<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
編みかけ軍団・・・続々と。
昨日今日と天気も悪いし寒いし娘の体調もいまいちなんでずっと家族揃って引きこもり中。
そのためcarolinaの着てなんぼも撮れないしせっかく楽しみに訪れてくれるかたもいるかと思いますので、この休みで進んだ編みかけをお目に掛けたいとおもいます。

まずはこれ。
ちょっと前までブログの右上にパターンと一緒にスワッチをのせてましたね。ROWAN38号のあれです。(あまりキレイな写真でなくてすんまそん)
f0077975_1644727.jpg

あと1模様くらいで肩のラインのcast offに入ります。だいぶ編みました。でも1枚の面積が広いのでなかなか進まなくなってます。再度で増やし目しながら編み進めるのですが模様の出し方がなかなか考えてしまって・・・。でも初のキッドクラシック、ひざに乗せながら編んでいるので暖かい♪模様も単調なんで間違えにくいし~。でも何回かほどいている。

それからこちらもROWAN糸のポーラーで編んだあいつです。
mifuさんが前に編んでらっしゃいます。
この糸は例のきゅうりのお店で買いました。(詳しくはここ
f0077975_1650203.jpg

これは下から輪編みでずーっと編み進めていって袖ぐりから前後に分けて編んでいくんですが今は前は終わり後ろをやってます。そう、もうあとちょっと!
先日ちょっと編み始めたんだけど60センチの輪編みで編むはずが80センチを買ってしまいキツキツで編み辛かったんで近所の手芸さんに取り寄せをお願いしたんです。そこは棒でも輪でも小物でも20%OFFなんですよ~ その入荷待ちだったんですね。
昨日はこれにつきっきりだったのですごい進んじゃいましたよ。やれば2日で編める作品だわ。いや、早い人なら1日でいけるかも。
ポーラー、しっとりしていて優しい感触♪でも白い毛がやっぱり服に付く。撚り少ないので気をつけないと間をぐさっといってしまう。

でもパターンの訂正文を読んでもいまいちでかなり自己流でやってます。本の写真を見ながらね、この通りな感じになればいいんでしょ~って。

でも後ろに来て、ちょっと失速。
Vに分かれるとこ、模様の部分をWRでもやらなきゃいけない。でもパターン通りだと??なことになるし~><
もうちょっと頭冷やして頑張ります。

それから友人にお願いされているアームウォーマーも編み終えたんで明日仕上げにかかります。
[PR]
by mary_citrus | 2006-11-19 17:03 | 戯言
carolina ゴーーーーール!!!
遂に、遂にやっつけました~((((T-T*))))
完成しましたよnaganasu嬢!!
すべて貴女様のお陰でございます。
ありがとう!!

f0077975_2331827.jpg

f0077975_14422184.jpg


着てなんぼはいつものように週末に撮ってもらうのでおまちください<(。_。)>

やっぱヘイズは最高だーーー モヘアって今まで敬遠してたんだけどこれはほわほわの上につやつやなんで肌触りが最高なんですよ!ひんやりほわって感じかな。
色もきれいだし、このトランス最高っす!
色の出方がサイトによって違うので現物をみて買えない私はとっても悩みましたが皆さんに助けていただいてこんな素敵な色を手にすることができました。

編み始めたのはまだ暑くもならない梅雨どきだったかしら。
パーツ9割済みほどで冬眠、ではなく夏眠に入り、数日前にふと袖を身頃にくっつけてみました。それだけでとーってもかわいいことになり、ちょっとパワーがでてきました。
今日は久々の休みだったので朝からやる気満々だったのですがぐるっとレースのくっつけやっつけ仕事、3度はほどきましたね・・・。これって襟の部分は折り返すようなかんじなんで裏表どっちからみてもきれいにみえないとだめかな、なんて思っていて。
でもちょっとピンでくっつけた状態で着てみたらそこまで見えなかったのでどうにかね、形になりましたよ。

これオリヂナルはnaganasuさんが編んだようにレース部分を編みながら身頃に綴じていくようなスタイルなんですが、当時の私は教本を持っていなかったためにこのやり方がどうしてもわからず、別々にあんで最後に綴じる方法をとったわけです。
それとレース部分、オリヂナルと翻訳ではパターンが違うんですよね。って私もnaganasuさんに教えてもらったんですけど。でもそのときには袖は終わっていたので袖は翻訳ばーぢょん、ぐるっとレースはおりぢなるでやってみました。
わかります??
袖の方がレースが若干立体的なんですよ、オリヂナルはひらっと平面的なんですね~。


ヘイズって暖かいね~♡
レース部分って身頃よりちょっと長いから身頃を伸ばしながら返し縫していったんだけどそのときひざの上に身頃を置いて左右に伸ばしながら縫っていたらほっかほかよ~。

身頃はオリヂナルはスプレイの2本取りなんだけどまだ新色も出ていなくて暗めの色がなかったからMajestic&Smokeの2本取りで編んだんだけどこの色具合もGOODでした。グレーなんだけどMajesticが表面を薄く覆っているような感じでこれは淡色じゃ出ない色だとおもいましたね。
f0077975_1429136.jpg


pattern ROWAN No39
yarn ROWAN kidsilk haze "Majestic Smoke Trance"
needle 6&8

そうそう、ブロッキングはとりあえずなしでこのまま行ってみます。

おまけ
[PR]
by mary_citrus | 2006-11-16 14:39 | ROWAN
GILET経過ぱーとつー(V^-°)
長らくお待たせしちゃってるこの子。
ぼちぼち進めてて今くっつけ作業をしてます。
そう、わたし「とじはぎ抹殺し隊」なもんで、↓のShell Tankも前後くっつけて輪針で編んじゃったし・・・。嫌いなんですよ!

でもね~いつまでも放置しとくのも編み掛け増えて置き場がないし埃とかかぶりそうだし・・何と言っても輪針が足りなくなる!あれっ6号の輪針どこだっけ??って編み掛け軍団から探しだすのがね~さすがに辛い><

これ前後で編地の向きが違うから脇と肩は半返し縫いで綴じ、袖は引き抜き編みにしてます。
リブの身頃って綴じたラインの荒さが目立つよ・・はぁ。

それと前身ごろの裾のエッジ部分は後付けになるんだけどどうやってつけるのか最近ヤフオクデゲットした教本でチェックしてみたら載ってました。皆さんも持っている小瀬千枝さんの「わかりやすい手編みの基礎とコツ」です
わかりやすい 手編みの基礎とコツ
小瀬 千枝 / 文化出版局
ISBN : 4579107306





編み終えたエッジが針にかかってる状態でその目を本体にバランスよく引き抜いてまた棒針にかけ、それをかぎ針で引き抜き編みにするというもの。
こんな難しくないやり方なのに目からうろこでした。すごいキレイに仕上がって編地も落ち着くんですよ!!
まあ、こんな基礎をしらなんだわたしも今更ですがね。
こんなかんじでやりました。わかるかな~
f0077975_9144948.jpg


それと綴じ終えたニットの部分ショットです・・・。
全体画像は完成までお待ちくだされ。今回私の画質悪すぎ!な画像ですがお許しください・・・。
f0077975_9184350.jpg


でもね~問題がひとつあって。
そう頑張ってもエッジが丸まるのだよ><
家には強力スチームアイロンがないのでいつも水通しかスプレーでびちゃびちゃになるくらい濡らしてピン打ちして自然乾燥しているんだけどそこに限界があるのなあ。
何度やっても時間が経つとくるっとなっちゃうのよ。
[PR]
by mary_citrus | 2006-11-10 09:21 | phildar