<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
紡ぎ三昧金太郎ベスト完成!!
やっと細部の小物を取り付けて着れる物に仕上がりました。
フードにするだとか半袖をつけるだとかいろいろ一人で悩みましたが結局一番シンプルな形に落ち着いてしまった。ただ単に面倒だったのかってことなんだけどこのベストを着てみてこれでよかったなと思いました。
相当荒々しい素朴な羊ちゃんをあえて使ったので肌触りはよくない。これでフード作ったら首に当たりまくってそうとう痛かったと思う。このベストだって首にぐるっとリボンで結んであるんだけど首にじゃっかん当たるからタートルしか着れない><ちょっと悲しい。
f0077975_1615317.jpg

f0077975_16152498.jpg

後ろのバッテン紐の位置はちょっとこれから直しつつ一番いいジャストフィットな位置にしとかなきゃ。首に巻いてるリボンは肩のとこで縫い付けてあってその上からレトロなボタンで飾りとめしてあります。本当はもっと派手、幅広なリボンで行きたいな~なんて思ったんだけどこれ!ていうのがないしこういう部品に高価なものは使えない私なので紐関係はナチュラルキッチンで済ませてしまった。

なんぼ写真、じみーな場所ですんません。子供に連れて来てもらった保育園の近所の神社の隅で・・・。

肝心の使用した羊毛ですが、一番上はジャコブとオーストラリアカムバックを交互に紡いだもので裏編みの方が雰囲気あるんだけどすごい野生的に出すぎてしまうので表編みです。
その下のラインは「北欧ワンダーニット」に出ていたキヒノヴィッツという編み方、こういう凹凸のある糸なのでうまく出ていない・・・。
その下のパープルやブルー、黄緑が見え隠れしているのが洗い済みロムニーに時々染色ロムニーをほんのちょっとちぎったやつを絡ませながら紡いだものです。ネップ風になって実験大成功な糸になりました!!
その下はドンピールさんの手作りメリノをかのこ編みにしてあります。ここはちょっと地味になってしまっていまいちなのでかわいいボタンとかを散らばせようかなとも思ってたんだけどどうしよう。
その下は洗い済みロムニーのネップ風じゃない普通の糸。
それからさっきと同じキヒノヴィッツがあって少しづつ紡ぎ試したやつをガーターで編みました。

もちろんスワッチなんてもんは編まずにこれがスワッチです!ってな感じ。行き当たりばったりで編んでは紡ぎ→撚り止め→編む・・・をくりかえして行きました。
てけとーに編んだ割には形になってくれてよかったです。
普通に使える一品になったかな~。
いつかアナンダに行く用事があったらぜひ着ていってお店の方に見て欲しいな~。

頭をかすめてたマタギ風、なってない?大丈夫??

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆追記☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.
みふさんにリクエストを頂いたので編地UPいたしました。そうよね、そうよ。これがなきゃ~!!
ちなみにちょこちょこ使ってる糸は双糸もあるがメインの洗い済みロムニーとジャコブ、オーストラリアカムバックは単糸です。
f0077975_22375986.jpg

f0077975_22381278.jpg

それから襟ぐりのひっくりかえってるとこはただ伏せ止めしただけです、自然現象の丸まりが可愛かったのとこのお陰で襟ぐりのあきがいい塩梅になったのでそのままにしました。
[PR]
by mary_citrus | 2007-01-20 16:16 | オリヂナル
Feltに目覚めたのあたし??
昨日はペレンデール鎌倉さんが年明けオープンでセールもやられるというのでちなちゃんともねさんとolivaさんと行ってきました~。
江ノ電に揺られながらの片道はどこへいくんだろ~っとほかほかな気持ちになりました。天気はいいし海はキレイだし♪
f0077975_947436.jpg

そしてなかなか混んでいるペレンデールでこちらを買いました。
私は旦那さんベスト用にアナンダで買ったフランス500gがノルマとしてあるのであまり増やせないんだよな~ などとぶつぶつ独り言いいつつ、Feltの作品が飾ってあったりしてピンときていまったんですね~。
うちにある染色ロムニーとかその他使い道のない100g単位の羊毛たちもFeltに使えば消耗できる!コロンとしたバッグが欲しいな~なんて思いこのパープルの羊毛をとあるテーブルの下から見つけてしまいました( ̄ー ̄) ポンタさんとこのFelt用の羊毛みたいです。たぶんこれ
それとネップ入りの羊毛もバッグの裏に使えるかな。
そして小分けのがメランジメリノの4色いり。ダークな組み合わせで渋い紫、紺、濃紺、ねず色です。
Feltの本は24のフォルム わたしのフェルトバッグ―Handmade Felt
橘 記子 / / 文化出版局
ISBN : 4579108914
これを年末年始に実家に帰ったときに近所のブックオフで105円で買っていたのでこれを参考に作ろうと思いまして。

で、さっそく昨日の長旅の後家について即始めました。
まずは一番小さいシンプルなポーチにしました。本ではめがねケースな形なんですが私は丈を短くしました。
f0077975_9473382.jpg

f0077975_9474635.jpg

そして羊毛も染色ロムニーを1層づつ色を変えて乗せてみたんだけど・・・不気味なグラデーションになりましたよ。とほほ。
でもこの気持ち悪さもそれはそれで私っぽい??ってことでよいとします。
この作業なかなか重労働です、このサイズでへばってる。
こするのも羊毛がめくれたりするので難しい。たぶん羊毛を均等に乗せられてないからなんだとおもう。
でもそれなりに使えそうな形になったのでバッグの中でこの子達が絡まりあわずしまわれてくれるのでいいかな。
f0077975_948051.jpg

それと娘とボールを沢山作りました。
ネップを混ぜたりブレンドしたり・・・。
かわいいっしょ。
これをゴムに縫い付けて髪ゴムにするつもり。数珠繋ぎにしてブレスレットとかもできるよね。

Felt作品ってほんわか暖かくてちょっと私的な手芸ではないとおもってたんだけど選ぶ色次第でどんな作品にもなるから今度はこのパープルを使ってデンジャラスなかっこいいのを作りたいな。
[PR]
by mary_citrus | 2007-01-16 09:48 | Felt
ほわほわハンドウォーマー完成
f0077975_949781.jpg

2日で完成しました~。
すごい暖かい!!!!! 

結局左右違うケーブルパターンにしました。
DNAとXOXOのケーブルです。
サイズは丈を長くしました。私がつけると肘の下あたりまできます。

親指のでるとこを作ろうかと最後までなやんだんだけど、そうすると綴じたとこがサイドにくるでしょ。それだとDNAのパターンが横にずれちゃって目立たない!それか親指用に穴を作ればいいんだけどそれはそれで面倒だったんでなしにしました。
今のとこそんなに不便じゃないです。手の甲までかくしてしまうと手袋要らずですね~。
コートの袖口から入ってくる冷たい風もシャットアウトーーー!!
でも毛がかなりケモケモしているのでそれが邪魔に感じるときもある~。
よくね、デジカメのケースのマジックテープにくっつくんだよ><

XOXOのパターンは4目つづのケーブルが左右に二つで1模様なんだけど右前のケーブル×2回、左前のケーブル×2回を繰り返すとこの模様がでてきます。すごい単純すぎてショックだった・・・。
これからもっと面白いケーブルを編んで行きたい!こないだスカルケーブルもあんだしね~。
f0077975_949252.jpg

↑天気よすぎて飛んじゃってますね・・・。

ケーブルを編んでいると専用の針を使うのが面倒で面倒で・・・そこで基礎本に載っているケーブル針を使わないやり方を試してみました。初めは戸惑ったけど持ち替えなくていいから楽♪
動画ってみました。久々だな~。
動画はここ

パターン DNA  XOXO
使用糸 クロバー「アルパカ アルトゥーラ」2玉弱
製作日数 2日
[PR]
by mary_citrus | 2007-01-09 09:53 | 小物
みんなそれぞれのDNA
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年は体調管理と規則正しい食事と運動を心がけ、生き抜いていきたいと思います。
手仕事の方はぼちぼち、進めます。そしてオリヂナルも頑張って頭をフル回転で作って行きたいですね~。

f0077975_8481383.jpg

まずはこちら始めました。
前に好きな海外ニッターさんが編んでいたDNAのスカーフ。ですが私はスカーフではなくてハンドウォーマーにしたいんです。
去年作ったやつはいとこにあげちゃったんでずーっと欲しかったんです。手袋って自転車に乗るときくらいしか使わないし指先がないほうが子供の世話には向いてるんですよね~。

糸は悩みました~、そして一度使ってみたかったクロバーのアルパカアルトゥーラ、3369さんがこよなく愛してらっちゃるあれです。
近くにある超大型ホームセンター内にクラフト関係のお店がドドーンっと入っていてそこにはクロバーや野呂糸なんかもあるんですよ、でもまだセール前なんで定価で2玉買ってきました。
握ってるだけであったか。ほわほわです。ケモケモで飛びます・・・。
この糸はいづれウエアにも使いたいんで小物で手に感触を判断してもらうつもり。
今のとこ、思ったより起毛しているので針に絡む、ちょっとそこは編みづらいけど編地はきれいに出ますね。
片方1玉づつ使って長めにしようと思ってます。だってcarolinaも今編んでるWallisも七分な袖なんで寒いんだよね~。

いつも思うんだけど何で国産の糸って保守的な色がおおいんだろ~α~ (ー.ー")
手触りや素材は気に入っていても色が見つからないってことがとっても多い。
この糸もパープルでも優しい感じのほんわか色だしもうちょっとスパイスが欲しいのよ。

DNAだけどホントにこんな形してるんですね~面白い。それを編み図にするデザイナーさんもすごい!
ほんとは左右違うケーブルにしたかったんです。xoxoスカルのケーブルパターンがHello yarnさんにあったのに昨日は何度やっても開かずエラーになってしまって・・・と思って今見たら開いたよ・・・。どうしよう、片方はxoxoにしようかなあ。

それと紡ぎもぼちぼちです。
正月は実家に帰っていたのでたっぷりのフランスとスピンドルとか持っていったのにコタツな実家では床につけて回すスペースはコタツから離れなければならず、そんなのさみーよ!ってことでやれませんでした。コタツのテーブルに乗せて回してみたけどすぐ腕が攣りそうになったし。
希望の並太の太さってこのスピンドルと毛の相性的に中途半端なのかまったく均等に紡げません。もうちょっと軽いスピンドルがいいんだろうか~っと思いアナンダに注文中。
[PR]
by mary_citrus | 2007-01-06 09:06 | 小物