<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
三つ葉屋で買ったものなど
f0077975_16521417.jpg

こないだ行った三つ葉屋で買ったZARINAです。
ZARAを今編んでいるんだけどこのモチモチにすっかりはまりまして・・・もう一生モチモチで行きたい!って位なんです。はまるとまっしぐらなもんで。

去年このZARINAでene's scarfを編んでらっしゃる方がいたんですよ、いいな~って思ってたんですが私はきんしょうのシルクウールで編んだんですね。まあ、あれはあれで気に入ってるんだけどきんしょうさんではちくちくしませーん!って売りみたいなんだけど私にはするんだよ。
ってことで今年はこんな私でもちくちくしないのがほしくてZARINAにしました。
でもちょっとで車内や店内で暑くて汗かくとすぐ痒くなるのは体質なんで~しょうがないとする。

hanaoさんはカシミヤ~でとっても羨ましいのですが私はこのモチっぷりで勝負いたしまする。

こないだ編んだショールはROWANSPANDKでして、軽いけどすかすかしててちょっと頼りないし首にはちくっとするんです。
こっちはボリュームは出るでしょうがまあ、それもかわいいかなって。

色はたしか新色です、ええと1748。
ぱっと目に入ったとたん即買いです(時間がなかったともいえる)
この色かって本見てみたらそっくりなお色なんですよ~ びっくりです。今年こそは黒のコートがほしいので挿し色にしたいなと思ってこの色を選んだんですけどね~
そうそうびなさん、色が少ない!なんて怒ってごめんね><新色いい感じでZARAまた買っちゃおうかとたくらんでたりするの♪だから撤回しまーす_(._.)_

でもね、玉数があいまいだったので3玉にしたんですが確実に足りないと・・・でもあと1玉、2玉の為に交通費掛けて三つ葉屋まで行くのは悲しいのでユさんでほかと一緒に頼もうかと思ってます。
でもZARAのロット違いで色が違って使えなかったという方もいるので不安だけど、まあ祈ります。
だってーうちからだと手前の渋谷までは290円位なんだけどいきなりその先から400円以上する電車賃。ちょっとね・・・

そう思うとユさんで何買おう~ でもでもセールってもしかしてそろそろあったりしないっけ?10月辺り。


それからまだphildarのカーデスピードダウンしつつ、あれこれ考えてる毎日です。
モチモチZARAも欲しい色があるので買うだろうけど、他にもケモケモしたアルパカちゃんにも興味津々だしカシミヤにも胸キュンなんで、獣毛系いっちゃいたい感じです。
ベストを何着か編みたいんだよね~ 娘の洋服ですごいいいデザインがあってちょっとパクリたいんです。ちょっとオリジナルとまではいかなくてもいろんなとこからアイディア頂いたニットも製作してみたいな~ 
アランも編みこみもしたいし~ ああ、欲望で死んでしまいそう・・・だって欲望が膨れるのに一人になれる平日の休みが10月後半にならないともらえないんですものー!後半になったってたぶんもらえない予想><
[PR]
by mary_citrus | 2006-09-28 16:57 | ene's scarf
GILET経過
こんな感じになっとります。
袖、後ろ身頃は通常通りに裾から上に向かってリブを編むんですがこちら身頃は中心から外側に向かって編んでいくんですね~。これがなかなか厄介です。

リブなんで伸びる方向の横のゲージはどうにでも合わせられるんだけど縦のゲージがちょっと合わない様子。なんで前身頃の幅が後ろ身頃の着丈になるんでそこがうまくかみ合わないといけない。前のほうがややこしいので後ろは最後にして調節できるようにしました。

でも編みながらちょっとやばい?って思っても完成したらいいサイズになってくれるかも!と思い(リブなんで着ると縦にだれるとか)あんまりいじらずに編んでます。そこまでおつむがないのでね・・・。自分でいじってへんてこになったら責める相手は自分でしょ。パターン通りに編んでも責めるのはphildarで済むし、みたいな。

ってことで今は左身頃が出来て只今右身頃の表にくるほうの模様アリを編んでます。
これ単純なもようなんだけど途中にある掛け目、2目一度、掛け目、二目一度ってやつ忘れてだらーっと編んでて何段もほどいたり・・・袖のときからやってます。進みません(V)T\T(V) 
f0077975_10543094.jpg

[PR]
by mary_citrus | 2006-09-20 10:55 | phildar
N゜453 GILET 始動
ショールが終わり、もうこのスタンバッているこの糸が編みたくて編みたくてー!!
内藤商事のZARAです。

皆さん編んでますよね~大人気の糸様です。ユさんでもまだ引き続きセール価格だしいつか絶対に編んでやる!と心に決めていた糸だったのですが、なかなか合うデザインがないのとそれに見合いそうになっても色がなくて買うまでに至らなかったのです。
でも今回久々にphildarの今期本から一目ぼれしたジャケットがありましてこれっきゃない!っとおもいました。
これです。
f0077975_17135676.jpg


色は今年はグレーが流行っているし確かにこれはデザインと色がマッチしていてこのまま真似したいところですが、わたしってあまのじゃくというか流行り!ってやつに逆らいたい血が通ってまして、違う色で!って思っちゃうんですよ。

でもZARAってそんなに色ないし地味な色が多いじゃないですか。まあ、デザインがこってこてなんで色は地味がいいと思ったんだけど微妙な色具合ってやつ、糸やさんのHPからは伝わりにくくいろんなとこで見比べてこんな色合いの糸を選びました。
f0077975_17164074.jpg

えんじ色ってやつです。
どうでしょうか。

模様編み以外は2目ゴム編みなんでゲージが取りにくい><
ですがゲージ編むなら袖編んじゃえ!ってことで袖からスタートしました。
今のとこ幅はいい感じのようです。
ただ段数をパターン通りにあむと長すぎてしまいそうなので1本目の袖を肩のカーブ手前でストップして2本目編んでます。

このデザインってゴム編みメインっていってもブロッキングで伸ばしきっている感じなんであくまで模様、なんですよ~。

でも久々のフラ語、かなり悩まされました・・・。
だって初のフラ語模様編み。初めの裾部分で訳わかんない!!なんで1行気になってもわかんないからそれなりに編む!っていうのができないんですよねー。
でも模様がわかれば楽しいですよ!ZARAもっちもちで気持ちよいし~♪

模様があるのが袖と右前身頃だけなんです。他は2目ゴム編みオンリー。次はどこ編もう。。。
[PR]
by mary_citrus | 2006-09-16 17:28 | phildar
Flower Basket shawl
f0077975_9431472.jpg

編みたかったこれを完成させました~!!
突然ですいません、途中経過も載せませんで・・・。
わたくしのジンクスというか、途中で載せると皆様からのコメントとか気になっちゃったりして先に進まないのです。
なんでガーーーーーーーーーッと編み倒しまして、1週間もかからずに仕上げました。

このパターン、ここのです

海外ブログを見ているといろんな方が編んでますよね、私もそんないろんなFBSを見て惚れました。

入手が難しいのですが心優しい方が手を差し伸べてくださいました♪
この場をお借りしてお礼を言わせてください!(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!

UPがこちら。
アラが目立つのでお恥かしいのですが・・・。
f0077975_9441121.jpg


糸はROWAN SPANDKです。あいつを編んだあの色です。この色は大好き!ピンクなんだけど華やかすぎなくてちょっと地味。それにSPANDKやっぱ軽いっす。ネップもね、白やらラベンダー色らピンクがプチプチってねそりゃもうかわいいのなんのって!!

使用糸 ROWAN SPANDK 82g
使用針 80cm 輪針 6号

で、あいつとのコンビはこちら
[PR]
by mary_citrus | 2006-09-13 09:53 | FREE PATTERN