<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
carolina 身頃&袖終了
f0077975_1219413.jpg

こんなかんじになりました。

なんてあっさりしてそうですがなかなか彼女に束縛されまくりでしたわ。

リブのぼこぼこは最終的には水通し(するのか!)と思ってますがちょっと縦横に引っ張ってみたら少し改善されたようにも思います。

袖はnaganasuさんが編まれたときのコメントで「別糸の作り目で始めてとじたほうがキレイ」とおっしゃってたのでそうしてみました。naganasuさんお世話になっております、しょっちゅう見に行ってます。。。側でご指導頂きたいです。

f0077975_12224544.jpg


初のメリヤスはぎにしてみました。
どうですか?
私基礎本もってないんでHPで探したんだけどなんだかわかりづらく、結局はこちらにお世話になりました。

旦那にも「英語だよ??」って横から口出されましたけど音声なんていりませんものねっ
でもレース編みのおかげかつなぎ目がわかりづらいでしょ??

さて、これから最後の大物、ぐるっと一周レースの旅が待っております。というか始めてみたものの、うまくいかず何度かそ~っとほどいてやり直ししてますの。
このリブって編み始めはCast-onだけど最後は休み目なんだよね。で脇を付けてからぐるっとはじめるんだけどまず休み目のほうから始めてRSはじめに一緒に1目編む。そしてWSで帰ってくるときに最後でまた1目一緒に編む。
これでいいのかなあ。日本のパターンでは説明ないし、英語パターンではRSは一緒に編むって書いてあるけどWSでは何とも書いてない!!でもそうじゃないと模様の数が合わない!!!

さっきいい感じで編めてたけどWSで一緒に編むのを忘れてまたほどいた・・・。

恵比寿に乗り込んで聞きたいぞー!!
[PR]
by mary_citrus | 2006-07-29 12:35 | ROWAN
carolina 水面下で開始中・・・でした
今日はみなさんはどんな休日をお過ごしなんでしょうか~。
私はやっとひそひそ編んでいたものが形になってきてお見せできる位にはなったのでUPします。

それはこれ、ROWAN39号のキッドシルクへイズをつかったcarolinaです。
f0077975_1205455.jpg

春先にnaganasuさんが編まれてますよね~。これを見てめっちゃ直球くらってしまったのですが私には絶対無理!!と見てるだけ~だったのですがこないだのユさんのセールで20%offになる機会にちょっと贅沢な糸を使ってみたくなってこれを選びました。でも色をめっちゃくちゃ悩んでしまって・・・。見本帳をもっていないのでHPから探すしかない!で、いろんなサイトめぐっても色の出方が様々で悩み悩み・・。
f0077975_120191.jpg

オリヂナルのbodyはキッドシルクスプレイいうまだらな色が入った糸2本取りなんですが私が欲しい色がなかったのでmajesticとsmokeの2本取りにしました~。お互いのいいとこ取りな絶妙な色が出て大満足です!光の加減によってはsmokeのグレーが強く出たり、majesticのベージュでもない、ちょっと茶系がかったパープルみたいな色合いに感じたりで★

ひとつ気になることが・・・モヘアのリブめっちゃ汚い編み目なんだけど水通ししたら揃うかしら~??教えてください(T_T)

袖ははっきりした色がよかったのと最近はブルー系にはまっているのでtranceにしました~。この色が一番困りました。だってどこのHPみてもどれも違う!!karisはこれなんだけど濃紺っぽく見えるしでもグリーンがかったいろに見えるとこもあるし!!!
でもこれも大正解!!大好きな色でした!!!

でも初めから問題勃発!
始めはフリルから編み始めたのですが、指定の10号で編んだら私ってばゆるいみたいで馬鹿でかくなっちゃったんです。で途中で止めてリブを編んで昨日リブ終了しまして・・・、昨晩からは8号に落として編みなおしました。ほどこうと思ったけど無理だった・・・。糸同士がいちゃつきやがって!!
ちょっと比べようとならべてみたんですがわかりますかね??左のがでかすぎるフリル。
f0077975_1213089.jpg

UPにしてみたけど、お花みたいなひし形みたいな形わかります?その大きさの違いがわかりやすいかも。なのでこれから編む方は気をつけてみてくださいね~。
f0077975_1214772.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-07-23 12:05 | ROWAN
MINI SWEATER完成
お待たせしてた??
ごめんなさーい、なかなか写真を撮る時間がなく完成して何度も着て出歩いてるにUPでいきませんでした。
f0077975_7245762.jpg

こんな感じに仕上がりました、わたくしのもオリヂナルとは異なるあわせっぷりになりました。これってサイズ展開がなくデザイナーさんの体型に合わせているのか!?やっぱりでかい!
これでも段数減らしたりと小細工はしてるんだけどね~。
がみちゃんも同じで二人してカシュクール風になりましたあ。でもこれはこれはいいかなとは思ってます。
ってのもこの糸娘のoswにも使ったけど伸びるのよ!!着てくうちに幅が伸びてきちゃうみたいなのでリボンで幅を調節できるようにしました。でもこういうサテンリボンってすぐほどけちゃう…。長めにしたから自分で引っ張っちゃうことも多くだらしない。

袖はオリヂナルに近い感じでパフパフスリーブにしました。がみちゃんも言ってたけど増やし目しまくりでどんどん目数が増えるのでなかなか進みません。しかもこの糸じゃ編み目も見えないしどこを編んでるのか透かしながら数えたりしてましたが結構、いやかなり適当なことしてますね。でもパフっぷりは気に入ってます。モコモコしてるけどタオル地風なんで汗吸い取るし思ったより暑くない!?かな。

使用糸 パピー ビストイヤ 4玉弱(2本取り)
号数   8号輪針
pattern glampyreknits

見る?いいよ見なくて。
[PR]
by mary_citrus | 2006-07-20 07:27 | FREE PATTERN
帽子がほぢいー
編み編みはなんだか進まず、ぼけーっとした毎日を過ごしております。
編みかけ軍団引き連れてはいるのですが、なんせ進まないやつらで編んでも編んでも編地が大きくなりません・・・。

てなことしてたら急に帽子が欲しくなりました。皆さん夏糸で涼しげ~なやつ編まれてますね♪
ブリムが大きいと日差しも避けられるしざっくり編むと風通しもいいし避暑地☆的な帽子もいいかな~とも思うのですが私の平日着には合わん。

ってことで前々からくすぶり続けていた帽子を縫いたい!!って魂が!!!!!出そう。

でもどんな接着芯を使ったらよいのかいまいちわからず、こんなかっちょいいのほんとに素人に縫えるの?とかなり疑ってます。

でも前に本は色々調べていたのです。図書館で借りまくってました。それがこちら。
クライ・ムキのうふふな帽子
クライムキ / 雄鶏社
スコア選択:
画像が出てこんのですがこれはとーっても丁寧に1から載っていて実践モードバリバリです!これは手元においておきたい本。

わがままな帽子―初めての帽子作り
糸山 弓子 / 文化出版局
スコア選択:




おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り
糸山 弓子 / 文化出版局
スコア選択:

この2冊は糸山弓子さんという方の本でこれも詳しく書いてありますがちょっと敷居が高そうな感じもする。でもパターンは決まっていて素材やブリムの大きさなんかを変えていろんなデザインが載ってます。写真も素敵!

スタイリッシュクロッシュ―クロッシュから始める帽子作り
石田 欧子 / 文化出版局
スコア選択:
石田 欧子さんはお父様も帽子のデザイナー。洗練されたデザインでこれは写真集!!てかんじ。たしか森泉ちゃんも出てたよな。
この本は顔の形別に載っているので自分に合った帽子が見つけられそう♪すっごいかっこいいっす。

どれも手元に置いておきたい本ばかりなんです。
かっちょいいでしょ~。私は帽子は好きだけどハンチングとか浅いのは合わないんですわ。好きだしかっこいいから似合いたいんだけどね~。でもハンチング被ると余計面長に見える・・・。

でもかちっとした帽子が欲しくて!中折れ帽っぽいのも素敵!!

でもミシン実家だし、ロックミシンは大学のとき買ってほとんど使ってないからうまく操れないし・・・。どうしよお。
[PR]
by mary_citrus | 2006-07-17 23:16 | 戯言
MINI SWEATER
実は隠れてこんなの編んでました、いやどっかの文章では言ってたかな。
がみちゃんも編んだStefanie Japelさん(owsのデザイナーね)のMINI SWEATER

前からリストにはあったんだけどなかなかこのゲージに合うような夏糸がなくてあきらめかけていたんだけどcitrusのowsを編んでみて編みづらさもあるけどなんかこの肌触り、感触にはまっていまい、わたし様にもつかってみましたよ、ビストイヤ。

f0077975_1152661.jpg


でも何度も放置プレイ(あたしの必殺技ね♪)しまくりで完成するの??って不安なブツだったのでオハズカシイすぎて(* ̄Θ ̄*)お見せできませんでしたあ。

でもまた復活して残り片袖となりましたのでお披露目することにしました。

オリジナルはもっとピッタピタて着てるんですけどがみちゃんと同じで前がダブル気味になってしまいました。
これでも色々段数減らしたりはしたんだけどね。
でもキツキツだとエロエロそうでもあるのでこれもいいかなって感じです。

さ、これから仕事だからもう編めないけど今日中には完成させてRebbecaのレースプル&ヘイズやるぞ!!
[PR]
by mary_citrus | 2006-07-07 11:12 | FREE PATTERN
すかし模様のプル。
アマゾンに注文しているこれが取り寄せ中らしく6/21に注文してるのにまだ連絡が来ない!!
Knitting Nature: 39 Designs Inspired by Patterns in Nature
Norah Gaughan Thayer Allyson Gowdy / Stewart Tabori & Chang
スコア選択:

これから次に編むものを探そうと思っていたのに(そのためにユさんのセールをぎりぎりまでぽちっとせずに待ってたのよ~)来ないので、持っている本から何か今、持っている夏糸で編めるものはないかと探してみた。
持っている夏糸なんてあたし、ピエロのコットンピュール大量買い!しかない。
で、ロブスターとかいう色身のあかっぽいピンク!?結構派手なんだけどこれでRebeccaのNo30(2005秋冬)からすかし編みのプルを編むことに。
f0077975_20315318.jpg

でもこれ冬用なので首がハイネックになっているんだけど、もちろん暑苦しいのですっきりあけるつもり。
模様はいたってシンプルなので編み図は見なくても編めてしまうのが嬉しい!!
でもこんなものがとどいちゃったのでこれ、放棄するするんじゃないかとちと不安・・・(またかよ)

connamono・・・
[PR]
by mary_citrus | 2006-07-02 20:33 | Rebecca