<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
やっとこさ、ウェンディさん靴下完成なり。

f0077975_9472354.jpg
2月18日の日記で編み始めだから1ヶ月かかってしまった。もちろんずーっとこれを編んでいたわけでもなく、ちょこちょこ浮気をして虎眼巻を編んでいたりもしたので亀の歩みでした。

初めてフィヨルドルックを使いましたが、前にishiさんが化繊が入っているものは目が緩むとおっしゃっていたのを思い出しましたが、その通り。ストレッチがないのでかかとのW&Tの部分が緩んでしまいました・・・。段消しとかいうのがNORITAMAさんのとこで載っていたけどこれが解消されるのかな、ちゃんと読んでない。

f0077975_9474461.jpg

でもメリヤス地獄が大嫌いな私だったのになんだか楽しかったです。色の組み合わせがちょっと頭痛くなりますが次はどう行くの~?なんてワクワクしながら編めた。

メリヤスの靴下は伸縮に欠けているとおもったのでピッタリフィットサイズで編みました。なのでウェンディさんパターンの目数より大幅に少なくしました。なぜならこれ通りに編み始めてつま先部分を足にはめてみたらゆるゆるだったから。

総目数52目
つま先一周20.5cm位
足のサイズ23.5~24cm
かかとの引き抜き編みの最後の段から編み終わりまで25cmちょっと。

なのでつま先~かかとまでのfootの部分はジャストサイズ!オートクチュールって感じがするぞ。
そしてかかと~ふくらはぎ部分のlegは長めに編んでちょっと緩めるくらいが好きなのと沢山余りそうだし、それもなんだな~って思ったから。
でも半分使おうと思っていたけど全然減らない。それよりかこれ以上編むとふくらはぎがうっ血してしまうくらいキツキツになってしまうので引き返し編み(W&T)が終わった段からちょうど100目のところでメリヤス終了ゴム編みを10段編みました。
そして最後の伏せ目。パターンには8号位の棒針でゆるく伏せ目ということでしたが、初めにコレでやったらふくらはぎが太すぎて・・・入らなかった><がっかり。
なのでほどいて1目ゴム編み止めにしました。これでどうにかね。

なかなか面白いと思えるようになりました~。
本を2冊もかってしまったしさっそくここから~なんて思ってたんだけど、ryouさんも編んだこのソックスがやっぱり忘れられない><
ココで戯言いってるやつです。
指定糸のザリーナで編みたかったんだけど、前にこれ用に安いウール糸の赤を買っていたので持ち糸で編むことにしました。
すごいさきっぽとんがりなんですけどいいの??
f0077975_9481667.jpg

はめてみてもまあはまるからいいかなって思いますけどね、親指が一番長い人はあわなそう・・・足にも何型ってあるんだよね。ギリシャ型だか。
難しそうな模様だったけど編みやすいですね~パターンも8段で1模様だから模様みたさにあっという間に8段編める!片方だけ編み終えたHederaは模様が細かくて全然進まなかったのだ。でもあいつも一生独身ってわけにも行かないので伴侶をつくってやらなくちゃな。

ウエアも編みたいんだけど今は小物に夢中なので許してくださいね。
[PR]
by mary_citrus | 2007-03-14 09:48 | socks
Tiger Eye Lace Scarf 完成
手紡ぎカシミヤ第一弾、完成いたしやした。
初めはあまりの細さにひやひやでちょっとしたことで切れるんじゃないかとドッキドキだったんですがスムーズに進みました。ただ、けばけばしてるとこもあるので(ふなちょこへなちょこな部分)間違ってほどくときにちょっと絡まりました。

糸長があまりなかったのでどこまで編めるかなと不安だったのですが、やっぱり短い><
首にひと巻き、以上。
でも巻いているのを忘れるくらいかる~い♪ってことでまあ許そう。
このパターンは上下の向きがあるので2本同じのを編んでメリヤスはぎで綴じるんですが最初の1本を編みすぎて2本目が短くなってしまいほどいて足して・・・真ん中ではぎましたです。

日中いろんな写真をとってみたのでいろんな角度からご覧ください(笑)
f0077975_16165197.jpg

f0077975_16179100.jpg

f0077975_16172695.jpg

f0077975_1617372.jpg


パターン Tiger Eye Lace Scarf
使用糸 恵糸や カシミヤ原毛の手紡ぎ糸 25g 140gm
使用針 5号
サイズ ブロッキング前 75cm
     ブロッキング後 95cm×12cm

このくらいのサイズだとちょっと編み試してみるにはいいかも♪

---------------------------------------
追記
ブロッキングですが、今回はちょっとふんわり感を出したいと思ったので手作りの石鹸をこすり付けてもみもみしました。若干力は加えてます。
そのままではアルカリ性なので中和するために酸性のクエン酸をひとつまみ加えたぬるま湯でゆすいでリンスしてあります。
それから脱水してピン打ちです。
こういうやり方どうなんでしょ~ 自己流なので真似は危険かも!?縮む場合が多いと思います。まあ縮絨ってかんじでしょうかね。
[PR]
by mary_citrus | 2007-03-05 16:24 | FREE PATTERN