスティールの目もつまってほどけない感じで編地もぎゅっとつまってきれいになるのかな~。
でもでも、注意しなきゃいけないのは雨だけではなーい!!あーちゃん情報によると(正確にはrowan恵比寿店情報!?)ぬるま湯といっても、この時期だったら水道の真水温度でいいらしい。ほんとのぬるま湯だと縮んじゃうんだってね~わたしはそんな水につけるだなんで高度な技は今までしてこなかったので(元祖横着物)いいときに教えてもらっちゃいました~あーちゃんラブ~タタタタタ ・・・((((ノ~ 〓~)ノ ちゅ~して~ん♪

そして乾いたら裏の抹殺始末。
この辺からわたしの苦手な領域と入っていきます・・・。
たぶん(英文は解読不能領域、よって借りてるフェアアイル本参考知識)スティールのしつけをほどいて織り込んでまつるんではなかろうかと。ここで編地がもたつかないように気をつけなきゃね。

これで完成になるんだけど、19日のみなさん、これ着ていくには19度くらいの気温じゃないと蒸し地獄になると思われるのですが、もし持参してくとしたら完成!したものがいいかしら、それともちょっと一部未完成でスティールの始末残しておく??
もしフェアアイルやこのニットをこれから編もうとしてる方がいるのならば残しておいたほうがわかりやすいかな~って。
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-16 09:54 | Deep V Argyle Vest
動画 ~アーガイル子入刀~
はいっ 鋏はいりま~す(ちょきっ)

どうにいか身頃がすべて編み終えました。昨日は悶々とやっつけ仕事をしていてへろへろでした~。
だってだってー!!!肩の部分ってどんどん輪が小さくなっていくから編みづらいったらないのよ奥さん!!
輪針2本使いやら苦手な4本針使いなど試行錯誤しながらてっぺんまで編めました。

そして今日はスティールの切り開く部分にかぎ編みでしつけのようなものをしていざ入刀です!!!!!

まず、何も言わずこれをみろ!
動画スタート!

術後のアーガイル子ちゃん
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-14 00:02 | Deep V Argyle Vest
air mail from CANADA
今日は久々の平日休みなので朝から爆編み中・・・。
午前中は図書館で借りたAVRILの糸で作られた作品の載っている「かわいい糸に出会ったら」かわいい糸に出会ったら―糸あそびでできる小物たち
雄鷄社 / 雄鷄社
ISBN : 4277430686
スコア選択:

これに載っているフランス風帽子をピエロのコットンニートで編んでいたら本通りのサイズなのに絶対小さい!頭周り48センチってどういうこと?5才のitrusだってもっとあるよ・・・。途中まで編んで放置中。

そして本家に戻ってアーガイル子ちゃん編んでます。あともうちょっとなんだけどね、目が乾く~っと目薬を差すために一休みしつつ、ポストを見てきたらこんなmailが届いていて感激!!

f0077975_14174378.jpg


elann.comからダイレクトメールが届いてました♪
ここのフリーパターンを見るためにはメンバーに入らんといけないのよね、そのとき住所やらなんやら登録したからだわ!!

みなさん、そういう時ってちゃんと正確な住所入力してます?なんか不安だな~いやだな~って思っていても必須だから回避できないし・・・。ってことでどっかのサイトのでは住所途中までしか入力しなかったこともあるし。

でも今回はそのおかげで届いたんだものね♪

さてさて、中身ですが、「Elann News」とそこに載っている50%offの糸ちゃんのサンプルが入ってました。
このショールの糸ってLinenだったんですね、ちょっと毛羽立ちを感じる張りのある糸です。

f0077975_142437.jpg


そしてこのサンプルは両面になっていて裏はヒラヒラしたテープ状の糸やリリアン状のつやのある糸がついていました。

海外でしかてに入らない糸がここ、我が家で触れるなんてなんてhappyなんでしょ~o(*^▽^*)o~♪
いつかPCでもこうやって触ることができたらいいのに~。
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-12 14:28 | 戯言
だいぶ進んだでしょ~
f0077975_1854189.jpg

本日のアーガイル子ちゃんです。
今どの辺かというと、脇のアームホールのスティールを編み始めています。
f0077975_1861288.jpg

これがスティールの編み始め。編地を休めてその上を新しく作り目を作って橋渡しをするんですね~。
これが進むとこんな感じっす。
f0077975_1881097.jpg

このシマシマストライプはただのメリヤス。これの真ん中にざくっとはさみを入れて切り開き、拾い目をして襟やアームホールのリブを編むんです。
ざくっと切っちゃってほつれないの??って思いますよね。いちおこのeummyさんのベストではしつけみたいなのをするんだけど、本来のフェアアイルではなくても大丈夫みたい。
そのためにこういうウール100%で絡みやすい糸を使う必要があるみたい。きっとモヘアでも応用できるのかしらん、モヘアのアーガイルなんておっしゃれ~じゃなーい(・-・*)
あとちなぽんさん情報ではミシンでガーガーとしつけ縫いまくってほつれを防ぐやり方もあるらしい。
でも今回は初スティールなので無難に基本で行ってみます。

難しいポイントは今のとこないので順調で楽しい♪時々模様間違えておっとっとって縦をほどいてお直しするけど(〃∇〃)

でもね、これえらい小さいんよ・・・ぴったりフィットのピットちゃんだから横に伸ばして着る感じではあるっぽいんだが、私で大丈夫だろうか・・・。元祖タルドルだからなあ。
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-10 18:19 | Deep V Argyle Vest
Loop-d-Loop
みなさん、今週もお仕事&家事お疲れ様でした~♪

今日はわたくしめ、鼻水&くしゃみの連発で仕事になりませんでしたわ・・・。先週も同じ症状でよくなったと思ってたのに。風邪とはちとちがうような、でも朝晩が冷え込むこんな時期よくなるんだよねっ(じゅるっ)

でもでも今日はいいことありました~。

これがアマゾンさんから届きました(^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^) ワーイ
Loop-d-loop: More Than 40 Novel Designs For Knitters
Teva Durham Adrian Buckmaster / Stewart Tabori & Chang
スコア選択: ★★★★★

すごい分厚い本。こんなハードカバーなニット本初めてみた。

内容もすっごい充実していて久々にドキドキした本。どれも最高!!

ここのサイトで色々見れるんだけど、完全じゃない!載ってないものもきっと沢山あるはず!っと思いつつお値段3000円弱にはなかなか手がでませんでした・・・。でもながーく悩んでいたけど今だ!今しかないんだ!立ち上がれまりぃ!!!!!っとだれか叫んだ??

ってことで我が家にご到着なわけです。

元々変わったデザインが好きで、シンプルなものとは縁遠いわたし。フロントはシンプルでもバックはなんだこれ??ってデザインが入ってたりするのがどわいすきなのです♪
そんなわたしにぴったりな本じゃないですかー!!全然高くない買い物でしたわ!!だって1400円の本でも1つも編まなきゃ高くついちゃうし。

でねでね、この本から編んでいる方がいてね、まずがみさんのlace leaf pullover 
ROWAN CALMER2本取りで編んでらっしゃるのです♪太っ腹~ これはIKにも載ってますよね、これ欲しさにIKのバックナンバー買おうか迷ったけど本家にして大正解!!がみさんの色もいいでしょ~デザインにとってもあっていて(もちがみさんにもお似合いってことよ!)惚れますわ(〃∇〃)

そしてwakanaさん。グローブやキャップからニットまで何種類も編んでらっしゃるのですよ~脱帽ですわっ 

そしてみふさん!(ありがとうございました)
そうそう、これ探していたんです!どなただったかしら~っと探せなくて…みふさんすみません(’-’*) これかわいいんですよ!でもさっきキャップを編み始めていたらきつめに編んじゃって娘でも被れなかった・・・伸びなくて。夏糸で編んでみたいんですけど暑いですかね・・・。

私も早くアーガイルを終えて、夏でも着れる素材で編み始めたーい!でもこの本のニットってごんぶとな糸ばかり。どこにあるの?ごんぶと夏糸やーい!!

でもどこに隠そう・・・あいつに見つからないようにするにはどこだ!!
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-09 21:21 | books
ここまで編んだのにー!!ブヒーっ
やっちまいました・・・。

この模様って1列の糸の配色を2段づつ繰り返すんだけど、一箇所見つけちゃいました、1段しか編んでないとこが・・・。なんかおかしいかもって頭のどっかではみつけてたような気もするが自分をせめるしかなーいい!!

このまま編んでもいい感じでもあるんだけど、わたしってば一箇所見逃すと後半気が抜けるというか、どうせ間違えてるし!!てな言い訳がましく放棄の方向へ行ってしまうという恐ろしいところがあるので泣く泣くほどきましたよ・・・((( T_T)

f0077975_11113129.jpg

f0077975_119386.jpg

これが・・・
f0077975_1111458.jpg

こんな具合です・・・。
また頑張りまーす。

仕事と家事の合間を見つけて頑張ったのにー!!!っと過去の努力がもったいなーい!と思ってしまう心の狭い私。
[PR]
by mary_citrus | 2006-06-07 11:13 | Deep V Argyle Vest