<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
オリヂナルてけとーに。
こないだの娘用のベレーがよい出来だったので、遂に自分もので着るもんを編んでみたいと思いました。
おい、旦那のも編むとかいってなかったかー?溜まってる軍団は??
って遠い声が聞こえますがだって、やる気になれないんだもん。すっぱり。

このウエアを始動する前に染色ロムニーのカラフル詰め合わせをお好きなようにお好きな組み合わせでてけとーにカーダーでこんなんでいいの?ってなやり方で混ぜて紡いでみたのがある。
なんとまあ、びっくり酷い。醜い。お食事中の方には申し訳ないので最後のおまけにしときます。

それでやっぱカラーもんよりあるもんをごっちゃ混ぜにして思うままに作品に出来たらなんて思いまして、色々残飯整理も兼ねてというのもあるけどいろいろ野望があるのでそんなスワッチを編むよりも作品にしたほうがどれだけ楽しいか♡

1、単糸で編んでみたい。
2、別の2種類の羊毛での双糸と1種類での双糸の違い(あくまで感触)
3、色の違う羊毛で双糸にしたらくるくるしててかわいいんじゃない?
4、洗い済みフリースのロムニーを野生的に紡ぐ。
5、娘の服でちょっとかわいいデザインがあるんでおおいにパクる。

これらをぐっちゃまぜで1つの作品にしてみようと思った。
でもね、やってる間にまた変なこと考えるかもしれないしいてけとーに。
でもてけとーなんで結果とかないから!!
かっこよくできればOKなのです。
f0077975_231522100.jpg

で、まずはロムニーを単糸で使うように野生的に紡いだ(4)
大小1つづつのかせが出来た。これからもうちょっと頑張ろう。
そしてスパイラルな双糸のでかいほうがメリノスライバー+手作りメリノ(帽子と同じ奴ね)
そして手前のちびっこいのが昨日なんとなく紡いだロムニー+ポルワス。
量りに乗ってるのは手作りメリノさん。

このメリノコンビのスパイラルちゃん、双糸にするのって色々やり方があるけどやっぱりやってて楽しいのはアンデス双糸、スピンドルに巻き終わったのを手首に巻きつけてまたスピンドルに反対方向によりながら戻す方法。
この場合、糸端の始めと終わりを持って撚るので2種類の羊毛を5gはかって始めに白のメリノ、その後羊毛を足すように手作りメリノを紡いでいった。
それから手首に巻いて糸端を持ち双糸にしていくとスパイラル~な糸になる!!
羊毛を量ってならべく同じ太さで紡ぐようにしたので誤差は17cmで済んだ♪
これはいい~♪これなら簡単にいろんな色で試せるぞ!!

肝心のデザインですがね、まあ裾はこのためし編み如く、ガーターで数段づつ糸を変えて編んでいこうかと思ってます。
ベストですがエプロンみたいな感じで後ろがありません。
後ろは肩から紐が出ていて何段か交差しながら最後はウエストあたりかちょい下で結ぶようにしたいなと思ってます。
娘のはフードなのにうしろぱっくりでかなりかわいいのです。
hanaちゃんのように現物からパターン起こすかな!!
私はフードにするかはまだ未定ですがそのほうが暖かいかなとは思うわね、だって後ろぱっくりですーすーですから。
紐もIcordで編むかチロリアンテープみたいなかわいいリボンをつけるかは編みながら考えたいな。これなら春先も着れそうだし~ちょっとわくわくです。
がみちゃんもかっちょええベスト編んでるし私もがんばるぞいっ

そう、それからね先日phildarお仲間で仲良くさせていただいてるれいさんと交換会しました♪
f0077975_23342446.jpg

前にjunkさんとやられてていいな~なんって思ってたんだけど、前に私がUPした身頃や袖をつなぐときに使ってるクリップ(クライムキさんのショップで購入)を気に入られまして、私からお話を持ちかけました。
そしたられいさんも喜んでくださって~♪
そして私のお願いも聞いてくれてついにaddiの輪針をてにすることが出来たんですよ。他にもあまーい香りのリップや靴下(めっちゃかわいいぞ)、メジャー、そしてphildarの糸も!これ最近の号にブルゾンなんかでよく使われてるやるじゃーん!!うふふっ 娘に小物を編んで差し上げよう。
そしてー!!チョコ、チョコ、甘くておいし~。
れいさん、まじでね、こんなに美味しいチョコ食べたの初めてなんですよー!!
都内にあるような有名なチョコとかってまったく無知なんですが絶対こんな味はしない!!
もう一個病、娘にも伝染してます。やばい、お取り寄せしたくなります。
本当に有難うございました。私のはそろそろ届いたでしょうか~。心配っす。


で、おまけね。

吐くなよ~。
[PR]
by mary_citrus | 2006-12-19 23:35 | spinning
小物用メリノ
f0077975_111102.jpg

ハンドカーダー来ましたよ、ペレンデール鎌倉さんのアッシュフォードのピピーです。
アナンダさんで売っているゴム地の通常タイプ(600g)よりも軽くて450gちょっとだそうです。
この150gの差って結構あるのかなと思って軽いほうにしました。
握りやすくて素朴さが何ともいえないです。

でもね~使い方がやっぱり難しい><
本やサイトをみて真似しながらやってはいるのですが・・・。でも櫛がつーっと通っていく感触は楽しいですね。

それで早速以前娘用のフェルト用に染めたメリノがあったので試しにそれをカーダーで混ぜながら紡いでみました。
使ったのは濃いインスタントコーヒー、母お手製赤紫蘇ジュース、濃いブドウジュースの三色です。それぞれベージュ、ピンク、淡いブルーグレーなのでパステル調の糸になりました。
でもこれはフィルティングニードル用に染めたので色止めとかしてないんでコサージュとかちょっとした小物用になりそうです。量もちょっとですしね。

f0077975_11111969.jpg

相変わらずのスラブヤ~ンですね、お恥かしい。
これから撚り止めをします。
そろそろアナンダさんからも羊毛が届くと思うので染めたり紡いだり亀の歩みで頑張ります!

knittingの方もね、ぼちぼちやってますよ。
それにしても先月遂にIKの定期購読を申し込んじゃって支払いだって終わってて先月末に送るぞってメールだってきてんのに届きません・・・そんなもん?冬終わっちゃうぞ。

°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆追記☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*
ええと・・・
そんな予感はしてたんですよ。
撚り止めでお湯にいれたら見事に色が抜けました。
コーヒーから出て他の2色がその色に染まったもようです・・・とほほ。
ただのベージュ色。↑のようないろはもうしておりません。
[PR]
by mary_citrus | 2006-12-16 11:14 | spinning
Sunflower Tam 完成
いつのまにかでっかいものを押しのけてこんなもの編んでました。
citrusへのクリスマスプレゼントです。
パターンはknitting nature。
この本から3作目です~。

f0077975_166565.jpg

*本日のモデルさんはリックです。

先日2歳くらいのかわゆい女の子がベレー帽を被っていて見とれてしまいました(〃∇〃)
それで娘にもと思ったのですが・・・。
糸は私の手紡ぎ糸です。Candyさんオススメの手作りメリノ、アナンダで購入したものです。色は中間の色でミディアム。ネップが入っていてとーっても素朴で柔らかくてマフラーや帽子にピッタリよねちなちゃん♪
メリノは初心者には難しい羊毛らしいのですが紡ぐなら編めるものがいいしこの柔らかさは半端かないので帽子にはぴったりでした。
f0077975_16104255.jpg


このパターン最高です!模様も素敵だしあっという間に編めるし(たぶん2日くらい、頑張れば1日でいける)かわいいし~。私には似合わない形だけど子供(ちびがいい)にはあうデザインじゃないかな~。もちろん似合う大人もいるですよ。
紡ぎ糸じゃなくてもまた編みたいデザインです。

これは口のゴム編みから増やし目していってガーターを編んでそこから今度は模様を入れつつ2段ごとに減らし目していきます。減らし目と模様が合体していて出来あがりもきれいで感動しました~。

f0077975_16141538.jpg

スラブな糸になってしまったんで目は揃ってないしぼこぼこしてますがとっても満足してます。
f0077975_16175947.jpg


おまけのおまけのきしゃぽっぽ
[PR]
by mary_citrus | 2006-12-12 16:18 | knitting nature
asymmetrical mock cable vest
たいした経過もないままあっという間に完成してしまいました。
ごんぶとなrowanの polarを8mmの輪針でがしがし編みました。

f0077975_16292921.jpg


これは編み図が付いているので楽チンかと思いきや、途中目数が合わないぞ!!なんて悲鳴を上げてしまったりしました。
脇の部分からは前後分けて編むのでそこからは裏表を見ながら編むのですが裏なのにケーブル部分の減らし目だのあると訳わからなくなりまして・・・結局は本の写真を見まくってこんな感じ??って変えてしまったかも。どうなのかもよくわかりません。とりあえずちゃんと交差してればいいんでしょ!!正直ヤリを投げました・‥…━━━☆

完成したのは2週間以上前だったと思うんですが天気も悪いし撮ってくれる人もいないし遅くなりました。
f0077975_16343099.jpg


あったかくていいですよpolar。例のきゅうりのお店ではまだセールでやっているでしょう。

私ってばあんまり袖の付いたプルとかって編んでないんですよね。ベストなら袖いらずで編みあがるからお手軽ではあるんですけど、コートの中に着るのに袖付きだと窮屈になりません??ダウンとかゆったりしてるのならOKだけど。なんでついついすっきり着れるベストばっかり編んでしまいます。それにお肉の多めに付いた私にはベストの方がすっきり着やせして見えるのでは・・・と思うのです。でも真冬にはやっぱり腕が寒いんですけどね。
もたつくのはお肉のせいでもあると思われるが・・・それはなかなかとれませぬ。

yarn polar 655 combat 3玉とほんのちょっと。(4玉目は袖ぐりの細編みに使った程度)
needles 8mm 60cmの輪針
pattern loop-d-loop

おまけ
[PR]
by mary_citrus | 2006-12-01 16:49 | loop-d-loop