<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
phildar でかボタンカーデ完成してまして・・・
ネット未回線のときに仕上がっていたのですがUPをサボってしまっていました、すんません。

f0077975_894125.jpg

なんだかうまく撮れなくて自分写しです。

今回はリブ付けも例の後付け(naganasuさんやhiiragiさんがやってた)なのでキレイに仕上がってくれたし、この袖の細さと丸襟カーデなのに鎖骨がきれいに出るとことかやっぱりphidarってすげーや。

ポケット付けは一番気をつけたかな。
左右対称になるようにバランスを見ながら、ピン打ちしてもずれてくることが多いから、左右同時進行で1辺ずつ交互に縫い合わせました。
f0077975_8123780.jpg

f0077975_8125117.jpg


問題はボタンなのよ~、確かパターンには4センチ弱のボタン指定だったんだけどそんなん売ってませーん><
なので店で一番でかそうなのでよさげなのがあったので落ち着いた感じにしました、これでも3センチ位かな~。

着心地は・・・
「あたたかい」 「梅雨時期にはキツイ」 「春先か秋口だろうね・・・」 「しまっておきます」

でもやっぱりこの色いいよ~ ねえらぎちゃん♡
市場には出回らなかったけど持ってる店はもってんぞー!らしいrowanのオールシーズンコットン。このカーデともういっこアランベスト用に初めて購入したんだけど、もちっとしたが編み心地が内藤さんのマノロに似てる。でもマノロは毛玉っこになるんだよね~こいつはどうでしょう。

この色、実際はどんな色?なんて怪しんでたんで2玉だけ試し買いしてたんだった。
でも実際かなーりよかったのとこのデカボタンカーデにピッタリだと思って追加購入したんです。しかーし、いつもなら数日で、国内発送よりも早いイギリスからのご到着のはずなのにいつまで待っても来ない!!1ヶ月くらいまったかねえ。
わからぬ英語も調べてあちらに確認のメールをするも、「発送してるから待ってて~」てお返事。いらいらしていたら・・・
台所の隅にひっそりと置いてあった(汗)
旦那だよ・・・教えてよ。がっかりでしたよ。
聞いたら「ああ、そういえば来てたかも、いつかって?覚えてないないな~」
おいおい

pattern phildar N゜443 -T5-457 GILETS (英語訳もセットだったのにすっかり忘れフラ語で)
yarn ROWAN ALL SEASONS COTTON 224Sea Spray
needles 4.5mm(8号) 5mm(10号)
Tension  17×22

このウエストラインがきれいなんだな~♡
でも開けて着ると前がバカバカ開いちゃうので上だけ止めて着てもかわいいかも。
[PR]
by mary_citrus | 2007-06-26 08:30 | phildar
phildarジャケット完成
f0077975_1050192.jpg

完成しとりました。引っ越してから片付けばっかでは精神的にダメになりそうだったのと、毛糸関係を片付けていて編み掛けがあっちからこっちからそっちからー!!わんさか出てきたので苦しくなった、これが最大の理由だな。
ほんとにね、わんさかなの。

隊長引き継いじゃうよ・・・(¬ー¬)

ってことで一番かさばってでかいこいつをやっつけることにしたのですよ。
といってもパーツは全部くっついてるし(やり直したいひどいところもあるが無視)残すのはボディや袖をぐるっと飾っているエッジがくるっと丸まってしまうということで前にみんなに教えてもらったやり方、引き抜き編みで丸まりをおさえるということをしていたのね。
糸はこれ以上もっちりおもくしたくなかったので在庫の紺色&ラメの引き揃え糸で。でも施した結果ですが・・・まあまあといったとこでしょうか。でもこのまま終了します。ポイントにもなって結構気に入っている。

でも着てなんぼ暑いんすよ。でも載せたほうがいいかな~。
とりあえずなしでUPします。希望者が多ければ?いや、うまく写真が撮れたらね。今日は昨日と打って変わってFINE DAY! いいのとれるかな。ってことで以前撮っといたのを載せます。

f0077975_10503872.jpg



pattern phildar453-8 GILET
yarn 内藤商事ZARA  565g

編んだ感想。
編み始めのエッジの解読が難しかった。だってフランス語なんだもん。しょうがないけど。
編み方自体はむずかしくないのよ、あ、でも確か14目一度みたいなのあったな。ZARAは伸びる糸だからまだ良かったのかも。これがコットン糸とかだったら腱鞘炎だな。
それとこれ後ろ身頃は横に編むんでゴム編みが横なんですよ。袖と前身ごろが通常の下からの立て編み。そのサイズの調整がちょっと大変でした。ゲージが違うんでしょうがないっす。
それに総ゴム編みだと伸びるでしょ、どの状態で記憶させるのかって悩みました。でも本を見ると結構伸びきった感じで形を作っているようなので伸ばしまくってピン打ちしました。でもサイドから見ると脇の綴じを中心に左右で裾の高さが違うというか・・・バランスがね。しょうがないか。

気に入っているのは袖かな。この三角がかわいいのだ。
ZARAはやっぱり編みやすい!ZARINAで立証済みだけどいいなー。ただ肉厚+リブで腕がやばいぞ。
写真のピンはnaganasu嬢お手製です♡

過去の記事はこちら。
1
2
3
4
[PR]
by mary_citrus | 2007-06-15 10:59 | phildar
生還
ご無沙汰しておりましたー!!
やっとながーいアナログトンネルから抜け出して参りましたーo(*^▽^*)o~♪
ああ長かった。
1ヶ月ですよ、1ヶ月。
引越しが丁度先月の12日。でも5月の頭に申し込んだのにこんなに待たされてしまったよ、このプロバイダーはすごい時間がかかるらしい、と後から友人に聞いてがっかり。
引越しってのは一度解約してからまた新規で入りなおすみたいなんだけどそれでもねえ。

ってことでこの1ヶ月何をしていたかと言うと、今は仕事もしていないので毎日家事ですよ家事。私がよー!!
家に一日いるもんだから避けては通れないよね・・・ってか他にすることないし。(ホントは片付けまだ残ってるんだけど・・・)
編物もぼちぼち仕上げてしまって新しいものにも手を出したんだけどスローペース。この時期はどうしてもスピードが落ちる。編んですぐ使えるものでもないしなんかね~。

前の家はアパートだったから1フロアだったしちんこい家だったんのと賃貸だし~って気持ちが大きくてキレイに保とうという気がほとんどなかったんで掃除もささーっと終わらせていたんだよね。でも今はそういうわけには行かないし汚れた家をまとめて掃除するのは大変なので毎日頑張って早1ヶ月、いつまで続くのかという不安爆弾を背負いつつ精進してまいります。

また働き出したらこうは行かないだろうからね今のうち体に覚えさせときます。でも結構楽しい♪
階段や2階は掃除機が大変なので箒で掃いたり相変わらず地球に優しい生活を心がけてますよ。
トイレ、風呂、シンク周りなんかはすべて重曹かセスキ炭酸ソーダでキレイにします。
重曹だったら調味料入れにでも詰め替えてパラパラーっと撒いて水を浸したスポンジなどでゴシゴシ。
セスキは重曹より強力なので100倍に薄めてスプレー容器に入れてシュッシュ。
500gの水に小さじ1(5g)のセスキを溶かす。
このセスキ水で引越し前に冷蔵庫を掃除したんだけどほんとよく落ちるので感動しました。
泡も立たないから2度拭きいらずだしにおいもべたつきもないし万能ですよ~!!もし油汚れで落ちにくいときはここにレモンやオレンジの精油を入れると効果UPするみたいですよ。
これのお陰でマジック○ンとかマイペッ○とか不要となり、でも主人はセスキの凄さに対して関心が薄いため、彼用にこれらの洗剤は残してあります。重曹とかで車って洗えないのかな~ってのが最近の知りたいこと。
駐車場で車って洗おうと思えば洗えるんだけど(お隣に気を使いつつ)合成洗剤の泡ブクブクな汚水を道路に流すのはちょっと勘弁してほしいので今は近くの洗車場にいってもらってる。もちろん洗車場でも泡ブクブクはいやなんだけど、ちゃんと理解してくれてない人に強要はできないもんね。泡=洗浄力と思ってるんだよなーそんなもんか?

ああ、knittingと関係ないことばかりつぶやいてしまった。
久々のUPなのにこんなネタでごめんなさいね。

またUP編みネタUPするからゆるしてちょ
[PR]
by mary_citrus | 2007-06-13 19:44 | 戯言