<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
船に1ヶ月揺られて来ました~~
これがさっき届きました。箱です、いえいえなんでしょう。
f0077975_20254293.jpg


はい、開けちゃって!
[PR]
by mary_citrus | 2006-08-31 20:43 | yarn
Basalt Tank ~完成~
f0077975_9391865.jpg

どうにか出来上がりました~o(*^▽^*)o~♪
この糸とーっても軽いので大正解です。だって指定のROWAN WOOLCOTTONとか使ってたらもっと編地もぎゅっとして重さもあったと思う。
これはさらっとしていて通気性もよさそうなのでこれからの残暑にはもってこい!だわね。
f0077975_925016.jpg

色はちょっとふつーな地味色にしちゃったけどこうやってインナーで楽しみたかったのでばっちりではないかと。

初めのヘキサゴンを編んだときはちょっとサイズが大きく出来上がってしまいシルクは洗うと縮むのか!!なんてピエロにまで問い合わせしちゃったりみんなに聞きまくってたけどパターン通りになりました。
Sで作ったんだけどこの本のモデルさんもS着用。ちょっとフィットしか感じに見えるんだよね、でも実際はSでバストは90㎝くらいだから結構ゆったり、というか実寸はパターンももっとあるわけで・・・。96センチくらいありましたよ。だからXSでいい!
でも私は小柄ではないのでこういうゆとりはイヤじゃない。バランスも悪くないかなと思うし。

こんな奇天烈なパターンは初めて編んだしどうなることやらって感じだったけどかなり気に入りました~!!
襟ぐりの開き具合もいい!丈も中心は短いけどそれはそれでかわいいし、バランスがいい!

それに編むのも最後まで楽しかったー!
1つのモチーフが大きいからあっという間だった気がする。KALでは別糸で作り目してほどきながらつなげて編んでる人がいたけど(すごい色の組み合わせだけどね、信号みたいだ)わたしは普通です至って。

でもまだ洗っていないんで、これからちょっくら洗濯して縮みをみたいなと思ってます。

使用糸 ピエロ 紬(つむぎ)NO54 NO71を二本取りで150G
使用針 6号輪針
パターン knitting nature 「Basalt Tank」
[PR]
by mary_citrus | 2006-08-28 09:40 | knitting nature
Basalt Tank ~玄武岩 タンク~
ここまで進みました。
今編んでるのは後ろの中心にくるヘキサゴンです。ここを編んだら最後のピンクの1/2ヘキサゴンを編んで身頃終了。襟ぐりとショルダー部分に当たるとこをぐるっと編んでおしまいさっ

こういうモチーフつなぎ系って「つなぎ」が面倒なわけなんだけど、これは編みつなげていくときの編み始めにまず34目作り目、33目拾い目、33目作り目、33目拾い目・・・なんて感じで1本の作り目に作ったり拾ったりを繰り返すのが面白い。自分なりのやり方でやってみたけど問題なさそう!?

でも時々飽きてくるのでcarolinaのフリルを編んでみたり・・・靴下用の糸を探すたびに出てみたり(もちヴァーチャル)でもそろそろROWAN 最新号が届く日が近くなってきたのでそわそわっ
f0077975_16173374.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-08-22 16:17 | knitting nature
みんな編んでると私も編みたくなーる!
ちょっと前までは靴下なんて自分が編むものではないと思っていた。

なのに編みたくなった。

だってだってーみんなめっちゃかっちょいいの編んでるんだもん。

ってことで色々探してみた(いや、たいして探してないか)
それで気になった、気に入ったものがあったのでUPしてみようと思った。

今載っているknittyのbaudelaire
これ、ザリーナなんですよ奥さん!指定糸で編めるじゃないですか!そんなにほそーい糸じゃないですよね、でもそれを2.5㎜の針で編んでいるのできっとぎゅっとした編地なのでしょうか。
f0077975_23153130.jpg


これって難しいのかなー、どうせ編むなら一番編みたいのを一番に編んでみたい近道女です。
でもまずは手持ちの地味ーなグレー糸で基本的なものを練習がてら編むのが基本ですわな。

. : * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’ . : * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・
追記
これのKALみつけましたわ。
こちら
[PR]
by mary_citrus | 2006-08-17 23:51 | 戯言
Basalt Tank
始めました~ 色々冬物のスワッチ編んだり吟味していてすっかりAWモードだったんですがやっぱ今って暑いし、このタンク早く編みたい!!ってことで。knitting natureの甲羅タンクです。

でもね、本当はこのタンク、指定糸のROWAN WOOLCOTTONで編む予定だったのですよ、たまたま英国のショップで色は1色だったんだけどめっちゃ安くセールしていたんでオーダーしたつもり・・・でした。しかし私は英語って大の苦手でして(おいおいっ)こちらの勘違いがあちらのミスかはさておき、オーダーがあちらに届いてませんで・・・!?あやうくカード引き落としされかけましたが未然に防ぐととができ、キャンセル扱いとなったわけです。
軽い気持ちで取引してはいけませんね、英語苦手な人間は・・・。

でも注文からえらい時は経っていたしちょっとあのときの感情は薄れていたこともあり、商品をGETできなかったという悲しみはなく、ほっとしているのです。

これでまた新しい糸を吟味できるじゃないかーーーーーー!!!

で、すでにたのんでいたりするんですけどねっ

なのでこのタンクを何で編もうか悩みまして・・・
編んですぐ着るなら夏糸がいいけど、でもインナーを着て初秋にも着たいし~!!って色々かんがえましたw

それで以前がみちゃんが編んだボレロの糸、ピエロの絹糸の紬、このさわり心地が忘れられずいつか何かを編みたい★と思っていたのでこれにしました。
色はどばっと派手色にもしたかったのですが、インナーを合わせたりするのに中に色身を付けたかったのであえて地味ーなグレー系にしました。淡いグレー2種類の2本取りです。薄いほうはほんのりパープルがかっているんですうよ。

でもこの糸いいわ~ぽこぽこっとした糸なんで滑りは悪いんだけど光沢ゼロでぬめっとしてて♪生地は頼りなくてちょっと重さで伸びてしまうんじゃないかと不安でもあるけどこのまま頑張ってみます、ちょっと大きめに出来てしまっているので洗って縮むことを祈っております(^人^ (^人^ )

f0077975_13465166.jpg

まずこんなかんじに輪針で外から中に向けて減らし目をしながら編んでいきます。ちょっとパックマンっぽかったのでスーパーボールでおめめ付けてみましたわん。

f0077975_13493727.jpg

今三枚目編んでまーす。こんな感じで1枚拾い目してつなげながら編んでいくので最後はすっごい数珠状態ですわねきっと・・・。

f0077975_13503570.jpg

お恥かしいのですがUPですぅ (* ̄Θ ̄*)
編地は薄いですね~頼りないなあ。

注))
このパターン何箇所も間違いがあるのでこれから編もうとしている方、KALに情報が満載なのでそちらと照らし合わせながら編んでみてみてくださいね!
パターンのままじゃ違う柄になりますからー!
[PR]
by mary_citrus | 2006-08-15 13:51 | knitting nature
carolina&wallis
久々の更新です。
なんだかどれを編んでもがっつりいけなくてサイトうろうろしたり友達のBDプレゼント用にOSW4号を編んだりしておりました。

で、まずはcarolinaの途中経過から。
あんまり進んでおりません。何故かって?
まあ、くそあつーい日が続いたから?台風のせい??
そーでもなくて本当は間違いだらけに気づいたからです・・・。
レース部分大きく間違えておりまして。今回もnaganasu様には大変お世話になっております<(。_。)>
日本語訳が英文とあまりにちがくて模様も変わってくる。でもそれはそれでいいかな、まあほどけないし余分なKSHを買うのももったいないので袖のフリルはそのままにして裾のぐるっと膨大なフリフリは本来の英文で編んでみることにしました。でも直に止めながら編み進めるというのは私には至難の業でして、ただでさえ亀の歩みが・・・万年生きた亀より遅くなってしまうので後つけにいたしました。

で、これが英文のフリル。なんだか違うでしょ?日本語訳のほうは模様がつった感じで立体的になってしまうんですがこちらは平面です。そしてそれだけではなく本来ガーターで編むところをメリヤスであんでしまったのでそこも直してガーターで編んでます。
↓英語訳
f0077975_10315088.jpg


↓日本語訳(メリヤス間違いバージョン)
f0077975_10324667.jpg


のんびりやらせていただきます。こんだけすかし編み編んでるとメリヤスが編みたくなるんですよね~ってことでOSW編んだんですがもうちょっと技があって、でも編み図を見なくても進んでいけるものが欲しくなってまた編みかけ増やしそうです↓。

それがこちら、ROWAN 38号のWALLISです。
f0077975_10442251.jpg

この号を見たとき始めにHITだったのがMISS MAPLEだったのです。こちらはKSHとFelted Tweedを素敵に編みこんであって似た形なんですがとっても高度な感じ!!パターンを見てもよくわからん(・vv・)
っていうことで次にこのWALLISに来た訳です。キッドクラシックは絶対に使ってみたい糸だったのと7玉で出来るので軽いだろー!っと思い前に購入して温めておいたのです。
で、ちょっと時間ができたのでスワッチを編んでみました。
みなさんが言われるようにすごく編みやすい!針のすべりもいいし10号で編むので凄い早い!!こりゃはまりそうです・・・。今回k2tog tblってのが出てくるのですがもちKnitting Helpにお世話になりました~ 初めての編み方でしたわ、今まで出てこなかったのか適当に編んでいたのか!?

しかし誰にも負けないくらいのちくちく感度嫌いのmaryなのですがこれは編むのが楽しいぞ!ってことで合格点です!!

パターンも前後の2枚なん合体も楽ですもん。
来週1泊ですが旅行に行くのでお供にしようかな~と思っておりますが、そろそろknitting natureの作品もこしらえたいのでスワッチ大会と行きますですかね~。
[PR]
by mary_citrus | 2006-08-09 10:48 | ROWAN