<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
オールシーズンコットンで。
f0077975_1194669.jpg訪問してくれた方々にmaryは着るものは編まなくなったの?なんて思われていたらさみしいので途中経過UPします。

両方phildarです。こちらの2つを編んでます。どっちも使用していた糸が同じだったのとゲージがオールシーズンコットンに近かったので色違いで編んでます。
左は今春ものの本からと右は昨春ものの本からです。
f0077975_1192665.jpg

やっぱりphildarはパターンがかわいいな~。細かいとこなんだけどね、例えば肩幅と袖幅が細めなところとか。なので袖山がすごいそびえたってるというかなだらかじゃないんだよね。でもそこもかわいい♡
右のカーデは去年からずっとリストにあったもの。でも結局違うボレロを編んでしまったんだよね。でも今日みたいなぽかぽか天気には着れるかな~。
f0077975_11252190.jpg

f0077975_11253745.jpg

そして左のアラン、ずっとアラン欲もくすぶっていて色々吟味していたんだけど面積が多いのは飽きるかな~なんて思っていてなかなか決まらなかったんだよね。でもこれを見た瞬間、ビビビッときちゃったんだな~♡ベルギーからまとめて糸も一緒に買う迷ったんだけど糸、失敗がやはり怖いのでマガジンマートさんから買いました。
ポップルだっけ?ぽこっとしたお豆みたいなの。あれ初めて編んだんだけど、引っ込んじゃってうまく出てきてくれない><きっと着ながらもつまみ出しているんだろうな私。
そうそう、このパターン、裾のゴム編みから始めるんだけど、色がねずみ色なのでちょっと地味~になるといやだなと思って、ほどける作り目で編み始めました。出来上がりを想像できるくらいになったらさし色でゴム編みするか何にするか悩もうと思います。

f0077975_11255460.jpg

ずっとしまっていたのでシワシワですみません。
メリヤスのカーデの色はほんとはブルーグリーン!!オーシャングリーン!って感じなのかな。うまく出てくれません。
この色は日本では、いえ海外でも実際販売されていない試作の色だったみたい。でもここのお店では置いていて前に買い物するときにお試し1玉買いをしてみたらとーってもいい色だったので今回は着分頼んだのです。しかーし、ここはいわゆる定形外みたいな形で送ってくれるから国内よりも早い!?って位ちょっぱやで送ってくれるのに、3月26日に送ってくれているらしいがまだ届かない・・・。あみものぐるーぷでもそんな話題出てましたよね。
とりあえずもうちょっと待ってみようと思います。
f0077975_1130730.jpg

それとPhildarって袖の減らし目のとこ、ローワンなんかとは反対なんですよね。あれったしかこのネタ3369さんがやってたような~。

靴下も終わっちゃって、この糸も届かなくって、私はいったい何を編めばいいのでしょうか~><
新しくは始めたくないし、でもデニムのRaspyはちょっと・・・ぶつぶつ。
普通は右はSSK 左がk2togだったりしますよね。でもこの写真のように右がk2togなんですよ。なんの為?よくわかりません。
[PR]
by mary_citrus | 2007-04-14 11:33 | phildar
baudelaire完成
ほぼ一ヶ月ぶりの更新ですわ。
サボっていたかって?いえいえ、ちょこちょこ編んではいたんですが完成するようなもんがないデニムとか(汗)UKからの糸待ちとか(発送確認のメールしました)で進まないもんばかりでした。
でもやっとこちらは完成しましたよボードレール。ほんとは先週には出来上がるとこだったんだけど職場のロッカーに置き忘れ娘の入学などなどのことで1週間ばかりお休みしていたので取りにいけなかったんですね。あとゴム編み2段!なとこだったのでショックでしたわ。

そして昨日久々の仕事だったのでやっとお持ち帰り&仕上げ。
アイロン当ててません、当てたほうがいい?

f0077975_8524233.jpg

今回参加のお友達はcirtrusの親友白くまのプーちゃんと羊(種類:ペレンデール)のメリーちゃんです。その辺で暇そうに転がっていたのでお願いしました。

やっぱりボードレールは赤しか考えられず(knittyで見たときのうち抜かれたような衝撃が忘れられず)ウール糸ですが安いやつです。
足首の模様は4回多くしてます。ちょっとながめが好きなので。それと今回お初の8の字の作り目。初めはなかなかうまくいかなくてキーッ!!!ってなったんだけどどうにか少しの緩みは許してしまったけど出来ました。しかーし、いきなりの増やし目は針がすくってくれないので1周編んでからにしました。なのでただでさえとんがってるつま先がさらに。
1回この作り目したので次からは作り目を多めにしてもうちょっととんがりをおさえてみようと思う。私の足ってそんなにとんがってないし・・・。

f0077975_8582098.jpg

それと編地UPです。このパターンは8段1模様で大きめということもあってHederaよりも格段編み進むのが早く感じます。1模様見えるのも面白いし!!!
あっ これから仕事なので使用量とか細くは夜更新しますね。
[PR]
by mary_citrus | 2007-04-11 08:58 | socks